Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

イカ五目を目指して!ヤリイカ釣りへ(陸っぱり)

ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

イカ五目(年間)目指して、北陸方面へヤリイカ釣りに友人と行ってきました。

天気:晴れ
狙い:ヤリイカ
仕掛け:テーラー、エギ PE 0.8 リーダー 2.5号、2.0号
エサ:鳥ササミ塩漬け、こうなご

自分の中でイカ五目とは、アオリイカケンサキイカコウイカスルメイカヤリイカを意味し、昨年はアオリ、ケンサキ、スルメは釣ったので今年は左記を含めて、コウイカとヤリイカを釣ってイカ五目を達成したいと思っています。

名古屋を出発したのが19時前、敦賀をさらに北上してしおかぜラインへ。
甲楽城漁港を過ぎたあたりから、海岸からかなり近いところにイカ釣り漁船が数艇見えた。岸側に寄ってきていることかなと期待高まる。

狙いのポイントのところに到着するも、そこはすでに人がごったがえしていたのでさらに北上、そうこうしていたら、ヤリイカ釣りで有名な巨大な漁港まで到着してしまった。
ここも電気ウキでのイカ釣りの人やメバリングの人で漁港内はいっぱいだったけど、空いているスペースで時間も無いことから釣りを開始。

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ヤリイカ釣り

友人はテーラーに鳥ササミの塩漬け、自分はテーラーにこうなごとエギングで。

電気ウキに2つテーラーをつけて、エサを巻きつける。
エギングはパタパタ系が良いと直前のヤリイカ釣りの釣行ブログに書いてあったのでそれを使用した。

漁港内にはた~くさんの電気ウキが並んでいるけど、誰一人釣り上げている気配無し。
団地前の整備された釣りできるスペースにも今日はたっくさん人がいたけど、きっと釣れていないんだろう。。昨年来たとき、この漁港のぬしにあそこは潮流がないので回遊してくる可能性が少ないって言ってたからな~。

ヤリイカは回遊してこなければ、釣れないみたい?なのでしょうがないけど、
自分達には時間がない!

・・・

寒い!

移動を決断。南下して某漁港。

潮あたりが良くて、釣れそうな感じ。

・・・

終了!!

実釣時間1時間30分、
寒さとアタリの無さに心折れたわ。

こうなごをよ~くみたら、かじられていた。イカじゃないと思うけど。

そういえば、あのヤリイカ乗合船「釣れたんかなぁ」と思って、敦賀で有名なところ2つの釣果を調べたところ、竿頭でそれぞれ10杯と6杯、ボウズも数名いたとのことで、船でもヤリイカ厳しい状況のようです。

同じ日にヤリイカ釣り、陸っぱりに行ったと思われるブログの記事↓

ameblo.jp

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 敦賀市内でラーメン

帰り道、時間はすでに0時をまわっていた。
お腹がすいたので、敦賀市内でラーメンを。

事前にピックアップした「赤天ラーメン」に到着したけど、屋台風なラーメン店だったし、この寒さのため、やめて、近くの「一力中華そば店」と「ラーメン屋金太郎」と迷ったけど、人がかなり入っていた「ラーメン屋金太郎」にした。

www.hotpepper.jp

オーダーは「金太郎ラーメン」、「チャーシューメン

あったまりました~
味は普通でした。

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報