Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

4/14(金)初めての釣り船、鳥羽から根魚五目釣り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


タイトルの件、船釣りがはじめてというわけではない。

今回、行った釣り船が初めてということである。


初めて乗船する釣り船というのは、緊張感がある。
SNS上でなんとなく情報は得るけど、実際に行ってみると少し勝手が違うということはある。

北陸方面だとロッドキーパーや電動リールの電源は標準装備は、当たり前だけど
三重県だとそこは確認してからいく。

出船前の鳥羽の港






おおよそ事前の電話で確認してからの方が良い。
・出船時間/集合時間
・釣り座は、抽選?先着?
・駐車場
・氷/エサは料金に含むか
 エサは自分好みの良いものを用意していいか
・乗合の人が少ない場合、泳がせとかしていいか、または2本出しOKとか
・先にも書いたけど、ロッドキーパーや電源の有無
・トイレの有無
・道糸の号数と仕掛け
これくらいかなぁ、あまりしつこいとアレだから、HP上に載っているものは、自ら言って確認するだけにした方がよい。


朝は6時30分に出船予定だったけど、乗合メンバーが揃っていたので20分くらい早く出発~

こういうのは、歓迎だ。

鳥羽水族館の横目に港を出船していく

左手に見えるのは、鳥羽水族館だ。




天気:晴れ
狙い:根魚
仕掛け:後述
波、風:波 0.5~1.0m、風2~4m
ポイント:伊勢湾

 

[ 目次 ]

 

 

仕掛け


リールは手巻きでもいけそうな水深のポイントだったけど、エサ釣りなのでエサ取りも多いと思い電動にした。

道糸 PE3.0号 リーダー無し
天秤仕掛け
で仕掛けはアマダイ用ハリス4号と
鬼カサゴ用ハリス6号

根魚五目の仕掛け






 

 

根魚狙い

 

 

 

出船してから1時間弱走っただろうか

鳥羽の離島のホテル




水深60m弱のところからスタート


鳥羽沖の水深60mのポイントからスタート




船長からのアナウンスは「アタリは小さいのもありますよ」ということだった。




投入後、私にアタリは無かったけど、まわりではアヤメカサゴがポツポツ釣れていた。


ようやくアタリがあり、上がってきたのは
アヤメカサゴ

 

根魚五目の最初のお魚はアヤメカサゴ





数年前に師崎の乗合船で釣り物が小鯛とカサゴのリレーに乗船したとき、最初釣れたのがチャリコでリリースしていたら、それが小鯛だったということがあった。


まわりの人も同じくらいのサイズをキープしていたので、私もキープ笑

 

 


付けエサローテーションするもアタリがあって、釣れるんだけど
釣れる魚は、アヤメカサゴの一択

アヤメカサゴの2連



 

アヤメカサゴは、成魚で最大に大きくなっても25cmらしい

www.zukan-bouz.com




私のMaxよりも少し大きいくらいだ


たまーに20cm超がかかると、アヤメでも嬉しい(^^)

 

誘いを変えても



アヤメ




アヤメカサゴが大量






付けエサをサンマとイカ、そしてオキアミを交互に付け替えても


アヤメ




最初は、色鮮やかなアヤメカサゴが釣れて嬉しかったけど、
途中からは「また、アヤメか」みたになって


狙いの根魚はほとんどがアヤメカサゴ





あーちゃんのことアヤメって言うな笑




www.youtube.com

 


ポイントを転々していくとアヤメがほとんどだけど、
たまーに


ウッカリカサゴ

 

ウッカリカサゴ




水深70mのポイントで
ガシラ
アヤメ以外も顔を見せてくれた

 

水深70m付近でガシラ



 

アヤメは、捌くのに地獄見そうだから途中からリリース


外道も型が小さい。。

ベラ


こ、これはイトヒキハゼか

イトヒキハゼ




 

サイズが上がらないのとアヤメばっかりだから
この日のためではないけど、前の釣りで余っていた謎のエサを付けてみた。






すると・・




 

オニカサゴ

 

いかつい顔のオニカサゴ




良型のカサゴ!

 

アヤメも型が良い


さらにサイズアップの鬼カサゴ

 

鬼カサゴの仕掛け




最初から、このエサを付けておくべきだった


俄然、色気付いて手返しを早くするも、時すでに遅しということで
納竿~(苦笑)


納竿して港へ戻る




まだ、エサは余っていたので次回、機会があれば最初から使うぞ!!

 

 

釣果情報

 

 

 


オニカサゴ 2匹
ガシラ 2匹
ウッカリカサゴ 1匹
アヤメカサゴ たくさん
以下、リリース
アヤメカサゴ、イトヒキハゼ?、ベラ

鳥羽出船の根魚五目の釣果情報





 

はじめての釣り船で最初は緊張したけど、船長の気さくな感じで気持ちの良い釣りが出来ました(^^)


自宅から下道で2時間20分というのも魅力だし、帰り路にも鳥羽、伊勢、松阪となかなか観光地やお土産が揃っていて道中のドライブも○


アタリは多く、機会があれば
また来たいと思いましたね。

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村