Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

先日釣ってきたコアユ(小鮎)の煮付け。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先日釣ってきたコアユ(小鮎)の煮付け。

先日釣ってきた小鮎を煮付けにしました。

f:id:familyfishing:20160425182325j:plain

 


コアユ料理というと甘露煮が有名ですが
糖分の摂取を控えたいので、甘露煮やめて
下記のレシピを参考にして煮付けをつくりました。

参考にしたレシピ↓

cookpad.com


レシピでは山椒でしたが
ここを生姜(チューブ入りのショウガ)にしました。

ショウガが効いて、とても食べやすく、
上品な味に仕上がったと思います。

ちなみに型がどれも結構良かったので内臓はとってから調理しました。

小鮎の内臓処理の名人の動画があります。
ご参考までに↓


小鮎内臓処理(投稿).wmv





小鮎の内臓を食べるかどうかの質問回答が
ヤフー知恵袋にありました↓

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 



苦味がいいという意見もありますね。
自分は内臓食べないので全て内臓処理してます。


琵琶湖の川でも砂利石が少ない地域の小鮎もいるそうで
そういう小鮎なら内臓ごと食べても小石が気にならないそうです。

 

びわ湖産 炊きたて小鮎

びわ湖産 炊きたて小鮎

 

 

先日のコアユ(小鮎)釣りの記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

下記のブログ村の人気ランキング上位のブログも大変参考になりますよ。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村