Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣った魚を自分で捌く!先日のイカ5目で海鮮丼!!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

釣った魚を自分で捌く!先日のイカ5目で海鮮丼ほかをつくってみました。

1週間遅れの海鮮丼です笑


[ 目次 ]

 


この記事の目次のクラフトビールの画像は下記より出典しております↓

3つの魅力 - 川口ブルワリー



 

f:id:familyfishing:20181107162408j:plain Tap1 海鮮丼!

 




先日の釣行で釣った
ケンサキイカ
尺アジ
カイワリ
ウマズラハギ
チダイ
を使って、まずは五目海鮮丼を作りました。

真ん中のケンサキイカを頂点として、右回りでチダイ、カイワリ、ウマズラハギ、マアジです。

f:id:familyfishing:20181107215333j:plain




捌いて、切っただけ
彩りのためにイクラは近所のスーパーで調達しましたw


自分で釣った魚の海鮮丼!最高!!


でも、コレ本当にケンサキイカが釣れてヨカッタ。
イカが無かったら最高の至福の瞬間・・・そう絶頂を味わうことができなかった
イカがない、つまり・・・イカ。。



コスパ最強の刺身包丁↓まだまだ使えます。

 

下村工業 ネオヴェルダン 柳刃包丁 180mm NVD-07

下村工業 ネオヴェルダン 柳刃包丁 180mm NVD-07

 

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20181107162408j:plain Tap2 イカの沖漬け!



次に
ケンサキイカの沖漬け
釣行前日に漬けダレを用意して

f:id:familyfishing:20181106185620j:plain




沖漬けって1回やってみたかったんです。


市販の沖漬けのタレという手もあるけど
今回は自作で、しょうゆ、みりん、料理酒を1:1:1の割合でいきました。

f:id:familyfishing:20181107215324j:plain




初回ということで1パイだけ。
まあ、ほんとビールがすすみます~

 

 





 

f:id:familyfishing:20181107162408j:plain Tap3 ケンサキイカのにぎり寿司!

もちろん!ケンサキイカのにぎり寿司も
わさびを多めにつけて
レモンと一緒にお口いっぱいに頬張ります!

わさびのツゥーンとした感覚が脳天に伝わりながら
レモンの酸味、そしてケンサキイカの歯ごたえと甘みが口と鼻を頂点として頭いっぱいに広がります・・・・
いつの間にか、その至福感で目線が上を向いていました。

f:id:familyfishing:20181107215312j:plain



 




 

f:id:familyfishing:20181107162408j:plain Tap4 カイワリのにぎり寿司!

 



今回のお魚の中で抜群においしかったのが
カイワリという魚。
なかなか狙って釣れる魚ではないのです。


今まで20cmまでのカイワリは食べたことがありました、
今回釣り上げたのは最大で26cmのものでした。


これを刺身で食べたときの感想は
ほど良い脂のり!
弾力あり!
上品な甘み!

美味しいのは分かっていたけど
改めて、カイワリという魚のパフォーマンスを思い知りました。




なので、にぎり寿司を作ってみました。

f:id:familyfishing:20181107215328j:plain




アジ科の中でシマアジに次いで美味しいと言われる所以がこの味をもって存分に味わうことができました。


ネット上でカイワリの味を調べてみたところ、各所で絶賛の嵐でした。
いつも魚介類の味を参考しているサイト↓

f:id:familyfishing:20181106153219j:plain

(WEB出典:ぼうずこんにゃく

f:id:familyfishing:20181106153223j:plain

(WEB出典:埼玉で魚がうまい!本庄鮮魚



訂正します笑
シマアジの次に

f:id:familyfishing:20181106154204j:plain





なかなか尺サイズは難しいけど、釣れたらおいしいでしょうね。

 

料理ができる男は無敵である

料理ができる男は無敵である

 

 




 

f:id:familyfishing:20181107162408j:plain Tap5 クラフトビールとは。

お客さん、5ハイ目ですよ~


ついつい料理が美味しいと進んでしまいます

ところで、クラフトビールの定義とは?
疑問に持った方いませんでしたか?

f:id:familyfishing:20181107163800j:plain



うちの近所にも、けもなれに登場する5tapのようなお店があったらな~

 

 



 

 

yonasato.com

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村