Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ザ・重量対決!木曽川でテナガエビ釣り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


先日、
父 リオンディーズ
母 タバサトウショウ
の仔(牡2歳)に付けられた馬名がその名も「ピンクカメハメハ」だそうです。
左から読んでください


7/19のデビュー戦を4馬身差で圧勝しました

キングカメハメハというダービー馬がいたので懐かしいと思った人もいるでしょう。




母タバサトウショウの代表産駒には、あの宝塚記念などを勝利したスイープトウショウがいます。

 

 

父、リオンディーズは5歳のときに種付けをし
母、タバサトウショウは出産した時、25歳だったそうです。


馬の年齢は・・・
馬は3歳までの成長スピードが特に早いから、馬の1歳・2歳・3歳をそれぞれ人間の6歳・12歳・17歳とする。
これを基準に、4歳以上の馬については1年につき3倍したものを足していく。
とありました。

馬の年齢

(WEB出典:馬文化ひだか)



これをもとに計算すると

リオンディーズは、23歳
タバサトウショウは、83歳
ということになりますね。

 

 

 




当時のリオンディーズの心境はいかに。。


さて、本題


若狭湾行った翌日、木曽川は立田大橋下流へレーサー女子とテナガエビ釣りに行ってきました。

天気:曇り
狙い:テナガエビ
エサ:ハム のち 釣ったテナガエビ
潮:満潮からの下げ潮(大潮)
その他:大雨で残留している砂埃が凄い、蚊もスゴイ(泣)
    BBQ広場に設置してあったトイレが堤防に上げられていました。


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 重量対決のルール

 

前回は1匹の長寸対決だったので、今回は重量で。


1匹だとマグレがあるから合計2匹の重量勝負ということにー

 

勝者は
夕食をおごってもらう


レーサー女子は
この日、足の指をケガしたらしく
「ハンデが欲しい!!!」


+10gをあげることに。
ハンデ戦ですね

 


単独釣行の前回、昼間でも最大20cm超えのものが釣れたので期待は大きい

 

familyfishing.hatenablog.com

 




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビ釣り

 


まずはハムをエサとしてスタート


 


 


最初にポツリ、ポツリときたけど・・・

 


アレ!?

 


レーサー女子も3回くらい手長エビ釣りに行っているみたいですけど、これまでで一番活性が低いと・・

 

私も前回の昼間の釣りよりも、断然アタリが少ないと感じる展開に



木曽川は立田大橋下流のテトラで手長エビ釣り



 

 

 


途中経過を確認するために釣れた数を確認すると
2匹

3匹(わたし)


木曽川でテナガエビ釣り




数はいい勝負、型は分からん

 

 

もしかして、エサのハムがダメなのでは!?と思ったらしく
レーサー女子がテナガエビを解体しようとしたところ、「逃げられた~」と叫び声

 

ソーシャルディスタンスをとっています

 



数的には
1 対 3

2匹に満たないから、このまま行けば私の勝ちだ

 



と、ここで私もテナガエビを解体

 


テナガエビをエサでスタート




いきなり

キタ━━━!

 



エサの問題か!?

 


テナガを分け与える

 

 

 

しばらくして、釣れたらしい

 

 

 

 

 


 


 


しかし、その後は活性が上がることなくタイムアップ


木曽川は立田大橋下流のテトラで手長エビ釣り、でも活性が低い



 

 


大雨の影響でしょうか

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 


2匹の合計重量で勝負


レーサー女子は
18g

釣ったテナガエビの重量対決





私は
21g

釣ったテナガエビの重量対決_2匹



 

しかし、ハンデ +10gが加算されて


結果↓
28g 対 21g

 

 

 

ほこりがすごかったり
湿気がすごかったり
蚊に喰われたり
 

 

 

 


ラジバン○リ~


蚊がすごいので昼間に行ってみます。

 

おしまい。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村