Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

仕掛けを自作して挑んだ根魚狙い!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

当初は車中泊エギングツアーの予定だったけど、船釣りのスケジュールとタイミングが合わないため止めて、エギングの2日後に若狭湾へ根魚狙いに行ってきました。


船釣りでロックフィッシュを狙う場合、一つテンヤやタイラバ、ジグが一般的と思っていますが今回は釣ったアジを泳がせて釣ります。





天気:小雨 → 晴れ → 豪雨
狙い:キジハタほか根魚
仕掛け:後述
波、風:波 0.5m
    風 2m のち 6m
ポイント:若狭湾

 

 

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 泳がせ仕掛けを自作と小アジ釣り


今回は、泳がせ仕掛けを自作しました。


用意するもの

フロロ 4.0号
回転ビーズ
チヌ針 4号
ハリス止(中)

オモリ 25号

 

回転ビーズ、ハリス止め、チヌ針






全体の仕掛け図はこちら↓
タイラバロードにカウンター付き手巻きベイトリール
いずれもDAIWAの紅牙

キジハタ狙いのアジの泳がせ仕掛けを自作する


で下記の部分を自作
ハリも義父より譲り受けたものが大量にあったので、その中から金チヌ4号を使いました。

キジハタ狙いのアジの泳がせ仕掛けを自作する



果たして、コレで釣れるのでしょうか。


さて、出港してまず向かったのはアジの確保

今日は、この小アジ釣りに苦戦が予想されるために30分ほど早めに出船


予想に反して自分はポンポン釣れたけど、一部の釣り座では芳しくないみたい。

漁港のすぐそばでサビキ釣りでアジ






結局1時間45分ほど小アジ釣りに費やしたような。。

タイラバロッド紅牙_ベイトリール紅牙






 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キジハタ狙い

 

 

根魚のポイントは6月の深場のポイントではなく、水深30m前後の浅いポイント


手漕ぎボートで行く高浜の水深とあまり変わらないな^^

 

 

 


まずはガシラ

 

ガシラ



 

 

そして、キジハタ!

尺は余裕で超えている

キジハタ



 



さらにさらに
綺麗な魚体のキジハタ

キレイな魚体のキジハタ


 

 

 

 


ここまでは自作の仕掛け炸裂だ!!

 

 

 

空を見上げると、遠くに怪しげな雲が

 

 

 


水深が比較的浅いので外道でベラ

ベラ



 

 

ベラ

 

 

ベラ

 


船釣りなのにベラ3連発(苦笑)

 

 


たまにガシラ

 

 


キジハタは???

 

 

まわりもなかなかの渋さ



ポイント移動~


移動先は、なんだか根が荒すぎ




f:id:familyfishing:20190601133342j:plain








がっつり

 










根がかり

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」







 


そして、あの雲が流れたきたのか
雨粒がポツリポツリときて

ゲリラ豪雨の雲



 

 

ザァーーーーーーーーーーー

 

 


土砂降り



 

 


一時的にやむ

 

 

 

ガシラとキジハタ

西日本ではアコウと呼ばれるキジハタ



 

 


しばらくして

 

 


ザァーーーーーーーーーーー

 

 

 

 


納竿www

 

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

 

キジハタ 4匹(36cmまで)
ガシラ 3匹(28cmまで)
以下、リリース
キジハタ、ガシラ、ベラ、カワハギ、小アジ

根魚狙いのオフショアの釣果


サイズもMax36cmと40に届かず(泣)

尺超えのキジハタ




 

今年はヒラマサやハマチの回遊はなかった。
 

結局、自作の泳がせ仕掛けはどうだったのかと言われるとビミョーだ。


最初はポンポンと釣れて調子良かったけど、その後沈黙だったからなぁ~




キジハタ狙いは今年最後なので、また来年やってみようと思う。

 

 

昼に終わったので寄り道してエギングしようとサーフまで移動したけど、ここでもゲリラ豪雨に遭遇

ゲリラ豪雨に遭遇




諦めて帰路に

 

車を走らせし始めると晴れ間が見えるという。。

 


しかし、帰りも敦賀の峠で豪雨


関ケ原で豪雨


名古屋に戻って、しばらくすると豪雨と


行くところ、行くところ雨に降られましたー



自宅に戻って、釣果を見せたところ
話は信じるが釣果だけが問題なのでな」と言われました

機動戦士ガンダム ガンダムクロニクル 152 キシリア・ザビ シングルカード

 


次回は、ハゼ釣りです(9/14に釣行済)

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村