Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

南伊勢へ釣り!初めて釣れた魚が3種類!すべて鯛系でした。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

南伊勢へ船釣り(仕立船)に行ってきました。
この日の予定は一つテンヤでハタ系の狙いとカワハギでした。
(カワハギは結局やらず)

f:id:familyfishing:20181224082627j:plain




天気:曇り のち 晴れ
狙い:ハタ系(アカハタ、オオモンハタ)ほか
仕掛け:一つテンヤ 10~12号 、スミングテンヤ 20g
PE0.8 フロロ2.5と4.0号
エサ:冷凍エビ

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 一つテンヤでハタ狙い

 

 

朝の暗いうち、6時過ぎから出船
(深田渡船の筏釣りを思い出すな~)



ポイントに到着して、
スイミングテンヤ(以下、SMT)20gを投入も底取りに苦労したので30号に変更
しかし、アタリ無し。

 

ポイント移動

SMTはあっさりと諦めて、一つテンヤに変更。
今回持参したのはこちらの2種類と予備↓

f:id:familyfishing:20181224090942j:plain





ハタ系も狙うけど、マダイも狙えるこちらのタイプにしてみた。
右下のヤツね


10月の時と同じポイントに到着


掛け上がりの場所を徐々にくだっていく。

ヒット!!


なかなかよく引くぞ


姿がチラッと見えた!カワハギかな!?
と思ったら、
初フィッシュの
マトウダイをゲット!

f:id:familyfishing:20181224082632j:plain



 


2流し目にヒット!
アカハタ

f:id:familyfishing:20181224082531j:plain




型はイマイチ、リリースしたけど
浮き袋が出てきてしまっているせいか、やはり潜っていかない。
のでクーラーボックスへ。


友人もアタリが少ない中でガシラ
尺まであとわずかのアカハタをゲット!

 

3流ししたところでポイント移動

 

移動先でもアタリが少なく
アカハタ、ガシラを1匹ずつくらいかな追加。

 


自分のロッドに根魚とは違うアタリ!

 

上げてくると、
メイチダイ(おそらく、、合ってますか?)

f:id:familyfishing:20181224082543j:plain



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 一つテンヤで五目狙い

 


潮止まりの時間帯になって、潮が流れていないので水深90mの深場へ移動

f:id:familyfishing:20181224082553j:plain



 

12号の一つテンヤなので着底まで結構時間かかります。

 

テンヤをふわっと浮かせて誘ったり、
時折、チョンチョンと誘ったり、
10m~20mくらい巻き上げてフォールしたりしますが、なかなかアタリが出ません。


アタリがあるけど、合わせちゃった!?
タイラバのように一定速度で巻き上げているときは合わせると逆に乗らないんです!
分かっちゃいるけど、合わせちゃう・・・
認めたくないものだな。自分自身の、経験の無さゆえの過ちというものを


しばらく間があいて、ようやくヒットしてあがってきたのはマダイ(チャリコ26cmくらい)

f:id:familyfishing:20181224082548j:plain




リリース(また釣れると思っていたので)

 

友人になかなかの引きの魚がヒットした模様

 

ドラグ音を鳴り響きさせながら上げてきたのは、
ミノカサゴ!(ヒレに強毒がある毒魚)

f:id:familyfishing:20181224082701j:plain



 

友人が船酔い
(もしかして、ミノカサゴのヒレ切りが原因だったのかも)

 

90mのポイントはここで終了

 

少し湾内に移動して、ホウボウあたりを狙います。

f:id:familyfishing:20181224082537j:plain




アタリが無い時間帯が続きますが、テンヤをふわっと持ち上げた瞬間にグググッーと強い引き!


引きを味わいながら上がってきたのは
また、初フィッシュの
イトヨリダイ!!なが~~~いヒレを含めた長さは44cmでした。

f:id:familyfishing:20181224082622j:plain



 

しばらくして


友人が根がかり!

船長がいとも簡単に根がかりを直す。
「何か魚がついているぞ」

ガシラでしたー


この日、自分はガシラは1匹も釣れず(テンヤの違いか)


タイムアップで終了~

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 

釣果は2人分
イトヨリダイ 43.5cm(長いヒレ含めて)
マトウダイ 32.5cm
ミノカサゴ 尺超え
アカハタ 4匹(28cmまで)
ガシラ 3匹
メイチダイ!?
以下、リリース
アカハタ、チャリコ、ガシラ

f:id:familyfishing:20181224082710j:plain



 

釣果はイマイチも
自分は初めて釣った魚が3種類も!

イトヨリダイ
マトウダイ
メイチダイ(おそらく)


オオモンハタは釣りたかったな~


この日のランチはここ↓
南伊勢のB級グルメ
金時焼き

kintoki-yaki.com



豚とトマト&チーズ

f:id:familyfishing:20181224082705j:plain
f:id:familyfishing:20181224083035j:plain





ふわふわとお好み焼き
ボリューム満点でお腹イッパイ


お話好きのおかあさんがいろいろと話をしてくれます。

 

今回、他の人をブログを見ると結構下道で鳥羽や伊勢方面に行く人がいたので
行きは高速を使わず、下道で(2時間20分)
帰りは紀勢大内山~松阪間は高速でその後は下道でした。(3時間20分)



行きの下道はありだと思う。
帰りは東名阪の渋滞次第でしょう。ただ、事故率は若干上がると思う。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村