Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【天輝丸】朝帰りからの釣った魚を捌いて出勤。 ~ イカ釣り編 ~

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

今回もターゲットは麻衣ちゃん(北陸ではケンサキイカのことをマイカと呼ぶ)
「舞」と「麻衣」で迷ったけど、学生時代の部活の麻衣先輩がちょうどピッタリあて嵌ったので麻衣にした(名前聞いただけで想像してしまうイメージってないですか!?、今年の顔の人の名前でもあるか。。)



そんな麻衣ちゃんの特徴は・・・

クリっとした澄み切った大きな目

f:id:familyfishing:20181115200332j:plain



色白で透明感のある肌

f:id:familyfishing:20181115200331j:plain



でも夜は激しく喰い付きます(イカは夜行性)

f:id:familyfishing:20180824112952j:plain






前回のイカメタルのリベンジ!と言いたいところだけど、
今回は、イカメタルに加えて胴付き仕掛けも用意しての二刀流、なにせタナが50~80mと広すぎるので10m弱の胴付き仕掛けで麻衣ちゃんを誘おうというワケ。

浮きスッテ イカスッテ 4号  4カラー 20個セット  イカメタル ボートエギング イカ釣り





天気:晴れ
狙い:ケンサキイカ
仕掛け:胴付き のち イカメタル のち 胴付き
波・風:ほぼ凪 のち 波1m

[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain あの手この手で麻衣ちゃんを誘え!

 




イカのポイントへ到着して、開始!!

 

20分ほど、左側は誰もアタリ無し

f:id:familyfishing:20181115200333j:plain




船長が船内を見回る



わたしのバケツの中のイカを見て、「お!釣れとるやないか、アレッさっきのイカか。。(サビキの)」
サビキのイカはこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

予想に反して、激シブ~

 


こういう時は、誰かが釣れるのを待つ笑
群れが回遊してきてない


一応、自分自身でもステイしてみたり、
シャクってみたり色々小技は仕掛けています。

 

 


30分ほど経過したところでトモで2ハイ上がる。


ようやく、やる気になってきた!


そして・・・



f:id:familyfishing:20190207101328j:plain





今日はさらに型が良い!!

f:id:familyfishing:20181115200340j:plain



 

 

そこから、私はポツ、ポツと釣り上げて最初の1パイと合わせて4ハイ
右隣の人はこの時点でゼロだった。

f:id:familyfishing:20181115200337j:plain






前回釣行時のエビデンスよりスッテは黄色が多かったので黄色を重視、そのとおりに黄色に3ハイきた。


途中から黄色を増やした。

 

エビスッテ、オッパイスッテなどの形状、そして色の組み合わせも釣果を上げるポイント

 

今日も麻衣ちゃんは黄色がお気に入りみたい

 

ヨーヅリ(YO-ZURI) スッテ: 浮スッテカン布巻 TY2 4.0号 LRY: 夜光ボディ×赤×黄

ヨーヅリ(YO-ZURI) スッテ: 浮スッテカン布巻 TY2 4.0号 LRY: 夜光ボディ×赤×黄

 

 

 

しかし、前回よりは良いものの予想に反して船全体の釣果は悪いようである。


 

ここで船長は移動を決断

「竿上げて!」


おいおい、今、私のロッドには超大物がヒットしているのに・・・
みんなが一斉にグイーーーーンと巻き巻きする。



案の定、オマツリ発生~
オマツリほどいたけど・・・
船に取り込もうとした瞬間にラインがパッツン(泣)
ゼッタイにメタボな麻衣ちゃんだったのにー




ポイントかわって左隣の人がすぐにヒット


私もポツンポツンと追加

f:id:familyfishing:20181115200336j:plain



 

ところが移動先のポイントでも総じて上向かず、終了間際にポツポツがあった程度で終了

f:id:familyfishing:20181115200339j:plain



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ケンサキイカ釣りにおける胴付き仕掛けの考察

 


基本、16人~20人もいる乗合船の中で誰もアタリが無く、釣っている人がいないときはイカそのものがいないときである。


2回の釣行で何となくわかったことはアタリはだいたいミヨシかトモからはじまる。なので、誰かにアタリが出始めたら、集中力のギアを上げる↑



まわりの人が釣れているのに、自分だけ釣れていないのには原因がある

f:id:familyfishing:20150220194800g:plain スッテやエギの色を確認してみよう

f:id:familyfishing:20150220194800g:plain 釣れている人にタナを聞いてみよう

f:id:familyfishing:20150220194800g:plain 誘い方を確認してみよう



それでも自分だけ釣れない!!

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain スッテやエギにイカ墨が付着していないか

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain エダスの部分でサルカンを使用していないか。

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain ムダなラインがそのままになっていないか(5cm以上も結び目から出ているラインがあったらダメ)

 


これだけやってダメなら諦めもつく!?笑


フローチャートにまとめると・・
(PC画面で最適化されています)

f:id:familyfishing:20181115113036j:plain





 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 


ケンサキイカ 21ハイ(前回の7の3倍ではあるのですが。)
でも胴長35cmのも混じって、型が良いから一応満足です
乗合船の中ではちょうど平均といった数でした。

f:id:familyfishing:20181115200341j:plain






で帰港して、家に着いたのが04:30

ここから、アジやサバのお魚から捌き始める


そして、ケンサキイカの内臓を取る。




量が多すぎて、冷蔵庫、冷凍庫パンパン
さて、このケンサキイカでどんな料理しよう~
と思いながら、夜明けを迎えました笑



今年も残り1ケ月と少々、ラストスパートです!!
次回は、今年最大の忘れ物→マダイ
と青物狙いの予定です~

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村