Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【敦賀中村旅館】メバル釣り!天候急変で手漕ぎボート、自力で帰港できず(泣)

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

3月末のこと、友人と福井県へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。

目標は20cmオーバーの良型のメバルを2人で10匹。

f:id:familyfishing:20180402202507j:plain





天気:晴れ
狙い:メバル、アジほか
エサ:シラサエビ、冷凍オキアミほか
仕掛け:胴付き、サビキ
ポイント:レンタルボート(手漕ぎボート) 福井県敦賀市

[ 目次 ]

 

 

 

familyfishing.hatenablog.com

 

familyfishing.hatenablog.com

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain メバル釣りほか

 

良型のメバルは朝一が勝負!

f:id:familyfishing:20180402202504j:plain




そして、ポイントが大事ということで魚探で位置を確認しながら、ボートを移動させていく。

f:id:familyfishing:20180402202509j:plain





開始して、だいぶ経過したころにようやく友人にメバルがきた。

f:id:familyfishing:20180402202510j:plain





ここがそのポイントかなと思って狙うもその後はアタリなし。

なぜか友人が胴付きでキスを釣った。


結構、粘ったけど、もう一艘のボートも釣れなくて移動していったので私たちも
違うポイントへ移動。


かけ上がりを攻める。


ベラの猛攻とイマイチな型のカサゴ

f:id:familyfishing:20180402202511j:plain




ようやく、自分にもメバル(一応キープ)

f:id:familyfishing:20180402202508j:plain




ここのポイントでも粘ったけど、型が良くならないし、
少し風も出てきたので風裏となる深場へ移動しようということになり、移動を開始。

f:id:familyfishing:20180402202458j:plain





途中、昨年も上陸したキレイな砂浜があったので休憩しよう。。。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain プライベートビーチで休憩

 


少し波、風立ってきたけど、予報だと波も0.5m以下だし、
風も4m(予報からすると今くらい)だったのでそのままポイントを転々としながら
休憩のために砂浜を目指す。


上陸!

f:id:familyfishing:20180402202457j:plain




だ~れもいない

f:id:familyfishing:20180402212616j:plain




まあ遠目で見て、誰もいないから来たのだが。


プライベートビーチというか、誰もいないから貸し切り状態の砂浜という意味です。

f:id:familyfishing:20180402202506j:plain



 

天気もいいし、気温もいいし、花粉症ツライけど、空気はいいしということで
しばし、休憩。

そして、写真撮影に時間を費やす笑

f:id:familyfishing:20180402202505j:plain

f:id:familyfishing:20180402202455j:plain




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ビーチからの帰港まで

その後、少し釣りするもアタリないし、外海の方を見るとなんだか白波が立っているので出航した浜の近くの沖堤で釣りしようということになり、
ボートを漕いでいると、
近くの漁船のおじさんがこの波だと帰るの難しいぞ!と言ってきた。

f:id:familyfishing:20180402202500j:plain





先々週もそうだったけど、
天気予報と波、風がぜんぜん違う(泣)


自分の中では、昨年7月の波でもなんとかイケたので内心、大丈夫と思ってたけど
友人がお願いしますといったので、引っ張ってくれることに(友人の判断が正解)


私たち以外にも他2艘のボートが救助されて、
いざ出発した漁港を目指す!

 

そして、無事帰港。
朝の凪がウソのように内湾のさらに奥の漁港にまで波が押し寄せてきています。

f:id:familyfishing:20180402202501j:plain



 

今日の教訓 f:id:familyfishing:20150214224111g:plain




波、風が強くなりかけたら、海上予報を改めて確認しよう。
そうしないと、

のんきにビーチで遊んでいると・・

f:id:familyfishing:20180402202454j:plain





いつの間にか
外海は波高、強風となって

f:id:familyfishing:20180402202459j:plain



 

自力で帰港できず(泣)

f:id:familyfishing:20180402202513j:plain




今回は、たまたま近くに漁船のおじさんがいたから助かったけど、波にあおられて座礁しかけるほどの波だったから、救助の船も来ず、あのまま砂浜に波がおさまるまでいることを考えただけでも恐ろしい。


次回からは気を付けます、いや本当に。。

 

改めて漁船のおじさん、ありがとうございました。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

2人の釣果
メバル
 2匹(21.5cmまで)
カサゴ 3匹
キス 1匹

以下、リリース
カサゴ
ベラ いっぱい


メバルはポイント命と思って行ったけど、
ポイントはほぼ合っていそうだけど、いなかったのか腕が無かったのか。

遅めのランチは敦賀市内の「らーめん岩本屋

岩本屋 | おいしいラーメンなら岩本屋!岩本屋オフィシャルWebサイトへようこそ!!


煮干しラーメン、つけ麺が元祖みたいなのでつけ麺で食べた方がいいね。ぎょうざと唐揚げはシェア。
唐揚げの1コあたりの大きさがスゴイ。
4/8(日)までキャンペーンでデッカイ唐揚げが2個で100円です。

f:id:familyfishing:20180402202502j:plain



 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村