Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

10年ぶりに揖斐高原スキー場に行ってきました。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

10年ぶりに揖斐高原スキー場に行ってきました。

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain揖斐高原スキー場とは

岐阜県の西濃地方では、国見岳スキー場と並んで
割とメジャーなスキー場。

当時は坂内貝月ゲレンデもあり、西濃地方最大のスキー場だったが。
岐阜や大垣市内から1時間もかからず、気軽に行けるスキー場。
ゲレンデにはコブ斜面やアイテムは無く、ファミリー向けのゲレンデ。

車では、ずいぶんと舗装もされてかなり行きやすくなったと
今回感じた。ただし、最後に左折した後の
ヘアピンカーブからの登り坂は雪道の場合、ノーマルタイヤでは厳しい。
平日はほぼ貸切状態、
休日でも右側のリフトは5~10分待ちは発生するが左側は待ち時間もなく
スムーズ。

駐車料金は休日のみ1,000円必要。
リフト料金はホームページをご参照ください↓

http://www.ibikogen.com/ibikougen/winter/index.shtml



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain10年前と比べると・・・

10年以上前は揖斐高原スキー場のゲレンデは
坂内、日坂、貝月と3つが存在していたんですが、
現在は日坂ゲレンデのみが運行されています。

f:id:familyfishing:20150225223601j:plain

坂内ゲレンデへは、進入禁止となっています。
遠くに見えるのがクラブハウスだと思うけど
当時はボリュームたっぷりのから揚げ定食があったと思う。


f:id:familyfishing:20150225223558j:plain

貝月ゲレンデもご覧のとおりでリフト自体が
取り外されてしまっていますので再開はなさそうですね。

f:id:familyfishing:20150225223559j:plain

これがあのチャンピオンコースと貝月第2リフトです。
懐かしすぎる。


f:id:familyfishing:20150225223602j:plain

日坂ゲレンデは当時とほぼ変わらない印象でした。

f:id:familyfishing:20150225223603j:plain

山に向かって左側にジャンプ台が1つありました。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plainそりゲレンデ&雪遊び広場


f:id:familyfishing:20150225223556j:plain

f:id:familyfishing:20150225223557j:plain


貝月ゲレンデが今は、そりゲレンデに生まれ変わっていた。
大人でもかなり楽しめます。



そりで遊んだあとは、砂場遊びセットで雪遊び。
ちなみにそりのレンタルもあります。
ただし、栃の実荘ではなく、日坂ゲレンデまで借りにいく必要がある。
そりのレンタルは540円だったような気がします。

 

 




amazonだと、そりは送料込で900円ちょっとですので
2回行けば元が取れる計算。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スノーボート レッド M-1522