Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2021年初釣りは、アジほか五目釣りから~

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


先週、愛知県にも緊急事態宣言が出されました。


私もそれと同時に3度(たび)リモートワーク突入です
誰とも会わない生活のはじまりー





ついでにビール1ケース、ポチしておきましたw
いつ飲むの?家ランチでしょ


サッポロ 黒ラベル [ 350ml×24本 ]






さて、本題


日本海側の冬型もゆるみ、幹線道路の雪もなくなったのを機に2021年の釣り初めに行ってきました。


先週の平日に有給休暇を取ってです
(このタイミングしか無かったので)


そして




まずは、三重県ナンバーでしょ

三重県ナンバー

 


CM 乃木坂46 第四銀行 まずは、銀行でしょ!



ヤリイカと迷ったのですが、お魚狙いで!


天気:晴れ
狙い:メダイ、アマダイ底物ほか
波、風:波1m、風4mまでのベタ凪
ポイント:福井県若狭湾
仕掛け:後述

[ 目次 ]

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け






アマダイ狙いはこちら↓

アマダイ釣りの仕掛け





ハリス3号、針は5号だったかな
2mの長さで2本針
天秤の直後にクッションゴムをかましています

 

メダイ狙いはこちら↓

メダイ釣りの仕掛け




市販の仕掛け

ハリス8号、針は12号
3mの長さで2本針

コマセはオキアミ、付けエサは別に支給される冷凍オキアミ、サンマ切り身
自ら持参したサンマの開きの塩漬けしたもの、イカたん


HARIMITSU(ハリミツ) メダイフカセ2本 3m 15-12 C-76

 

 

ヤマシタ(YAMASHITA) ゴムヨリトリ R/RS 3mm 50cm QGRRS350

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain まずはメダイ狙い

 

出船して外湾へ出ていきます

小浜湾





ポイントに到着して、メダイを狙います。


水深とリールのカウンターが合っているか確認するために最初だけ底をとります。
水深が120mを超えています。
メダイの層はそこから20m以上うえです


いきなり

 


アマダイ~

 

アマダイ




フライングゲット


底をとったときに喰ってきたみたいです

2021年、最初のお魚は甘鯛!

 

 

しかし、メダイの層では
まーーーーーーったくアタリがありません

 


コマセが効きだして、サバと尺超えのアジ


サバはリリース


アジはうれしい


アジもポンポンとくれば、いいけど単発

 


反応乏しくメダイは諦めて、アマダイ or 底物狙いへ


ほぼ凪の良い天気の釣り



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アマダイ狙い

 

 

ロッド、リールはそのままで仕掛けだけ変更します。
コマセ無しで付けエサにオキアミ、オキアミ+イカたん

 


アマダイもかなりの渋さ

 

 


船中、ポツリ・・・ポツリ・・・という感じ

 

 

ほとんどアタリが無い中、レンコダイ

 

レンコダイ



 

隣の人は、なぜか良型エソを連発していましたよ

 

 


最初は引きがあるので、期待するけど上げてくると・・・

 

 

そんな時は


見て見ぬ振り~

 


【武藤彩芽】見てみぬふりをするあーちゃん【必ずやるよ♪】

 

 

 

私の方は、アタリが無い中
ようやくアマダイ
ギリ尺くらいかな

アマダイ



 

 

 

なが~い、沈黙の後
アマダイはあっさり終了! ( ̄▽ ̄;) 

 

ガシラとかオニカサゴなどのゲストも来ませんでした

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 再度のメダイ狙い

 


夕まづめ前からメダイのポイントへ再度移動

 


ここも長~~~い沈黙の後、トモで1匹単発であがったみたい

 


隣の人は、メダイを完全にあきらめてサビキでアジを狙っていました

 

 

サビキで釣れるアジは20cmくらいと微妙

 


私はメダイ仕掛けのまま、続行

 

こませが効いてきて、尺超えアジがポツリ・・・・ポツリ


尺を超えたサイズのアジ



 

オキアミとサンマ切り身のエサだけど、サンマでも喰ってくる

 

これはこれで嬉しい

 

 

夕まづめをむかえたあたりから、針だけプチプチ切られて仕掛けをロスト

 

市販のものは使い切った

 

以前、ヤフオクで購入した三重県のメダイ狙い仕掛けを取り出す
6mあるので3mにカットして作りなおす。

 


サンマの切り身も支給されたものが残っていたけど、持参した塩漬けしたサンマの開きに

 


すると、尺には届かないクロムツ

 


針プチプチの原因はコレだったのか

 


さらにもう1匹
今度は30cmは優に超えているクロムツ


歯が鋭すぎ

クロムツ



 

20cmくらいのものはリリース

 


メダイの方は、ポツリ・・ポツリとトモの方であがるけどミヨシは全然

 

納竿まであと1時間となったところで船中でもあがるようになった

 

そして、私にも今までとは違う強烈な引き

 


やっとメダイ

 

メダイ




メダイは御存知のとおり、体表がヌメヌメのヌルヌル



メダイ専用に袋をもってきました

 

さらに、もう1匹追加

 

目鯛



 

時合いが来たかなと言ったところだったけど、
少し延長していたみたいでここで納竿

乗合船



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

 


アマダイ 2匹(30cmまで)
メダイ 2匹(51cmまで)
クロムツ 2匹(37cmまで)
マアジ 8匹(35cmまで)
レンコダイ 1匹
以下、リリース
マルアジ、サバ、クロムツ

五目釣りの釣果




メダイの船中の釣果はどうだったかというと私の釣り座は左みよし、反対側の2人組のおじいさんたちは、どちらも1匹ずつ。
一人の方は、最後の1投で来たと言っていましたのでかなり渋かったということでしょう。




ちなみに釣れたクロムツ、メダイはともにヤフオクで購入した出品者が自作したもの、
付けエサも持参したものでしたよ



前日までヤリイカ五目の乗合船と迷って、こちらをとったのですがそのヤリイカ五目は釣果が更新されていなかったので撃沈だったようです。

 

 


次回は、ヤリイカがあがり始めたということで今年もヤリイカメタルの予定です。



 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村