Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

思い込み改訂(笑)春のアオリイカはウマい!!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


先週は、日本ダービー(G1)でした。
私の本命タスティエーラはD.レーンの完璧な騎乗も手伝って見事に1着

ゴールした時は、ゴール板の画面角度により①べラジオオペラにヤラれたーと思っていたところ、確定した着順には3着のところに⑪ハーツコンチェルト(v^ー°)



なんとか3連複と

2023年の日本ダービーの3連複の的中馬券






3連単をゲット!

2023年の日本ダービーの3連単の的中馬券





今年3本目の万馬券です。


ちなみに勢いに乗って目黒記念(G2)をやってみたところ、ワイドのみのほぼ元返し。

 

2023年の目黒記念のワイドの的中馬券




今週末は安田記念(G1)に空前絶後の好メンバーが集まりました。
もう、どっからでも買えるし、どの馬が来てもおかしくありません。
私の本命馬は、netkeiba予想オッズでは17番人気です(笑)
楽しみでたまりません。

 

さて、本題


前回の釣行で釣った親アオリをいろいろな料理で食べ尽くしました。

その釣行記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 


[ 目次 ]

 



 

アオリイカの刺身

 

 

 

わたしの記憶が正しければ春のアオリイカを食べるのは、これが2回目である。

秋のアオリイカは、内側の皮はキッチンペーパーで適当に取り
外側?は包丁で格子切りにしていました。




試しに一部分だけ同じようにやったところ、大きいだけに皮が気になるんですよね。

そこで、Youtubeを見ながら皮を引きました。


キロアップのアオリイカ




しょうゆが染み込むように切れ目を入れ、
肉厚なアオリイカの刺身の完成です!


肉厚なアオリイカの刺身



 

めちゃくちゃ、柔らかくて!あま~~~い(^^)

 

今まで食べたどんなイカよりも美味しいと思いましたね。

 

最高です!

 

 

 

アオリイカの月見丼

 

 


これだけ、生がおいしいとなると
月見どんぶりを作ってみたくなりました。

イカの月見丼用にイカを切っていく





ネギと海苔を添えて
アオリイカの月見丼の完成です。


アオリイカの月見丼




しょうゆをかけても、全てが甘みに変わるという。。

 

 

 

アオリイカのにぎり寿司

 

 

次は、お寿司です。

生を生姜しょうゆで

炙ったものはポン酢でいただきました。


アオリイカのにぎり寿司



 

いやぁ、春アオリおいしいですね。


今までは、コロッケやトンカツサイズが一番美味しいなぁと思っていたんですけど
親アオリの方がはるかに美味しいです。


しかも、このあと登場するエンペラがまた、最高なんです。

 

 

エンペラの刺身

 

 

 


エンペラは当初、そら豆と一緒に串刺しにして焼いて食べるつもりだったのです。。


まな板に一面のおっきいエンペラ

親のアオリイカのエンペラは、まな板の乗せるとおおきい





堅い部分をそぎ落として、0.01mmくらいのうす皮を慎重にはがしていきます。



イカのエンペラの薄い皮をはがしていく






うす皮を慎重にはがしていきます
(なんで2回言ったw)



CATSelect コンドーム 0.01 サガミ お試し1個付 下着セット スクール水着 極小 下乳 過激 s6 青 M


で、ビールが横にあったなら笑

 

アオリのエンペラがコリコリ食感





ちょっと”おつまみ”にと切って
口に運んだところ・・


イカのエンペラをネギとミョウガと一緒に食べる





コリコリ食感と甘みで
キタ━━━━━━!!




コレ!めちゃくちゃウマい!!

 

メニュー変更で串焼き →→→ 刺身

 

ミョウガと相性抜群だったので追加する。

薬味と言えばミョウガ






エンペラの刺身の完成です!

 

 

アオリイカのエンペラの刺身





これは、止まらん笑

 

今回8種類のイカ料理を作った中で、これが一番の衝撃でした!

 

 

 

 

アオリイカの天ぷら

 

 


イカの天ぷらって、油がはねるので苦手なんですけど、肉厚アオリの天ぷらがどうしても食べたくて作りました。


イカの天ぷらは油がはねる





まぁ、天ぷらは熱いうちに食べると何でもおいしい~

アオリイカの天ぷら



 

 

アオリとエビときのこのアヒージョ

 

 

近所のスーパーで半額のブラックタイガーがあったので、アヒージョに。


キノコは、マッシュルームとエノキ茸

アオリイカとブラックタイガー、マッシュルームでアヒージョ




 

我が家の定番料理なので、驚きはないけど普通においしかった。

アオリイカとエビのアヒージョ





 

イカゲソ焼きそば

 

 


ゲソとエンペラを使って、イカゲソ焼きそば

焼きソバの野菜はしっかり炒めるタイプ、それとも




市販のマルちゃんの焼きそばで作りました。


ヤキソバのために野菜を炒めていく





安定のお味です。


アオリイカのゲソを使ってイカ焼きそば




もちろんビールと供に。

 

 

イカキムチ

 

 


最後は、イカキムチ


切ったイカとキムチを和えるだけ


こちらもビールと供に~~~

アオリイカとキムチでイカキムチ




 

春アオリ、おいしかったなぁーーー


もう1回行けるかどうか。

 





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村