Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣ったマダイ五目ほかを食す。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

いよいよ愛知県も緊急事態宣言が解除されて、またwithコロナの生活がはじまるわけです。

それと同時にリモートワークも終了する予定です。

 

リモートワークで良かった点は、
退勤登録後すぐに深夜便に直行できるところです
翌日、少々出社が遅れてもいいしね


悪かった点は、やはり運動不足気味になる点。

 


今回より冒頭のあいさつで、リモートワーク中に便利だった機能を紹介していきます(全5回w)


zoomなどのWEB会議中のノイズをミュートしてくれる無料のアプリ

その名も
Krisp

jp.vcube.com



車の走る騒音や音楽をかけていても、結構ノイズをシャットしてくれます。
また、相手側のノイズもミュートしてくれますよ。


さて、本題


先日の釣行で釣ったお魚をおいしくいただきました。

 

familyfishing.hatenablog.com

 




[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ヒラメとマダイのお刺身


まずは王道


ヒラメマダイを刺身でいただきます

天然マダイとヒラメの刺身





 

ヒラメは旨味が少々物足りなかったので、残りは寝かせることに。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain チカメキントキとガシラの刺身

釣行の記事にはガシラと書いたけど、
もしかしたら、コレはウッカリカサゴのような気もしてきたなぁ
(とりあえず、ハッキリとはわからないのでガシラでいきます)


チカメキントキは程よい弾力さがあって、甘みも強い



結構、高級魚の部類ではないだろうか

チカメキントキとガシラの刺身





 


ガシラは、外れようがありません!

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 海鮮丼(5種)+イカストック

 

 

釣った魚、5種類+冷凍してあったイカストックで海鮮丼をつくりました。


平日のリモートワークのランチタイムを利用しました。
ビールは・・・ _ _






見た目で分かりますかねぇ

ハマチ、マダイ、オオモンハタ、ヒラメ、チカメキントキです。

ハマチ_マダイ_オオモンハタ_チカメキントキ_ヒラメ_イカで海鮮丼



 

 

真ん中に乗っているイカ
このイカの種類を当てたなら
あなたはイカマニアですw

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ヒラメのにぎり寿司

 

ヒラメは酢がよく合う~


見た目イマイチですが
3日間寝かせた分、身がしっとりとしていて
甘みもあります。

ヒラメのにぎり寿司



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ヒラメのなめろう


合わせ調味料は前回のアジと同様にした

なめろうの合わせ調味料




絶品アジのなめろうの調味料の分量はこちらの記事↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

 


もう、コレはねぇ

 

料亭なんかで1品料理として出したら
軽く1,000円は超えるレベル

ヒラメのなめろう



 

妻もパクパク食べていましたよぉ

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain マダイとマハタのしゃぶしゃぶ

 

 

ここからは火を通す料理です~


マハタのアラを使ってダシをとります。


【武藤彩芽】実はアク代官なあーちゃん【アク取り大好き】

 


アク代官となって、丁寧にネチネチと取っていきますよ

マハタのアラでダシをとる




ネチネチ攻めるのは得意です


しゃぶしゃぶ用に用意しましたが、余裕で刺身でイケますね。
マハタは弾力があるので薄切り、マダイは皮つきで~

マハタとマダイのしゃぶしゃぶ



身がキュッと締まって・・

マダイのしゃぶしゃぶ






マハタはしゃぶしゃぶするのが勿体無いくらいだったので
半分以上、そのままお口へIN

 

 調理していると、どうしてもイラっとしてくるのは包丁でスパッと切れない時。
ストレスたまりませんか??

私は「食洗器対応の包丁」と研ぎ器を使用しています




 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ガシラのアラ汁

 


ガシラのアラを使って、みそ汁を作りました。

ガシラのアラ




味が濃い~

ガシラの味噌汁



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain オオモンハタのポワレ




ソースはバターしょうゆだけど、しょうゆはあーちゃん(オススメ)のおつゆ
味どうらくの里」を使用しています。



皮目はパリパリ感
身はふわふわで
オオモンハタを存分に味わいました。

オオモンハタのポワレ





ヒラメもつくったけど、P無し



 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村