Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【敦賀中村旅館】「メバル釣り」と「いちご狩り」

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

週末は福井県敦賀市へ「メバル釣り」と三重県いなべ市へ「いちご狩り」に行ってきました。

f:id:familyfishing:20190226005514j:plain




天気:晴れ
狙い:メバル
仕掛け:PE0.6~0.8 リーダー 2.0~2.5号
    メバルサビキ、ジグヘッドワーム
波、風:無し
ポイント:レンタルボート(手漕ぎボート) 福井県敦賀市


[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 敦賀メバル調査

 

釣果がイマイチの時は、サブタイトルが〇〇〇調査に変わりますw

f:id:familyfishing:20190226005518j:plain






敦賀の手漕ぎボートは船宿さんによって微妙にアンカー有無、午前/午後で料金が変わります。

ア別0.2
アンカー無し、料金が2,000円とか


アンカーも用意されているけど、30mの水深だと届かない場合があるので持参するかパラシュートアンカーを持っていった方が良いかな。


まとめた記事はこちら↓
敦賀手漕ぎボート比較表


さて、今日はメバル1本で〇〇の磯のポイントだけに集中して釣りをします。

f:id:familyfishing:20190226005510j:plain





ポイントに到着して、開始!

 



 



 


いきなり竿先に反応です。





メバル!

f:id:familyfishing:20190226005515j:plain




さらに


メバル!メバル!

今まで敦賀来たときは、ガシラが多かった印象だったのでメバルのみは嬉しい
(メバル:ガシラ=9:1の割合で釣れる)



 

 

しかし、型が小さい


大半がリリース(泣)

f:id:familyfishing:20190226005516j:plain




今日の一番型の良かったメバルで20cmちょい超

f:id:familyfishing:20190226005520j:plain



 

さらに根が荒いので根がかりする~

 

メバルサビキはバンバン釣れるけど、バンバン根がかりもする。
水色の〇がメバルが釣れたポイント。

f:id:familyfishing:20190226174817j:plain





ジグヘッドで根を這うようにするのがいいのかも。

 


海上保安庁の見回りの人に声をかけられました。
いくつかの質問に回答しまして、最後は「気をつけてください、ありがとうございます」だったかな。
10人くらいボートに乗っていましたねぇ~

f:id:familyfishing:20190226005517j:plain



 

メバルの型はイマイチだったけど、このポイントの調査もできたので9時30分過ぎに納竿。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain いなべ市へいちご狩り

 


今回行ったのは、三重県はいなべ市にある「多湖農園」さん
ホムペはこちら↓

tagonouen.com




ネット上でいちご狩りと検索すると各農園で料金もビミョーに違いますね。

1,800円~2,200円くらいが相場でしょうか、時間制限も違ったりします。

ホ別苺

この日の料金は
レ別0.18
でした。(時期によって異なります。)
レ→練乳のことです。現地で300円で購入も可能です。
(持ち込みも可能とのこと→これは念のためご確認ください)


いちご農園によっては、食べることができる品種が章姫(あきひめ)のみとか限定されているところがあるけど、この日は運良く

紅ほっぺ

あきひめ
の両方を食べることができました!!(食べ比べ)

f:id:familyfishing:20190226005513j:plain




このおっきな紅ほっぺに白いドロッとしたものをかけて口いっぱいに頬張ります。

いちご自体が甘みがあるのでレンニュウ無くても問題なし、食べ飽きたら練乳使えばいいかな


最終的には紅ほっぺばかりを食べていました!

f:id:familyfishing:20190226005512j:plain



 


こちらの農園は時間が45分でした。
短く感じるかもしれないけど、これくらいでいいと思う。



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

港にもどって片付けをしていたら、おじいさんに声をかけられて、いろいろ話をしていたら、型の良いメバルポイントを教えてもらったので次回敦賀の時はそちらへ行ってみようと思います。

 

メバル 6匹(21cmまで)
ガシラ 1匹
以下、リリース
メバル、ガシラ、ハゼのような魚

f:id:familyfishing:20190226005519j:plain

ハゼの仲間だろうか・・ 

f:id:familyfishing:20190226005509j:plain





なんともビミョーな結果に・・・



クーラーボックスの中の中身を見せたら
話は信じるが釣果だけが問題なのでなッ
と言われました。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村