Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

南伊勢で釣ったアカハタを食べ尽くす。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

9/14(火)は朝から迷惑メールが大量に届いていました。


その名も
「自衛隊大規模接種センター」

自衛隊大規模接種の迷惑メール



 


私は迷惑メール防止のために、メインのプロバイダーメールとは別に独自ドメインのメールを持っていて、そこで11個ネットサービス別にメールアドレスを作成しています。

 

いくつかのアドレスに送信されてきたのか?と思ってチェックをかけたところ、一つのメールアドレスに送られてきていました。


これだけ大量に送られたら、むしろ迷惑メールと気づくじゃない!?

 

ちなみに「予約サイトへ」をクリックして、進んでいくとクレジットカード情報の入力画面が表示されましたよ。

良い子は、迷惑メールのリンクはクリックせず、添付ファイルもゼッタイに開いてはいけませんよw





さて、本題


ブログの記事が溜まっていて、本日から3日連続で更新していきます。

 

南伊勢で釣ったアカハタを美味しくいただきました。

スイミングテンヤでアカハタ




[ 目次 ]

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アカハタの姿造り

 

 


釣り、魚を捌く、料理と3つの工程すべてを担当する私は、釣行日にはとても調理までする気にはなりません。


アカハタなどの根魚系は、寝かせることでウマ味が増します。


釣行日には、帰ってからウロコと内蔵だけを取り、軽く荒塩をふって冷蔵庫で保管しておきます。

アカハタを寝かせる




刺身と一部を焼き霜降りにしました。


アカハタの姿造りの完成です

アカハタの姿造り



 


アラは、のちほど使うので捨てません。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アカハタの西京焼き

 


調味料の配分は
西京味噌 100g
お酒 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
砂糖 適量

アカハタの西京漬けをつくる



 

ジップロックに入れて、冷蔵庫で2~5日ほど寝かせます。
食べきれない分は冷凍してもOK。

ハタをジップロックに入れて保管する



 

アカハタの身がまろやかになりますな

アカハタの西京焼き



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アカハタのポワレ


ハタ系は火を入れること一段と美味しくなると思います。

 

ソースはバターしょうゆ + レモンの酸味を少し

 

アカハタのポワレ



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アラ汁

 

 


根魚のアラで出汁を作っていきます。

 

丁寧にアク取りをしていきます

根魚のアラでスープを作る



 


出汁に少し味噌を入れます。

このブログを初めて見る方もいると思いますので何度も言いますよw
味噌はダシ入りは厳禁です
せっかくの風味が損なわれてしまいます。


アカハタのアラ汁の完成です

アカハタのアラ汁



 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村