先週末は、友人とアジ釣りに福井(筏)に行ってきました。
当初の目論みでは、朝方アジを釣って、その後は五目釣りの予定。
夜明け、ちょうど、港あたりの桜は満開で見頃!
(WEB出典:ギャザリー)
サビキでアジ釣り
天気:曇り のち 強雨 のち 晴れ
狙い:アジ ほか
仕掛け:PE0.8~1.2、フロロ 2.5号ほか
エサ:こませ(アミエビ)途中集魚剤をプラス、オキアミ、シラサエビ、青虫
潮:満潮からの下げ潮 中潮
日の出とともに筏へ渡船。
(下の写真は嵐も通りすぎた帰りの便)
こませはアミエビでアジサビキ釣り。
サビキも緑系と紫系、サバ皮系といろいろやってみた。
その他、胴付き仕掛けに青虫やシラサエビ、オキアミを付けて投入。
・
・
レンジを変えてみる
アジはいないのか!?
・
「そうでなければこの私のオールレンジ攻撃を避けられる訳がない!」
・
・
アジは来ず(泣)
どうも筏の位置が下図のとおりなんだけど、
潮の流れがこんな感じ、
こませ撒いても、流れて行く。
固めて、下層までやってみても変わらず。
胴付き仕掛けの方には、
キュウセンベラやカサゴがヒット。
アジボウズも心配になり、カサゴ、キュウセンも20cm弱ながら、一応キープ。
そうこうしていると、雨が降り出し、風も吹きだした。。
アジは釣れないけど、外道は釣れる。
8時時点で早くも1組が帰っていった。
ちょっと、天気予報よりズレてると思いながら続けていると、
波高になり、
座っていないと危ない!
今回の筏のトイレの囲い、いつもより低くて立っているとまわりから見える。
波も船の通過する波と相まって、筏に時折、かぶってくる感じ。
時間だけがすぎていく
・
・
・
途中、渡船屋さんが来て、12時上がりの予定も(11時半が12帰りの船だった!?)
14時までになってしまった。
雨、風がとおりすぎて、
天気予報より早く、晴れとなって、波も穏やか~になった。
しかし、潮の方向は午後になってもこんな感じ。
ようやくアジが1匹、
友人もその後、アジを1匹、
そのたびに「ようやく時合いか!」との期待もむさしく終了~
結果は。
釣れ出したと聞いて行った北陸へのアジ釣りでしたが、
いろいろ不運な条件も重なり、イマイチの結果となりました。
持ち帰りは下記のとおり、
アオアジ 2匹(25cmまで)
カサゴ 3匹
キュウセン 1匹
リリース カサゴ多数、ベラそこそこ、フグ1匹
あれほど朝方満開だった桜は、帰り嵐のせいもあり、散ってました_ _
(WEB出典:PHOTOHITO)
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報↓
にほんブログ村