Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【石倉渡船】のませ釣り不発も・・、カマスは50匹超え。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先週末は、友人と三重県紀北町にカマス釣りに行ってきました。
2018年最初のカマス釣り!!

今回の目的は、釣ったカマスをエサにして、のませ釣りで一発大物を狙う。
もちろん、カマスは釣れて当たり前の気持ちでw

f:id:familyfishing:20180108170919j:plain





天気:晴れ
狙い:カマス
仕掛け:ジグサビキ
     のませ仕掛け
     エギング(コウイカ用)


[ 目 次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カマス釣り

 

 

f:id:familyfishing:20180108170928j:plain



朝一は安全策で養殖筏の真ん中へ。魚探の反応なし(泣)

しかし、ほんのちょっと離れた場所では、カマスがポツポツあがっている。

移動を決断。


そして、移動後に友人がまず、カマスアジのダブル!
さらにタチウオ!(小さかったけど、ハリ掛かりが悪かったのでキープ)

f:id:familyfishing:20180108170925j:plain




ここから今日は、友人がカマスを連発!!

f:id:familyfishing:20180108170926j:plain



 

 

 

その後、いつもの大きな船が到来して、場所移動。

 


魚探を手掛かりにカマスを釣り上げていく。


魚探で真っ赤になっているのがカマスの群れ、4mくらいカマスの階層。

f:id:familyfishing:20180108170927j:plain



 

 

 

 


でも、自分たちがカマスを釣り上げていて、まわりを見渡すと、「なぜか、近くにはカマス永世名人がいる」
(永世名人の称号を勝手に付けたw)

 


この日の手漕ぎボート、船外機が今シーズンで一番多く、ボートがごったがえしている。手漕ぎボートはアンカーや養殖筏で固定せずに流し釣り~、魚探の反応を手掛かりにまず友人に釣ってもらって、その後自分も投入するというルーティーン。
魚探は無いよりあった方が断然いいね。

 

 



 

 

永世名人と自分たちの手漕ぎボートがニアミスでぶつかりそうになった時に、
友人がカマスダブルを釣って、仕掛けから外すのにキャッキャ手こずっている時に
永世名人が苦笑いしながら、こちらを見ていたときは面白かったな。


ロッドは安いエギングロッドでやっています。長いロッドだとせまい手漕ぎボートの場合、やりにくいからね。3年前に購入した下図のロッド、まだ現役です。
 

プロマリン(PRO MARINE) CB プロフィットエギングセットSV 80 (TO-2000R)

プロマリン(PRO MARINE) CB プロフィットエギングセットSV 80 (TO-2000R)

 

 

 

 

 


最終的には友人の方が多く釣ったような気がする。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain のませ釣りほか

f:id:familyfishing:20180108170924j:plain



のませ釣り用にカマスを釣って、小さめのサイズをビクに入れたけど、カマスが網をぬってスルッと逃げ出す!


泳がせ釣りはやめて、動いていないカマスでのませ釣りを開始。

コウイカ狙いのエギングと同時進行。

f:id:familyfishing:20180108170922j:plain




カマスをゴックンと飲み込んでおくれーの期待もむなしく・・
1時間やったけど、反応なしッ。
友人がエギングやめて、ロック狙いでカサゴを1匹(リリース)

f:id:familyfishing:20180108170923j:plain





納竿までの最後の30分くらいはまた、カマス釣りで少し追加して終了。

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 

 

 

 

 

カマス 53匹
タチウオ 1匹
アジ 1匹

以下、リリース
カサゴ

のませ釣りでは大物をゲットできなかったけど、友人との釣りではカマス53匹!今までで最高の釣果だったので良かった。

f:id:familyfishing:20180108170920j:plain



 

 

 


寄港後は
カマスの炙りを作って食べました。
カマスは皮目がおいしいですね。

f:id:familyfishing:20180108170918j:plain


後日、カマスのフライも作ってみましたよ。

f:id:familyfishing:20180108171907j:plain






こませカゴ忘れたと思って、また渡船へ。
その後、実家によってカマスをおすそ分けして帰宅。


おつかれさまでした。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村