Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

何でもいいから、美味しいお魚狙い。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


ワクチン接種行ってきました





 

 

インフルワクチンですけどね

 

 

インフルワクチンは他のワクチンを接種してから1ケ月あけないといけないみたいですね。



 

そう言えば、新型コロナワクチンの3回目接種がはじまるそうです。
なんでも、1・2回目モデルナ、3回目ファイザーというような交差接種について、安全性と有効性を確認の上、はじまるとのこと。


免責無しの治験中のワクチンと認識しています。
安全性が無いという明確な基準がないのに、どうやって判断するのでしょうか。
モデルナは危険てこと!?



ワクチン打って、すぐに死亡した例の因果関係不明はいつになったら、解消されるのでしょうか。

 


と、知人が申しておりました。

 



さて、本題


平日に三重県方面へ一つテンヤ・タイラバ予定でしたが、日程が合わず断念。


若狭湾へなんでもいいから、美味しいお魚狙いに行ってきました。


天気:曇り のち 晴れ
狙い:おいしいお魚
波、風:後述
仕掛け:後述
ポイント:若狭湾

[ 目次 ]

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け

サビキ仕掛けも用意していったけど、結局天秤フカセ仕掛けのみとなりました。


道糸PE3.0号 + リーダー フロロ10号
オモリ60号

付けエサは、サンマ切り身、冷凍オキアミ、イカタン(アオリイカ)

日本海のアマダイ釣りの仕掛け





 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 深場を目指して


今日、この船を選んだのは深場の釣りだったからです。


深場 = おいしいお魚

のイメージ



カイワリ、尺アジ、アマダイとか釣れたらいいな


小浜湾の筏釣りの横を通過していきます
休日だけあって、ファミリーやチヌ狙いの人たちで賑わっていました。

小浜湾を通過



 


出船して50分ほど走ったところで、冠島方面が見えてきました。


少し、風が吹いてきて波立ってきました。

 

爆風と風波の波高となりUターン




船内アナウンスがかかりました

 

爆風、風波で何を言っているのか分かりません

 

 

 


しばらくして、景色を見ると
「冠島から遠ざかっているぞ。。」








 

 

まさかの

Uターン (゚∀゚) ·。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 天秤フカセで釣り

 

 

 



かなり戻ってきましたが、風はあります。
南風なので波はそこそこに落ち着いた


所々、根が荒いデンジャラスゾーンのある漁礁付近を流していきます
ここは、以前キジハタ狙いで来たことがある



付けエサは持参のサンマ切り身でスタート












お隣さんたちもヒマそう


ふわっと浮かせたり誘っていると
ファーストヒット


めちゃくちゃ軽いな



レンコダイ( ˊᵕˋ ;) 


レンコダイ



さらにもっと軽い

ハゼの仲間か


早巻きしてみる

ググっと!



f:id:familyfishing:20190601133347j:plain



アマダイは3段引きが特徴なのです


いい感じで引きます







スレがかりーーー




「あえて言おう、エソであると」




勝手に生け簀に入ったww

かまぼこの原料であるエソ


問答無用にリリース



つづいて、


あえて言おうカスであると

(写真は過去pic)



エソだけは高活性という。。


船長がまわってきた。
右舵の人たち、「オキアミでアマダイが釣れているから」とオキアミをもってきた。





はやくしてーーー




オキアミ付けて投入



すると・・



ハリだけ無くなっている



またまた、ハリだけ無くなっている
仕掛けだけ消耗


犯人はコイツでした

ウマヅラハギ



タイラバに切り替えたいけど、乗合船だからできない。


ツンツンしている!?

持ち上げる



キタ━━━━━━━!!






ようやくのアマダイ

 

フカセ釣りでアマダイ



つづいて、投入するとすぐにアタリ!



ギリ尺くらいのマダイ

天秤フカセ釣りでマダイ



急に活性が高くなった
時合いだ!時合いだ!


今日一の引きっ




尺近辺だけど、キジハタ

キジハタ




また、静かに


波、風落ち着いてきたけど、今日は深場へは向かわずこのあたりをずーと流すみたいだ。



根が荒いデンジャラスゾーンを積極果敢に攻める




案の定、テンザンオジョー








ガッツリ根がかり

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」




フカセ仕掛けを使い切ってしまったので、ここからは根魚用胴付き仕掛けを改良

 

3本ハリにして、一つにイカタン(アオリ)を付けて投入

 


すると・・

 


一番上のハリ(イカタン)に、アマダイ

 


しかも、少しサイズアップ!

少しサイズアップしたアマダイ



 

 

その後、レンコダイ

 


終了間際に、うれしいカワハギ

 

本カワハギ




なかなかアタリが少なくキビシイ日でしたー


納竿




 

納竿

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

 

 

 

アマダイ 2匹(34cmまで)
ウマヅラハギ 2匹(38cmまで)
キジハタ 1匹(31cm)
マダイ 1匹(30cm)
カワハギ 1匹
レンコダイ 4匹
以下、リリース
レンコダイ、マダイ(チャリコ)、ハゼみたいな魚、エソ

天秤フカセ釣りの釣果




結果だけ、見れば6目釣り


アマダイがもう少し釣れてくれれば、よかった。




まぁ、腕でしょうw






 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村