Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【幸俊丸】初心者と筏で五目釣り!貸したロッドが破損してた(苦笑)

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

週末は、ほぼ釣りをしたことがない釣り初心者のAさんと三重県の筏で五目釣り。

天気:晴れ
狙い:アジ五目
仕掛け:サビキ、天秤仕掛け、テキサスリグ、エギング
風、波:風2~3m、波は若干のうねりあり

f:id:familyfishing:20181029225059j:plain





[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain サビキとかいろいろ

 


夜明け前から筏へ渡してもらいました。

f:id:familyfishing:20181029225056j:plain



筏に到着してとりあえず、置き竿をセットして、次にAさん用にサビキ仕掛けを準備。


リールの使い方、オキアミの刺し方、コマセの投入、サビキ方を伝えて、自分はたぶん釣れないだろうけど、エギングを開始





アオリはまーーーーったく釣れる気配が無し。
水中をよーくみると、青物(30cmくらい)の回遊が見えた。
そりゃ、おらんわけだ。

f:id:familyfishing:20181029225058j:plain




メタルジグ
テキサスリグ
反応なし

 

しばらくすると、

Aさんが釣れたー!と見に行くと、フグ

カワハギ仕掛けのハリが次から次へと無くなったのはコレのせいね。

 


さらに時間がすぎて、
またAさんが「魚釣れたー」と喜んでいる。

 

どれどれと見に行こうとしたら、
異音が。。

f:id:familyfishing:20181029225755j:plain




 

サルカンが完全にガイドからめり込んで穂先が見事に骨折状態。

一人は満面の笑み
対する
もう一人(自分)はひきつった苦笑い


もともと破損してもいいという気持ちで貸したロッドだが。。

 

その穂先の破損のかわりに釣れたのがチャリコ





第1話 ガンダム大地に立つ!!


まだだ、たかがホサキをやられただけだ。

 

続行~笑

f:id:familyfishing:20181029225109j:plain




 

その後、トラギスオジサン 合ってる?

 

自分が置いておいた天秤仕掛けにはグレ

 

もう、今日はほとんどアタリが無く、時間だけが過ぎていく。
日曜日の外道たち

f:id:familyfishing:20181029225112j:plain





はじめての釣りでこれだけヒマだと釣れない印象がついちゃうよね~


なにか起こらないかな~と思っていたところ、
やはり可能性のある仕掛けと言えば、天秤仕掛け


ロッドが90度に曲がる

だがしかし


急に軽くなった。。なんだったのだろう~


さらに今までない激しいアタリ



コレ、マダイの引きじゃない(!?半信半疑)

 

しかも、でかそう~

タモ!タモ!って叫ぶけど、自分自身で取りこむことにした笑

 



水面近くまで上がってきて、ピンクじゃない!
カンパチ!?(まだ言っている)
言い方向に考えちゃうのですよ。

 

そして、自分でタモで取り込んで起死回生の一発ならずの

アイゴ(リリース) はじめて釣った

f:id:familyfishing:20181029225100j:plain




タモをはみだす大きさ

あとは何事もなく、終了~

f:id:familyfishing:20181029225102j:plain



 

筏の場所によってはハタが釣れていたみたいだけど、全体的に超激シブのようでした。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 納竿後

船頭さんがわたしたちのあまりの貧果に申し訳ないと思ったのか渡船料金の割引がありました。

さらにおみやげまでも

ひおうぎ貝をいただきました。
(ありがとうございます!)

f:id:familyfishing:20181029225106j:plain





ひおうぎ貝は帰宅後、フライパンで酒蒸しにしてビールとともに。

f:id:familyfishing:20181029225108j:plain



わたしが魚介類の味の評価度を参考にしているサイトでヒオウギ貝はなんと!
究極の美味★★★★★5つらしい。
確かにおいしかった!!
渡船屋さん儲けあったのかな~???

www.zukan-bouz.com




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 

お持ち帰りはチャリコのみ


最近にはない稀にみる惨敗

f:id:familyfishing:20181029225057j:plain




ランチは津市で。

津市って実はが有名なんです。
2005年には、津市は1人当たりのうなぎの消費量が日本一だったとされています。


津市内にはうなぎ専門店が多くあります。

参考URL↓

www.mie30.jp



そこで今回は、津市にある明治23年創業の老舗「うなぎの新玉亭」に行ってきました。

http://shintamatei.co.jp/



私が注文したのは、特上丼
5切のうなぎ
写真では4切に見えます。
残り1切はごはんの中に隠れています。

ボリュームがあってお腹いっぱい!!
4切のうな丼(上)でも十分かも。

f:id:familyfishing:20181029225110j:plain



 


次回は、
メガアジ狙い
または
イカメタル五目
の予定です。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村