Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【ウミック】天秤フカセとサビキ釣りで尺アジ狙い

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

水曜日のこと、福井県へ友人と尺アジ狙いで筏釣りに行ってきました。

昨年は尺届かずだったので何とか釣ってほしいな

f:id:familyfishing:20180420193327j:plain




天気:雨 のち 晴れ
狙い:尺アジ
仕掛け:天秤フカセ、サビキ、一つテンヤ
エサ:アミエビ、冷凍オキアミ、エビ
ポイント:ウミック ヘタが崎沖筏 福井県高浜町

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジ釣り

 

天気予報では6時までは降水確率90%、降水量は1mm以下ということだった。
そして、6時以降は30%、0mm以下の予報
しかし、現地に到着するも雨足は強いまま、
さらに風も強く、レインコートを着て出船。


筏のある外湾に出ると、風波で船が波打って揺れる揺れる~

 


筏に到着後、すでに友人が船酔い?波酔いでダウン

 


雨も全然止まず、激しく降っている。


最近天候に恵まれないな~

 


さて、私はサビキ仕掛けを用意して、仕掛けを投入

3回くらいサビいて放置


25cmくらいのアジをゲット

サビキ仕掛けは100円くらいのミックスカラー、ハリは8号


ポツポツと釣れる

 


もう1本のロッドには天秤フカセ仕掛け


オキアミを海中に漂わせて、大物を狙う作戦だ


そうすると、狙い通りの尺アジをゲット
(天候回復後に撮影)

f:id:familyfishing:20180420193330j:plain



 


その後、1匹追加するも、アタリが無くなる。

 


友人はというと、船酔い以外にも寒気がするというので、
自分のウインドブレーカー中綿付きを貸すも、相変わらず寒いみたい。


運よく他の筏の人が一時帰港したいと電話したっぽく、
渡船屋に戻って、休憩することに。。



自分は、そのまま釣りを続行

f:id:familyfishing:20180420193325j:plain



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 天気が回復してからはヒマすぎた

天気が回復してからは、アジのアタリはまったく無くなってしまった。
となりの筏もほぼアタリが無いみたい。

f:id:familyfishing:20180420193326j:plain




友人も体調が回復して、釣りをはじめる(今日は10:30まで全く釣りしていない)


自分は一つテンヤでカサゴ

f:id:familyfishing:20180420193323j:plain




そして、天秤仕掛けでカンダイ(コブダイ)をゲット
友人にタモですくってもらった ありがとう(*^▽^*)

f:id:familyfishing:20180420193328j:plain





釣り上げたときは、魚の名前が分からず
友人と何だろうね~
ちょっと顔がニゴイとかに似てるから、かっこよくは無いね
とか
ピンク色の魚だから、きっと美味しいはずだよね
とか
話していた

で、船頭さんに聞いたら、カンダイって教えてくれた。

 


カンダイは私がいつも利用しているお魚図鑑によると・・
究極の美味!!

www.zukan-bouz.com

 


容姿に似合わず、おいしいらしい


で、その後、結構粘ったけどアジは来ず、終了

f:id:familyfishing:20180420193329j:plain




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 


マアジ 6匹(34.5cmまで)
カンダイ(コブダイ) 1匹(38cm)
カサゴ 1匹(24cm)

f:id:familyfishing:20180420193324j:plain




アジはもっと釣りたかった~
朝の強い風雨が痛かった


天秤フカセ仕掛けのハリ、
ケイムラとこの返しのおかげか
今日はバラシがなかった。

カンダイもバッチリ

白色だけど、深場ではケイムラ効果でアピール力があり。

f:id:familyfishing:20180420193331j:plain

 

 

 

ハヤブサ(Hayabusa) 海戦アジ ケイムラフック 3本鈎2セット SE324 11-3-3

ハヤブサ(Hayabusa) 海戦アジ ケイムラフック 3本鈎2セット SE324 11-3-3

 

 

 

まあ、釣果が6匹なので統計としては分母不足は否めません。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎豊浜の最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村