Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

旬のイサキ、そして真鯛を喰らう。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


ようやくパソコンをWindows10にしました。


職業柄、よくPC関係の質問を受けます


そして、パソコンの買い替え時期ともなれば
「おすすめの機種は?」などと社員の方々から聞かれるのである。

 


ほとんどの社員の方へは、
パソコンの機種なんて車と同じですよ

 

目的に合ったスペック(CPU、メモリ、HDD OR SSD、DVD、office等)のPCをある程度検索して、あとは「自分自身が好きなデザインのものを買えばいいんです」と回答する。

 

手厚く応対すると




そのうち、自宅まで来てWifi環境やら、データ移行、アプリのインストールまで依頼されるから。。

 

なので、私の対応はアッサリしたものです

 

これは過去の経験から学んだものである。

 

 


しかし、先日社内の一回り以上ちがう年下の綺麗系女子から
私がPCを買うというのを聞いたらしく
「マサリアルさんと同じ機種がいいです!その機種教えてください~、おなじものを買います!!」
「あと、買ったあとも色々と分からないことあると思うので質問させてください~」
と言うのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


私は、手厚く応対した。

 

 

 

 

 

さて、本題


先日の釣行のイサキとマダイを美味しくいただきましたー

 

familyfishing.hatenablog.com

 





[ 目次 ]

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イサキの姿造り




昨年(2019年)、はじめてイサキ釣りに行ったけど、その時はイサキ釣ってからの落とし込みというリレー釣りで偶然釣れたブリとヒラメを捌くのにテンヤワンヤでイサキをじっくりと料理する暇がなかったので、今回は食べたい料理を作りました。


今回釣ってきたイサキはどれも良型で、ほとんどが真子、白子持ちでした。

イサキの真子
イサキの白子






イサキを3枚卸しにします
血合いがキレイですね

イサキの3枚卸し



 



イサキは皮と身の間に脂が乗っていますから、一部を炙りましたよ。

イサキの姿造り





レモンがまた合う~

イサキを炙りを食べる






f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イサキのにぎり寿司

つづきまして、イサキをお寿司でいただきます。

 

こちらも炙りは必須です

 

脂がジュースィーです(笑)

イサキのにぎり寿司




まさに釣り人の特権です

釣りという趣味は、しばらくは続きそうです 

 

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イサキのアクアパッツァ

 

 

 

冷凍庫のイカストックよりケンサキイカ
あさり、ミニトマトを具材としてアクアパッツァをつくりました。
内蔵とエラをとって、切り目を入れて塩をふって1時間放置したものです

イサキのアクアパッツァの下ごしらえ



型くずれを防ぐためにひっくり返さないというレシピも見かけますが、私は両面をカリッと焼いておきます。

イサキのアクアパッツァで両面をカリッと焼きます





海の恵みが凝縮されています。

イサキのアクアパッツァ




 

残ったスープをバゲットにつけて~

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 塩焼きと一夜干し

 

 


今年は一夜干しを作ることができました。

頭も開く方が見た目がいいのでしょうけど、大きすぎてグリルに入らないという。。

イサキの開き



一夜干しは、塩を10%、漬け込み時間を40分にしました。
室内干しで8時間ほどです。


釣行日の翌日に塩焼き

イサキの塩焼き




そして、4日目に一夜干しをいただきました。
肉厚でホックホク~

イサキの一夜干し





 


マアジとイサキ、甲乙つけがたい!!

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 真子と白子を使って、煮物とパスタ

 


イサキの真子(卵)と白子、そしてイカストックよりスルメイカで煮物をつくりました。

 

クリーミーです~


ひと晩おくと、味が染みこんでご飯がすすみます!


イサキの卵とイカの煮物



まだまだ卵があります


イサキの卵でペペロンチーノを!

イサキ子ペペロンのできあがり

ペペロンチーノ


 

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イサキのフライ


ムロアジの記事でも紹介しましたが、イサキもフライにしました。





イサキのフライ



 

ビールとの組み合わせは最強なり



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain マダイの刺身

次はマダイです。


50cm弱なので、ちょうど食べておいしいサイズと言われます。

 

まさに白身魚の王道です

マダイの切り身



 


まずはお刺身でいただきます

マダイの刺身



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain マダイの漬け丼

 

 

 


つづいては、マダイの漬け丼です。

マダイの薄切り




しょうゆ、みりん、ワサビのタレに漬け込むこと1時間

マダイの漬けを1時間



 

盛りつけて完成です~

マダイの漬け丼



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 真鯛のポワレ


真鯛の最後はポワレです。

 

ムニエル、ソテー、ポワレ
それぞれの違い分かりますか?

 

 


今回の料理、ムニエルでは無いのですが、
ソテー、ポワレのどっちと聞かれるとビミョーです。

真鯛のポワレ





どちらかというと、ポワレでしょうか。。



ごちそうさまでしたー

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村