Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【石倉渡船】期待しすぎると落胆も大きい!紀伊長島へカマス釣り

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

週末は友人と紀伊長島の石倉渡船へカマス釣りに行ってきました。

天気:曇りのち晴れ
潮:中潮
狙い:カマス
仕掛け・エサ:ジグサビキ、サンマ切り身、きびなご、サバ切り身

事前の問合せでジグサビキの時もあるし、エサが調子が良いときもあるとの
ことだったので両方用意。

受付でカマス、アジを釣りに来たと言うとポイントを教えてもらえた、
がトーンはイマイチな印象~

f:id:familyfishing:20161128201851j:plain



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カマス釣り

今日は最初からカマスポイントへ。
ジグヘッドに友人特製のサンマの切り身、市販のきびなご、
カマスサビキにジグなどでスタート!








海のコンディションは最高だけど
カマスは全然ヤル気無し。
(このフレーズ、前回も使ったなww)



カマスサビキ止めて、
アジサビキにしたら、フグが大漁(泣)
エサ取りはグレの幼魚。
それでも、アジがポツン、ポツンと釣れた。


1匹をのませ釣り







反応なし。




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 根魚ポイント、および脱走マダイ狙い。

カマスの反応なし、周りも釣れている印象なかったので
根魚ポイントへ。

f:id:familyfishing:20161128201850j:plain



いきなり、チビカサゴヒット!!


しかし、
その後は極小メバルと
友人がこの辺にいると言ってた名も知らない小さな魚だけ。
船外機では小アジっぽい魚を釣り上げてました。

f:id:familyfishing:20161128201849j:plain





その後、休憩をはさみ、
いままで偶然にもマダイを2匹釣り上げていたポイントへ。


しかし、ここでもグレの幼魚のみ。

f:id:familyfishing:20161128201848j:plain


f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 再度、カマス釣りへ

手漕ぎボートがたっくさん集まっているカマスポイントへ。
誰も釣り上げている様子なかったけど、
よ~く見るとポッツン、ポッツンと釣り上げているみたい。


自分たちも、見よう見真似でシャクる感じでジグサビキを操るも反応なし。
2月に釣れた重いオモリをつけてのサビキでも引っ掛かりなし。
で、そのまま終了~


衝撃のカマスボウズ!


 

 


釣っていた人たちもエサやサビキに来るわけではなく
スレ掛がりって言ってた、
あとで聞いた話によると、
ジグサビキでひっかけているみたい。


ここからは、少しポジショントークになるけど、

確か、昨年の10月に来た時は、カマスサビキでやって
カマスも口を使って喰いにきていた。サンマ切り身のウキ釣りで
釣れているという情報もあった。


しかし、今年の2月のときは重いオモリを付けてサビキを落下させて
サビキのハリで掛かるように釣るとアドバイスされる。
そして、今回釣り上げている人は明らかにひっかけて釣っている感じ。
この釣り方が面白いかは意見が分かれるところだけど、
自分自身はまったく面白くない。
口を使わないカマスに対して、引っ掛けて釣る。
だからスレ掛かり。

→こんな意見を当時ほざいてましたが・・・
釣れれば、おもしろい!!  (2017.01.25追記)

 

familyfishing.hatenablog.com

 




昔、ティラピアの引っ掛け釣りしたことあるけど、そんな感じ。


期待していったカマス釣りだけに落胆も大きかったー


持ち帰えりはアジのみ。


そんな1日だったけど、ちょっと癒される場面も
小学校の1、2年生くらいだと思うけど、女の子と父親が親子で
手漕ぎボート釣りしてました。きちんとタイムアップの時間まで。
そして、カマス3匹、スミイカ(コウイカ)1ハイ釣っていた。


うちの子も来年ボート釣りデビューできるかな。


この日は、今までで一番、人が多かった。
同じ日に石倉渡船に行った人たちのブログを発見しました↓

shioshidai.seesaa.net

 

ameblo.jp


f:id:familyfishing:20150220194804g:plain その他。毎週火曜日は・・

あの逃げ恥ダンスにNewバージョン!!
日野 + やっさん + ナツキ + 柚
上記バージョンは期間限定だったので通常に戻しました↓



【公式】再生回数5500万超!!「恋ダンス」フルver.+第9話予告 12/6(火)『逃げるは恥だが役に立つ』【TBS】




やっぱりガッキー、断然癒されますね、
今から逃げ恥ロスがコ・ワ・イ。





当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村