Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

4/20(水)オフショア釣行。「これが本命だったのか。。」

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


競馬界では、春のG1シリーズに突入しています。

 

皐月賞は、本命のドウデュースがなんとか3着を確保、
ワイドwと

2022年の皐月賞の的中ワイド馬券





3連複の的中にとどまりました。

2022年の皐月賞の的中3連複馬券



 

2着に来ていれば、もっと跳ねたのに

2022年の皐月賞のはずれ馬連馬券



 

 

さて、本題

 

筏釣りでは、完全撃沈だったので船釣りを選択

 

 

日本海 or 太平洋と迷って太平洋に行ってきました。

 

予約した時点で私が最初の予約者だったので、マダイ・イサキ希望を伝える。

船釣りでの朝陽がキレイ



 

 

 

天気:晴れ
狙い:マダイ、イサキ五目?
波、風:波 1.3m、風 6m のち 4m
仕掛け:天秤フカセ こませがオキアミ、付けエサはオキアミとイカ短
ポイント:熊野灘

[ 目次 ]

 

 

 

マダイ、イサキ狙い

 

 

 

 

仕掛けのアナウンスがある。
ハリスは4~6号、長さ10mの指示

「長さ10mの仕掛けって持ってきたかなぁ」

なかったので8mで、隣の人は4.5mって言っていたかな


最初にキンムロアジのアタリがあっただけで沈黙



わたしの釣り座は、左トモ
隣の人や右側の人は、イサキを釣っている。



棚が合っていないのか、指示棚より10mほど↓に落としてみる。





すると・・


ガッツリ





 

根掛かり!!



 


うん!?


おもしろプレゼント 雑貨【白】【綿】モビルパンツ 起動紳士パンダム ジョーク (L)

 

 


なかなかの引きだ^^

 

マトウダイでしたー
「ボウズのがれたわぁ」

釣果写真_マトウダイ



 

この1匹のあと、後が続かずだったので仕掛けを探したところ
1本針だけど、長さ10mの仕掛けがあった。




型は40cmくらいを超えたくらいだけど、立て続けにマダイがヒット


釣果写真_天然のマダイ





天然のマダイは、全身鮮やかなピンク色でキレイですよね。


天秤フカセ仕掛けでマダイ釣り



 

途中、イサキもヒット

熊野灘でイサキが釣れた



 

 

イサキが欲しくなったので、イサキ用の仕掛けに変えた途端に
ポイント移動しま~~~すww

 

 

 

 

 

 

 

 

何狙い?

 

 

 

ポイントを大きく移動

熊野灘沖でのオフショア釣行



 

 

ハリスは6~8号とアナウンスがある。

 

水深は55m前後の指示(あまり変わらないのね)

 

 

何狙い?の疑問が。。

 

 

乗合の他の方に聞いてみるとメダイみたい。

 

 

メダイっぽい仕掛けwに変更する

 

ハリス8号 長さは6m

 

隣の人がイサキを釣った。

 

イサキがここにもいるの??

 

 

すると、アタリ

 

 

チダイでしたー

チダイの写真



 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、沈黙

 

 

ふと、頭にうかんだ

「ところで、このあたりの水深は何mくらいだろう」

 

 

船長に分からないように底まで落としてみよう

 

 

googleのクチコミにも書いてあるけど、この釣り船の船長は、ちょっと変わっている。

 

怒られることもあるし、少し理不尽な事や一貫性の無いことを強い口調で言われることもあるw

 

でも、釣り船の船長って、「こんなものだうう」と思っている

 


話半分で聞いて重要なところだけ、きちんと守るようにしている。

 

 

 

底へ落としてみたけど、無反応

 

 

 

徐々に上げてくる

 

 

 

すると、指示棚付近で強烈な引きーーー!!

 

 

 

ドラグが鳴って、ラインがグイングインと出される。

 

 

 

青物かな?

 

 

 

時間が経つと徐々に巻けるようになった。

 

 

 

 

姿が見えて、メダイだ!

 

釣果写真_メダイ_全身ローションのヌルヌル



 

メダイは最初から、最後まで引くので面白い

 


ただ、メダイのヤッカイなところは全身ローションなんですよねぇ

[敏感肌用] 潤滑剤ゼリー 女性用 L’UNA JELLY【現役指名No.1や助産師推薦】 うるおい ローション なめれる成分 苦くもありません【ルナ 潤滑ゼリー 】 水溶性 潤滑剤 男性にも 日本製 65g




 

 

その後は、一度アタリがあったのみ

 

 

メダイは、船中この1匹だけでした

どうやら、ここのポイントでの本命はメダイだったようだ。



10時頃に納竿~

実釣5時間くらいのオフショア釣行でした



 

 

 

釣果情報

 

 

 

 

 

マダイ 4匹(43cmまで)
メダイ 1匹(63cm)
マトウダイ 1匹(40cm)
チダイ 1匹

イサキ 1匹
以下、リリース
ムロアジ

釣果写真_マダイ_イサキ

 

 

 

 

次回は、キス釣りです。

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村