Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

赤、黒、アジ。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


意味のない言葉の連発は
かえって信用を無くします
(誰にむけてなのか)



今後のことを聞くと
「仮定のことの回答は控えさせていただく」と言う。。

医療逼迫や防衛問題を聞くと
「緊張感を持って、事態を注視していく」と言う。。

コロナのことを聞くと
「コロナを一日も早く収束させて、国民が安心して暮らせる日常を取り戻すために全力を尽くす。」と言う。。



やたら、全力という文言を使っているような

 

ということで
私の知っているスガ君が、漁船の船長で私が乗組員だったと仮定したら・・

 

f:id:familyfishing:20210130081911j:plain

今年は昨年以上にサンマの漁獲量は悪くなるそうです、このままでは会社の存続が。。別の魚介類を狙うのはいかがでしょうか

 

 

f:id:familyfishing:20210130081227j:plain

仮定のことについては、私からは回答を控えさせていただきたい

 

f:id:familyfishing:20210130081911j:plain

黒潮蛇行の影響なのか伊良湖沖でも熊野灘沖でも漁獲量が芳しくありません、早く対応策を!

 

f:id:familyfishing:20210130081227j:plain

1日も早く現況を収束させ、乗組員の家族が安心して暮らせるように全力を尽くします

 

f:id:familyfishing:20210130081911j:plain

船長!エンジンの調子がおかしいです。このままではストップしてしまいます!

 

 

f:id:familyfishing:20210130081227j:plain

引き続き緊張感を持って、事態を注視していく




まったくもって他人事のようです


誰だって、この船からおりますよね


 

さて、本題

更新したと思っていたら、下書きのままでした(^-^;)


前回の釣行ではメダイのほかにも
ソコソコ高級魚が釣れました

 

familyfishing.hatenablog.com

 




そんなお魚たちを美味しくいただきました。


[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アマダイの姿造り

 

 


アマダイには3種類あるそうです

アカアマダイ、シロアマダイ、キアマダイ


今回釣れたのは、一番メジャーな
赤アマダイです


超高級魚シロアマダイは太平洋側の方でよく耳にしますので、南伊勢や尾鷲に行く機会があったら狙ってみようと思います。


アマダイは水分が多いので3枚卸しにした後、少し多めに粗塩をふって冷蔵庫で1日寝かせます

 

アマダイの姿造りです

アマダイの姿造り




 

 

塩で甘みが引き立っています

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アマダイの松笠揚げ

 

アマダイのうろこは食べることができます


松笠揚げは身の方だけ、片栗粉をまぶします


うろこの方に付けると揚げたときにパッと開きません


うろこがパリッサクッ
身はふわふわ

アマダイの松笠揚げ





 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain クロムツの炙り

今回釣れた2匹のうちの1匹は、なかなかの肉厚。


以前、南伊勢のショアジギで偶然釣れたものは25cmだったのでフライにしたけど、
今回は炙り、ポワレ、フライ(P無し)にしました。

 

黒ムツの半身です

クロムツの半身




皮と身の間に脂がのっているので炙りました


黒ムツの炙りです
(写真は前回掲載した4種盛りの一部)

クロムツの炙り




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain クロムツのポワレ

 


クロムツの切り身を
フライパンで表面はカリッと
そして、中身をふんわりした食感に仕上げていきます


ソースはバターしょうゆですが、しょうゆは、味どうらくの里を使いました

クロムツのポワレ




 

これが最高に美味しかった


ちなみにクロムツのフライもアジをも凌ぐおいしさでしたよ


クロムツ専用の船があったら乗りたい気持ちになりましたー

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジの刺身、にぎり寿司


アジのお刺身
4種盛の右上のやつ

マアジの刺身はいつも最高





 

 

にぎり寿司

マアジのにぎり寿司



 

たまらんですねぇ

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジのなめろうの味噌の配分

 

 


アジのなめろうを作る際、
毎回ちょっとずつ味噌の配分を変えています


唯一の失敗例w→「八丁味噌単独だけはありえない」

 

今回は、
西京みそ:八丁味噌 = 4 : 1
にしました。


大葉、ネギ、しょうが、にんにく、上記の合わせみそ
これにアジを混ぜ合わせる

アジを細かく刻む



 

アジのなめろう


アジのなめろう



 


これがねぇ






過去最高!

 

このレシピは残しておこう

 

 

【 材料 】
尺超えアジの半身


「調味料A」
しょうがチューブ 適量
にんにくチューブ 適量
大葉 1枚を細く切る
刻みネギ
味どうらくの里 小サジ2
みそ (西京味噌:赤みそ = 4:1)


【 作り方の手順 】

1、アジをたたいて細かく切る
2、調味料Aを加えて、よく混ぜて出来上がり

作ってすぐに食べるより、半日ほど冷蔵庫で寝かせるとまろやかになります。

 

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジの蒲焼き

 


蒲焼と言えば、うなぎですが
アジでもやってみました

アジの蒲焼き




ご飯がすすみますねー

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村