Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【奥城丸渡船】アジ狙いも・・。朝方満開の桜、帰る頃には散ってた_ _

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先週末は、友人とアジ釣りに福井(筏)に行ってきました。


当初の目論みでは、朝方アジを釣って、その後は五目釣りの予定。

f:id:familyfishing:20170418062302j:plain


夜明け、ちょうど、港あたりの桜は満開で見頃!

f:id:familyfishing:20170418064203j:plain

(WEB出典:ギャザリー)


f:id:familyfishing:20150220194804g:plain サビキでアジ釣り


天気:曇り のち 強雨 のち 晴れ
狙い:アジ ほか
仕掛け:PE0.8~1.2、フロロ 2.5号ほか
エサ:こませ(アミエビ)途中集魚剤をプラス、オキアミ、シラサエビ、青虫
潮:満潮からの下げ潮 中潮


日の出とともに筏へ渡船。
(下の写真は嵐も通りすぎた帰りの便)

f:id:familyfishing:20170418062305j:plain




こませはアミエビでアジサビキ釣り。

サビキも緑系と紫系、サバ皮系といろいろやってみた。
その他、胴付き仕掛けに青虫やシラサエビ、オキアミを付けて投入。






レンジを変えてみる

アジはいないのか!?




第39話 ニュータイプ、シャリア・ブル


そうでなければこの私のオールレンジ攻撃を避けられる訳がない!






アジは来ず(泣)


どうも筏の位置が下図のとおりなんだけど、
潮の流れがこんな感じ、
こませ撒いても、流れて行く。
固めて、下層までやってみても変わらず。

f:id:familyfishing:20170418063035j:plain


胴付き仕掛けの方には、
キュウセンベラやカサゴがヒット。

f:id:familyfishing:20170418062308j:plain



アジボウズも心配になり、カサゴ、キュウセンも20cm弱ながら、一応キープ。

f:id:familyfishing:20170418062307j:plain


そうこうしていると、雨が降り出し、風も吹きだした。。
アジは釣れないけど、外道は釣れる。

f:id:familyfishing:20170418062306j:plain



8時時点で早くも1組が帰っていった。

ちょっと、天気予報よりズレてると思いながら続けていると、
波高になり、
座っていないと危ない!
今回の筏のトイレの囲い、いつもより低くて立っているとまわりから見える。


波も船の通過する波と相まって、筏に時折、かぶってくる感じ。


時間だけがすぎていく












途中、渡船屋さんが来て、12時上がりの予定も(11時半が12帰りの船だった!?)
14時までになってしまった。

 


雨、風がとおりすぎて、
天気予報より早く、晴れとなって、波も穏やか~になった。

f:id:familyfishing:20170418062304j:plain




しかし、潮の方向は午後になってもこんな感じ。

f:id:familyfishing:20170418063033j:plain

 

ようやくアジが1匹、
友人もその後、アジを1匹、

f:id:familyfishing:20170418062309j:plain




そのたびに「ようやく時合いか!」との期待もむさしく終了~

f:id:familyfishing:20170418062303j:plain


f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

釣れ出したと聞いて行った北陸へのアジ釣りでしたが、
いろいろ不運な条件も重なり、イマイチの結果となりました。

持ち帰りは下記のとおり、
アオアジ 2匹(25cmまで)
カサゴ 3匹
キュウセン 1匹
リリース カサゴ多数、ベラそこそこ、フグ1匹

f:id:familyfishing:20170418062302j:plain



あれほど朝方満開だった桜は、帰り嵐のせいもあり、散ってました_ _

f:id:familyfishing:20170418064202j:plain
(WEB出典:PHOTOHITO)


当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村