Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【中村旅館】キス釣り(ピン ~ 23.5cm) のち 根魚。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

キス釣り(ピン ~ 23.5cm) のち 根魚。


今週は友人と福井県敦賀市に手漕ぎボート釣りに行ってきました。

場所は、福井県敦賀市の沓のなかむら旅館(中村旅館)
釣果情報はこちら↓

福井県 敦賀市 民宿 中村旅館 レンタル手漕ぎボート釣果日記

 


当日の魚種目標はキス  > アジ > カサゴ > キジハタ > ・・・の順序を設定!

f:id:familyfishing:20170518230316j:plain


天気:晴れ
狙い:キス ほか
仕掛け:PE0.8 フロロ2.5
    キス針 7~9号
    アジサビキ
エサ:石ゴカイ、こませ、パワーイソメほか
波:1m以下
風:1m のち 7m予想
ポイント:レンタルボート(手漕ぎボート) 福井県敦賀市


ここの貸しボート屋さんはボートを出して、オールをセットして、アンカーを結んでとか一通りは自分たちで行います。
もちろん初めての方の場合は教えてくれると思います。

ボートの漕ぎ出しも砂浜からなので、一人はサンダルや長靴が必須!濡れちゃいます。

f:id:familyfishing:20170518230325j:plain



出船前、2年前突然の爆風でコワイ思いしたので、もしボート転覆し手動膨張のライジャケ不調の場合、必ず浮くベストタイプのライジャケの自分につかまる、またはクーラーBOXが浮くはずなのでつかまることを念押し。

[目次]

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キス釣り

キスのポイントはここ!というところがイマイチ分からないので手探り状態で
石ゴカイを付けて投入。

ゴカイも最初は1本まるまる掛けた。喰いちぎられてもそれでキスが集まってくる!?
かけあがりらしきところがあったのでそこらへんに投げてみる。


最初からアタリあり!!
アタリはあるけど、なかなか乗らない。
ゴカイを小さく切って付けてみたりでポツンポツン。


ピンギス ~ アベレージまで様々。

f:id:familyfishing:20170518230324j:plain



途中、自分に物凄い引きがあったけど、魚の姿をもう少しというところでバレた。
友人もキジハタを掛けて、取り込む時、自分がひょいと掴んで取り込もうとした瞬間バレた~(泣)
タモを使えば・・・と後悔。


底が砂地のところをボートを移動させながら、エサがなくなるまでキス釣りしました。
ゴカイはもっと持っていくべきだった。



1匹だけ23.5cmの大きなキスを釣りました。

f:id:familyfishing:20170518230316j:plain



キスよりもベラをたっくさん釣ったような印象がありました。(ベラは30匹以上)
他のゲストはキス釣り定番のメゴチ、あとフグなど。

f:id:familyfishing:20170518230321j:plain

 

ちょっと、休憩~


このあたり、こんな感じの砂浜があるので朝食タイムとかにもいい。
平日で他の釣り客もほとんどいなくて、チョット窮屈なボートを降りて開放感ありで気持ちいいです!海もキレイ!

f:id:familyfishing:20170518230323j:plain


帰宅後発覚。ライフジャケットを忘れたらしい ( ̄▽ ̄;)
後日確認し行くも、やはりなかった。

f:id:familyfishing:20170519083029j:plain



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 根魚釣り

アジでも釣ろうと思ってこませをばら撒くけど、反応なしで岩場、藻地帯で根魚釣りへ。

ワームやエサでやっていたけど、アタリはあるけど乗らない。
でもベラだけはGET(泣)

しばらくすると、友人が型の良いカサゴをGET!


ここからやる気が出て↑
ワームやエサで

カサゴ

f:id:familyfishing:20170518230319j:plain

キジハタ

f:id:familyfishing:20170518230315j:plain

 

メバル

f:id:familyfishing:20170518230318j:plain

 とこの地域の根魚御三家を釣り上げる。


カサゴもキジハタも引きが強くて面白い。
昼頃、エサも無くなり、反応もなくなり、風も強くなったので終了。

結局、この日はタコもアオリイカもやりませんでした。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 

キス  15匹(23.5cmまで)
キジハタ 2匹(25.5cmまで)
カサゴ 8匹(25.0cmまで)
メバル 1匹 19cm

f:id:familyfishing:20170518230313j:plain

f:id:familyfishing:20170518230314j:plain



以下、リリース
ベラ 30匹以上
メゴチ 10匹くらい
フグ 2匹
ピンキス 1匹
チビカサゴ 1匹
チビキジハタ 1匹
ほか 1匹(正体不明、緑色のヤツ)

石ゴカイがなくなったので、予備で用意した赤色のパワーイソメ
→全く反応なしでした。アタリすら無し。


キスはもうちょっと良型を多く釣りたかったけど、一日中、何かしらのアタリがあり、楽しかった。

帰りは長浜目指して高速を移動していたけど、時間的に厳しくなってきたのでやめて賤ケ岳SAでお昼ご飯食べて帰りました。


キジハタはこれからがシーズンみたいなので楽しみですね。
キスはサイズアップを。

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村