Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

南伊勢で釣ったキジハタとヤガラほかを堪能する。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

前回の記事ではアカハタ料理でした。

 

familyfishing.hatenablog.com

 




アカハタ以外にもキジハタ、アカヤガラなどが釣れたのでこちらも美味しくいただきましたよ。

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キジハタの姿造り

 

46cmというなかなか大物のキジハタ

一つテンヤでアコウ釣り





刺身と焼き霜降りにしました。


キジハタの身は、全く臭みが無く
甘みがあり、程よい弾力があって刺身の中では最高級であると個人的には思います。

キジハタの姿造り




残ったアラは出汁を取るために使いました。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アカヤガラの刺身


あのながーーーーいヤガラを捌きました。
長すぎるのでブツ切りにww

アカヤガラをブツ切りにする




皮を引くと、身が純白  ^ ^

白身が美しいアカヤガラ



 


アカヤガラの刺身の完成です

アカヤガラの刺身



 

最初食べたときは、何とも思わなかったのですが2切れ、3切れと口に入れるにつれて
これはクセになる美味しさです。


良質の脂と甘みが絶妙です。


あまりに美味しかったのか、家族のリクエストが入り、鍋用にとっておいた切り身を刺身にしたくらいです。


是非、また釣りたい魚の一つです。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アカヤガラの鍋

 

 

ヤガラは、ウロコがほとんどないので内蔵をとってブツ切りにして鍋に入れます。


アカヤガラのアラと昆布だしのみにします。
お野菜とヤガラを入れて・・

アカヤガラの鍋





ポン酢でいただきました。


しっとりなんだけど、ホロッホロッと身がとれて、ウマ味があってどんだけでイケそうでした ^ ^

アカヤガラが絶品







 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain マダイのポワレと刺身

ポワレのソースはアカハタの時と同じく
バターしょうゆ。

マダイのポワレ




 

こちらはお刺身

マダイの刺身



 

同じ養殖出身のマダイでしたが、7月に釣ったものの方が圧倒的に美味しかったですねぇ。不思議~

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain オオモンハタの煮付け

 

煮付けのタレは
味どうらくの里 100cc
お酒 50cc
みりん 50cc
水 300cc
生姜 少々

薄口がポイントです。

オオモンハタの煮付け



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 各種フライ


キジハタ、アカハタ、ガシラをフライにしました。
適当な大きさに切って、塩・コショウしておきます。

根魚のフライの下ごしらえ



揚げてしまうとどの魚か区別がつきませんw

魚フライ





魚の型が良いので、肉厚でフワフワ ^ ^

肉厚な根魚のフライ




秋味との組み合わせは言うまでもありません。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村