ゴールデンウィーク後半、友人と福井の筏に釣りに行ってきました。
週間天気予報では、風が強めの予報で、アジの釣果情報もイマイチだったけど直前になって、風が当初予報よりマシになったので決行!
天気:曇りのち晴れ
狙い:アジほか
エサ:こませ(アミエビ、オキアミ、シラサエビ)
仕掛け:アジサビキ9~10号
風:風速2mのち6mくらい。
潮:中潮
[目次]
アジ釣りほか
前回の教訓を生かして、こませ(アミエビ)を底に届けて、ばら撒く。
しばらく、アタリが無かったけど、
こませが効いたのか
いきなり
2人ともヒット!!
作戦成功とニンマリするも
ここでトラブル発生。
全部のロッド(4本)がおまつり状態。
アジも4匹かかっていたけど、2匹逃げて、2匹ゲット。
おまつりをほどくのに時間を費やしてしまったのか・・・
立て直して、サビキ仕掛けを投入するも反応無し。
・・・
アレッ!? アジが去ったのか
それとも筏まわりで飛び跳ねているサゴシのせいなのか。
おまつりが無かったら、もっと釣れていたのか・・・
で、友人はメタルジグでサゴシ狙い。
自分はテーラーでコウイカ狙いしていたけど、反応なしだったので同じくサゴシ狙いでメタルジグを投げる。
友人がヒット!しかし、バラす。
また、ヒット!
デカそう?
タモ入れて、無事ゲット。
サゴシ。
48cm以上、推定50くらい(クーラーBOX48cmで尾びれが曲がっていたので)
アジは反応なくなったので青虫で様子をうかがう。
なんか掛かっている!
何ーコレー???
「うろたえるな! これが地球の海毛虫というものだ」
閲覧注意↓
明確なアタリがあるわけでなく、仕掛けを回収している時にビミョーな重さを感じたら、海毛虫です。
お子さん連れは要注意です。
以前もご紹介したと思いますが、この海毛虫も積極果敢に食べたというブログです↓
前回の風、荒波を経験していたので今回の波、風は問題なく、風も当初予報よりもキツくならなかったけど、お昼にむけて釣果が上向くことがあまりないので早めにあがりました。
小浜湾内といえど、荒波は強烈、釣り筏が何個が破壊されていた。
そういえば、当日1組だけトイレが破壊されていた筏に降ろされていたな~
もし、自分たちがトイレ無しの筏に案内されたら、断固拒否するつもりでしたw
結果は。
マアジ 2匹(25cmまで)
サゴシ 50cm(推定)
カサゴ 2匹
以下リリース
チャリコ
チビカサゴ
海毛虫
50cm級サゴシが唯一のこの日の救い。
自分、もっとメタルジグ持っていってなかったけ~?と思いながら1種類のジグを投げてたけど、帰宅後、奥深くに隠れていました(泣)
結局、この日のアジの釣果情報を見たけど、
誰も掲載されていなかったから、大量に釣った人はいなかったのだろう。
若狭三方マリンパーク
早上がりしたのでちょっと寄り道。
三方五湖の近くにある「若狭三方マリンパーク」
写真のように若狭湾に生息している魚介類が水族館ばりの
水槽で観賞できます。
おなじみのアジ、カワハギ、ウマヅラハギ、キジハタ、マダイ、メバル、カサゴなどなど。
右上の写真のように、お魚にエサを与えることができるように顔出し口があります。
お魚にタッチできる水槽もあります。
2Fにも淡水魚のコーナーなどがあります。
この日はちょっと黄砂の影響で霞んでいたけど、館内からの景色もこんな感じでキレイです。
お子さんには体験学習(一部団体専用)もあるし、動画鑑賞できるスペースあります。
これだけ面白く、楽しめるのに入館料は無料なのでおすすめです。
福井県海浜自然センター(若狭三方マリンパーク)
入館無料
岐阜タンメン
遅めのランチは大垣にある岐阜タンメン(岐阜や稲沢とかにもあります)。
前にアパレル系女子に連れていってもらったお店で
かなり美味しかったので再訪しました。
14時前だったけど、待ち行列ができていた。
以前は辛さのランクを「なし」だったので今回は1辛にしました(もっと辛めでもいけそう)
これに酢もやしのっけて食べました、美味しかったです!
ニンニクがけっこう効いてますね。
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報↓
にほんブログ村