Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

筏釣り、2ケ月前に予約したのに・・・ほぼ撃沈!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

私って影が薄いなぁと改めて思った話です。


先日、あるスポーツ会場にいち早く到着した私は、
最前列の中央より少し左寄りに席を確保したんです。
私の席の右側は柱でした。


しばらくして、女性2人組がやってきて、ほかの席がかなり空いているにもかかわらず
私のすぐ左隣の席に座ったのです。左隣といっても仕切りはなく間が10cmくらいです。



一人はギャル語が混じる感じの人、もう一人はすらっとした細身の女性で私の左側は細身の人でした。
会話から察するにママ友のようでした。


長くなりそうなので、釣りの話を読みたい方は目次からいってください。


そのうち、ママ友2人の会話がはじまります。

最初は健康診断の話をしていたのですが、そのうち産婦人科の話になりました。。
産婦人科での体勢とかを話していましたねぇ。
一応、まわりには聞こえないように声のトーンを低く話しているのですが私にはまる聞こえです。



さらに話は進んでイキ、産婦人科つながりで若かりし頃、
産婦人科にお世話になった話になりました。

口に出してはイケナイ言葉の時は、身ぶり手ぶり、そして手で指していましたねぇ。


最後の方は、観戦よりも感染の話の方が気になって仕方ありませんでした。

マスクしてて良かったなぁ~

ゼンギ長すぎー



さて、タイトルの件、別に2ケ月前に予約したからといって、爆釣するわけではないけど、この季節は尺アジが釣れるってことでそれだけ期待して行った釣行だったということです。

f:id:familyfishing:20190430212123j:plain





天気:曇り
狙い:尺アジ、イカ
仕掛け:サビキ仕掛け、天秤フカセ、一つテンヤ、イカ胴付き
エサ:アミエビ、冷凍オキアミ
潮:長潮
波、風:朝は風6m のち 凪

[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ロッドは3本出し

 


釣行日は4月29日(月)、
1週間前予報だと降水確率90%だったけど、当日は40%にかわっていた。


この沖筏の主、つ○じろ○さんが4月の釣行で2週連続ボウズという情報を事前に聞いていたので覚悟はしつつ現地に向かいました。

f:id:familyfishing:20190430212127j:plain





朝一はイカの胴付き仕掛けを投入。

ほかの2本は、サビキ仕掛けと天秤フカセ仕掛け。


だいたい朝でその日の傾向が分かるけど、
シー  ー  ー  ン

 

ようやくアタリがあったけど、ワッペンサイズのカワハギとチャリコ、
アジはどこ???

f:id:familyfishing:20190430212245j:plain






隣の筏の人はメタルジグを投げている。




1時間経過して、コマセが効いてきたのかアジがヒット!


 

しかし、サイズが20cmをちょいと超えたくらい。

f:id:familyfishing:20190430212218j:plain






 


ポ   ツ  -   ン




 







ポ   ツ  -   ン

 


時速1.5匹くらいのペース

 


あまりのヒマさに
イカ胴付きはやめて、一つテンヤに切り替える。

 

 

寒いので、ホットドリンク、コーヒーを作る。

 


納竿1時間前まで、終始こんな感じでヒマーな時間がつづたけど、途中大きなアタリが2回あった。

 


1回目は天秤仕掛けを投入直後にググッーーーと大きな引き!


アジではなく、タイのような・・

 

まさか!!アマダイ??(期待しちゃう)

 

水深30m地点から巻き巻き



姿が見えた!



レンコダイの2連かあ、だから引きが強かったわけね。

f:id:familyfishing:20190430212228j:plain



 

 

 


今度はサビキ仕掛けをさびいたら、もんのすごい大きな引き!

 


ドラグ調整しながら、期待を込めてあげてくる

 

 




 



 

 

あえて言おうエソであると

f:id:familyfishing:20170709212941j:plain

(写真は過去pic、理由は下記)


メタルジグ投げていた隣の筏のアングラーはエソ、7匹くらい釣っていました。

引きが強いのでタモを用意しているけど、エソと分かった瞬間にタモですくうのを止めていましたねぇw

 


で、わたしもかなりの大物のエソだったけど、真似してあげようとしたらハリごとプチンッと切れました、エソには悪いことしました、ごめんよ。

 


何のドラマも起こることなく、時間だけが刻々と進みます。



お昼です、雨が降らなくて良かった~

 


筏の上で食べるカップヌードルのおいしいこと!!

f:id:familyfishing:20190430212208j:plain




 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 残り1時間を切ったぞ!

 


アジがポツポツと天秤仕掛けに来ました!ジアイか!?

f:id:familyfishing:20190430212159j:plain




 

突然、岸近くに

Super Nabura
(スーパーナブラ)
発生!!



隣の筏の人もふくめて、一斉にジグをフルキャストします。

 











だれもヒットしません。

f:id:familyfishing:20190430212223j:plain





10投目、きっと一つテンヤでラインが擦れていたんでしょう、
PEラインの途中からジグごとぶっ飛んでいきました。

 

カマス釣りで活躍してくれたジグでした(泣)

 


誰もヒットすることなく、ナブラは過ぎ去っていきました。

 

アジ釣りに戻ると、また来ました!


もしかして、時合いだった?
というか、青物に追いまわされて通過していったアジが来ただけ??


型が20~25cmだったし、納竿としました。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報と岐阜タンメン


アジ 10匹(24cmまで)
レンコダイ 3匹(27cmまで)
以下、リリース
レンコダイ、マダイ、カワハギ、(エソ)

f:id:familyfishing:20190430212119j:plain




事前の釣果情報の通り、渋かったですね~
当日の筏の釣果情報も掲載されていませんでした。


船頭さんに話かけたところ、イルカの群れが2回入ってきて、それが影響かどうか不明だけどアジはイマイチですと言ってました。

 

帰り道、夜ごはんを食べていくことになり、
ダメもとで大垣市にある「岐阜タンメン」に行きました。

 

時刻は17:30過ぎ、10組以上待ち客がいたら、あきらめようと思って行ったら
ちょうど出てくるお客さんも重なり1組だけの待ち客。

およそ2年ぶりの岐阜タンメンです!!


2年前の釣行はこちら↓

familyfishing.hatenablog.com


半チャンセットをオーダーしました。

f:id:familyfishing:20190430212213j:plain



 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村