Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

4/21(金) 尺キス狙い!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


集合住宅に住んでいると、部屋となりの騒音って気になりますよね。

わたしは、あまり気にしないんですけど階下に、とても神経質な人がいまして、事あるごとに物言いする人がいるんですよねぇ

私なんかは静かに暮らしているものですから笑
要因の一つにはなっていないと推測していますが、相手からはどのように思われているか分かりません。

で、先日その方と一緒になりました。
シーンと静まり返って上がっていくエレベーターの中で、私は両手を合わせてカンチョーのポーズをとりながら・・(相手からは見えません)
「ニンニン ^^」と小声で言ってやりました。






おそらく、この人
私を変人だと思ったに違いありません。。




さて、本題


今期2回目のキス釣りである。

平日ということもあり1番乗りだったので、ミスターの番号の手漕ぎボートを選択

敦賀市のなかむら旅館の手漕ぎボートでキス釣り







2023年最初のキス釣りの記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 


天気:曇り
狙い:シロギス
仕掛け:後述
波 :凪 のち 0.5m
風 :2m~8m
ポイント:敦賀 沓沖

[ 目次 ]

 



 

仕掛け

 

 

タックルは例によってエギングロッドを使用

道糸 PE0.6号
リーダー フロロ2.0号
エサはイシゴカイ


ロケット天秤 8号 + キス針 7号
のち
2号丸オモリ + キス針 7号

手漕ぎボートのキス釣り仕掛け

 

 

 

 

 

 

 

尺を狙うぞ!キス釣り

 

 

 

今回、昨年釣れた25cmのキスが忘れられず出港場所からすぐのポイントで仕掛けを落としてみる。
陸っぱりから狙える位置である。

敦賀の陸っぱりから狙えるキス釣りのポイント




しかし、前回に続いて無反応


この日は午前10時ころから風が強くなる予報となっているので、早々にあきらめて
次なるポイントへ向かう

 


平日ということもあり、出船したボートの数は四艇
ポイントは選びたい放題だ。

手漕ぎボートでのキス釣りポイント



 

ここは前回一番釣れたポイントだ。

 

早速、キスの小気味良いアタリがあった。

 

20cm弱のシロギス





やはり、ここのポイントはハズレがない


前回と同じポイントでキス釣り



 

ポツリポツリと追加していく。

バケツで活かすキス




1匹くらい23cmオーバーが出ても良いのだが、20に届かないくらいのサイズが多い。

キスのダブル






 


ツ抜けした途端にアタリが散漫になった。

 

 


魚探で過去に釣れたポイントを確認する。


魚探で過去にキスが釣れたポイントを確認する



 

 

早速、その方向にボートを漕ぎだす

 

 

まったくの凪だ

 

敦賀湾の小崎周辺でキス釣りを楽しむ




午前中には強風に変わるというのだから、山と海の天候というのは恐ろしい


敦賀の沓から山を眺める



 


ポイントに到着したので、早速仕掛けを投入

 


藻がかかってくる

キス釣りの陸に近いポイントは、藻がかかる



 

岸寄りだと藻が繁茂していて、ヤッカイなので10mほど沖へボートを出してみた。


HONDEXの魚探を活用してキス釣りポイントを探す




そこから、さらに沖へ遠投する

 


すると、ここからポツポツと
キスが釣れだした。

水深10m以上のポイントでキス釣り




それを確認して、アンカリングする

 

 

左側には根が荒いポイントがあるので、その付近へ投げると
たまーにチャリコがかかる

マダイの幼魚である通称チャリコ



 

これは20cmを超えていたけど、ハリ掛かりが浅かったのでリリース

 

このあたりの外道と言えば、ベラが真っ先に思い浮かぶけど、この日はお目にかかれなかった。


エソと一緒で警戒していると掛からないものである。


他の外道は、こちらのイトヒキハゼ

イトヒキハゼは噛みつく




油断していると噛みつかれるぞ

 


さて、キスは順調に数を伸ばしているが、今日の狙いはシーズン初期だから釣れるかも知れない尺ギスであった。

 


そんな時である。

 

いきなり!


強烈にビクンっビクンっ♡とロッドが波を打つ

 

巻いてくると、時折り下へ突っ込むアタリ

 

このアタリは尺キスに違いない、すぐ分かったわぁ~


 

 

 

 

まさかのカレイ

 

 

キス仕掛けでカレイが釣れた





完全に尺キスと思い込んでいた私は少し落胆(^-^;) 

 

 

その後も、ポツリポツリとキスは追加

 

 

バケツにシロギス





またまた、突然


強烈にビクンっビクンっ♡とロッドが波を打つ


今度は、さっきよりもドラグの鳴りがハゲしい!

 

またまた下へ突っ込む引き

 

でも、強烈すぎる


PE0.6号で大丈夫だろうか!?

 

ドラグがゆるすぎて、なかなか上がってこないので
少し締め付ける♡

 

 

そしたら、上がってきた。


アレ!?これはもしや尺キス???

 


取り込み寸前で、また下へ突っ込む


やっぱり尺キス??(笑)

 

 

見えた!!

 

 


まさかのマゴチ

 

 

キス釣り仕掛けでマゴチが釣れた



 

どうりで引くはずだ。

 


無事取り込めたのであるが、ここで悲劇(泣)
その話は後日。。


キス仕掛けでマゴチが釣れた



 

 

その後もキスを追加していたのだが、突然と東寄りの風が吹き始めて
あっという間に風波が押し寄せてきた。

東寄りの風が吹き始めて風波が立ちはじめた




いそいでアンカーを引き上げて、戻ることにした。

 


筏付近まで戻ってきたけど、東寄りの波風だと
あっという間に岸に追いやられてしまう。


敦賀の一本松付近_風波でボートが押し寄せる



 


あきらめて、そのまま納竿とした。

 

 

 

釣果情報

 

 

 

キス 30匹(20cmまで)
マゴチ 1匹(40cm)
カレイ 1匹
以下、リリース
ピンギス、イトヒキハゼ、ナマコ

日本海でのキス釣りでの釣果情報




 


今年こそは尺ギスと思ったんだけどなぁ笑


引きも尺キス、そのままだったし。。
(釣ったことないけどぉ)

 


帰りに気比の松原に寄ってみました。

 

敦賀の気比の松原でキス釣りをしている




釣り人は3名ほどでした。



敦賀の気比の松原でキス釣りをする人たち



 

風向きの方向かな
ここは、それほど波立っていなかった。

次回はGWの釣行だけど、遠出ややめて近場にしょうかな。


 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村