天気:晴れ
狙い:ハゼ
エサ:青イソメ
場所:木曽川国道1号線下流
ハゼ狙いといいながら、エサには青イソメ。
仕掛けには、セイゴハリのついた「ぼうずのがれ」と
ハゼ仕掛けの竿2本体制で挑んだ。
いつもの場所とは違う、木曽川の国道1号線下流。
満潮への上げ潮。
ハゼをつるには、絶好の時合かと思われたが。。。
現地に到着すると、ボラ?セイゴ?
なんだかそこらじゅうの海面をとびまくっている。
活性がいいと判断して、早速「ぼうずのがれ」から投入。
がしかし、
ハゼがいっこうに釣れない。かかるのは、小セイゴ。
上流ではよくウグイがかかるけど、このあたりではウグイはなくセイゴだね。
ただし、20cm前後のものばかりで、持ち帰るにはちょっと物足りないサイズばかり。
なのでリリース。
そんな釣り開始から1時間が経過したところで竿が突然、大きく曲がった。
大木か、地引網がかかったような感じで、ものすごいしなり。
慌てて、竿をもつと、ガツンとくるものはない。
なのでマダカやクロダイではないことはこの時点で想像できた。
エイかなと。
しっかし、とにかくミチイトは巻けるけど、ずっしり重い。はてしなく重い。
それでも岸までよせてくると、
やはりエイだ。かなり大きい。
仕方なく、仕掛けを切って海にお帰りいただきました。
結局、ハゼは1匹だけでエアーポンプで生かしてのでリリースして帰ってきた。
もうハゼも終わりかな~、でも昨年は12月でも20cmくらいのが釣れたから
もう少し深場の場所で釣ろうかと考えている。