Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

カマスの干物とヘルシーアジバーグ、そして長芋掘り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先日釣ってきたカマスとアジを
それぞれ、一夜干しとハンバーグにしました。

f:id:familyfishing:20171203234841j:plain




[ 目 次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カマスの一夜干し


まず、カマスは一夜干しにしました。

カマスは背開きにして、
塩水を10%~15%にして
それに30分~1時間ほど浸けます。

その後、室内干しします。(天日干しでもOK)

f:id:familyfishing:20171203234846j:plain




35cmを超える大型のカマスは、内臓も少なくとても捌きやすいです。

以前釣った40cm級のカマスは頭を切らないとグリルに入らなかったのですが35cmだとギリ入りました。
 

 

いただきます!!

 

f:id:familyfishing:20171203234840j:plain




うん!
もう安定の美味しさです!!

 

カマスの一夜干しの参考レシピ↓

カマス(かます)一夜干しの作り方・レシピ | 富山とと屋通販

 

男のええ加減料理  60歳からの超入門書 (講談社のお料理BOOK)

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジのハンバーグ

 


アジは、大型のものは
開きや刺身、
小型のものはアジフライが我が家では定番ですが
今回は、アジのハンバーグを作ってみました。

 


材料を入れて、ミキサーでほどよくフラッシュします。

f:id:familyfishing:20171203234845j:plain




ミキサーは、野菜ジュース系とお魚系は使い分けた方がいいです。


ハンバーグの形に成型して、焼きます。


出来上がり!

f:id:familyfishing:20171203234847j:plain




こちらも、まあまあイケる。
カロリーも高くなく、いくつでも!


参考にしたレシピ↓

cookpad.com

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 長芋堀り


この季節の年一行事と言えば、実家での長芋堀り!

f:id:familyfishing:20171205185444j:plain






小型のユンボとかあれば、楽なんでしょうけど、
スコップで堀り堀りするのが、また楽しいです。

f:id:familyfishing:20171205185442j:plain



 

 

ひと息ついて、木になっている「みかん」をガブり、
とってもみずみずしく
あ~しあわせ。

f:id:familyfishing:20171205185441j:plain



 


今年は、3時間ほどで一気に掘り出しました。

f:id:familyfishing:20171205185443j:plain





作業自体はとても、大変ですけど
年齢を重ねていくうえで、自分の体力も推し測れますね。

f:id:familyfishing:20171205185439j:plain



 


ながくて、ぶっといw

f:id:familyfishing:20171205185440j:plain



 


ちなみに、
長芋」、「大和芋」、「自然薯」の違いって知っていますか?
下記のHPをご参照ください。

cookpad.com

 

まだやってなかった? 副収入が毎月10万円稼げるしくみ あなたの好きなことをブログに書くだけで稼げる!?

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村