Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

3/29(水)今期初のキス釣り!型は23cmまでポツリポツリと。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

このところ桜の開花がすっかり早くなって、北陸方面の桜は所々で満開でしたねぇ




以前は、尺アジの季節の帰りに仏谷の桜並木を見ながら運転していたものです。


阪神競馬場で開催される桜花賞も、最近は散り始めから新緑が顔を出しているときもありますからね。


春のG1も開幕しています。
先々週の高松宮記念、トゥラヴェスーラファストフォースが来たのは良かったけど
なんで3連複を買っていない(泣)

2023年高松宮記念のトゥラヴェスーラの複勝馬券
2023年高松宮記念のファストフォースの複勝馬券





複勝、馬連、ワイドはゲットしました(笑)

2023年高松宮記念のワイドの的中馬券
2023年高松宮記念の馬連の的中馬券






この記事が公開される頃には、大阪杯(G1)も終わっていると思うけど、中間校正が入るので時間を要しております!




さて、本題




タイトルの通り、3月末に福井県敦賀市の沓へ
友人(後輩女子)と手漕ぎボート釣りに行ってきました。

敦賀の手漕ぎボートでキス釣り




この季節にキス!?なんて思われるかも知れませんが、初夏前のキスは、数は釣れないけど型がソコソコのものが釣れて、稀に25cmオーバーも飛び出すから行ってます!


例年、キス釣りは1~3回くらいの釣行回数だけどぉ


天気:晴れ
狙い:キス、メバル、アジ
仕掛け:後述
波、風:波は0.5m以下のち1.0m、風は2mのち8m
ポイント:敦賀湾内


[ 目次 ]

 




 

仕掛け

 

 


仕掛けはシロギス釣りのみご紹介


何故かって・・
メバルとアジは、この日は全く釣れなかったから(笑)

 

 

 

 


キス釣りの仕掛けと言ってもエギングロッドでやってます。
道糸 PE0.6号
リーダー フロロ2.0号


手漕ぎボートのキス釣り仕掛け






キス針 7号
最初、赤針でやっていたけど、あまり釣れなかったので通常のものに戻した。

ロケット天秤とかも試してみましたよ。

 

キス釣りの仕掛け



 

 

朝一番はキス釣り

 

 

 


出船時間は、午前6時


敦賀湾の沓の手漕ぎボート釣り




出船場所を出て、すぐのポイントがある。
以前、陸っパリからの方が良型であったいう陸から近いポイントである。


キス釣りの仕掛けを3投ほど落としてみるけど、無反応


魚探でアジの回遊がないかと確認してみるけど、無反応



ということで次なるキスのポイントへ移動

 


移動した直後から、ポツリポツリとアタリがあって釣れます。


たま~にデカギス(20cm以上)も混じります!

敦賀の手漕ぎボートでキス釣りを楽しむ




友人がデカギスを2匹釣りました。


私は以前敦賀のキス釣りでは赤針が良かったので、今回も買ってきましたが今年はどうも喰いが悪いです。

とりあえず、私はボートを漕ぎながら魚探で反応を確認しつつ、駆け上がりのポイントを見つけて、そのポイントを流すようにします。


キス釣りは楽しい





10匹くらい釣れたので(バラシも3匹)、次のメバル釣りへ向かいます。

 

 

メバル、根魚狙い

 

 


敦賀のポイントで有名どころは、小崎と鷲崎だけど
今回は小崎にした。

ホンデックスの魚探でメバルや根魚を探る






根が荒いポイントへ
メバルサビキ、ジグヘッド、オモックを駆使しながらメバルを探っていきます。


敦賀湾の小崎周辺でメバルやガシラを狙う




しかし、釣れてくるのは、かわいいガシラやキジハタ、ベラだけ~

 

キジハタ、ベラ、ガシラの3種類が釣れた




 

20cmくらいのものが釣れれば、お持ち帰りするけど全てリリース


小崎の根と砂地の境もキスが釣れた実績があるので、所々探ってみたけど1匹顔を見た程度だった。

 

次に向かったのは、岩が三っ並んでいるから三ツ子岩


敦賀の三ツ子岩をクルージング













ここでもメバル、根魚を狙ってみたけど無反応

 

 


魚探に映るのは、ベラとかかな


もう少しサイズがほしいガシラ

岩礁地帯でガシラが釣れた




 

三ツ子岩周辺をクルージングして、出船場所へ戻っていきます。


どうですか?このブルースカイ!

敦賀の三ツ子岩をクルージングして根魚を釣る




 

再度のキス釣り

 

 


お昼前のトイレ休憩前に、朝のキスが釣れたポイントを流していきます。


私自身のこの日最大サイズ22cmのキスが釣れました~

20cm超えのキス釣りポイント




今日は、ここのポイントしか勝たん(笑)


私一人ならボート上でトイレを済ませるけど、一旦出船場所に戻ります。

 

 

アジサビキ釣り

 

 


午後はサビキでアジを狙います。


なんだか急に風が強くなっていて、ザブンザブン状態です。




近くの生け簀に釣りをしていたおじいさんのスカリを遠目で見ると型は小さいけどアジらしき魚体がたくさん見える


敦賀の生け簀まわりでアジをサビキ釣りで狙う



 

期待が高まる!

 

早速、生け簀にロープでボートを固定して
コマセを撒きながら、アジの到来を待ちます。

 




1時間経過

 


それでも、せっせとコマセを撒きます。

 

 

 


 

2時間経過


途中、友人のコマセカゴに推定1.5kgくらいのタコが掛かりました。
見えるところまで来たけど、タモを用意した瞬間違和感を感じ取ったのか海へ帰って行かれました(笑)


まあ、ハリにフッキングしていないからしょうがない

 

モクモクとコマセを撒きます

 

 

 

 

3時間経過
コマセが尽きました(笑)

 

納竿~


友人のライフジャケットの紐が引っ掛かり、勢いで開いてしまって呆然~

ライフジャケットが開いてしまった



 

 

釣果情報

 

 

 

キス 16匹(23cmまで)
以下、リリース
ガシラ、キジハタ、ベラ、タコ

福井県の敦賀でのキス釣りの釣果2023年



 

 

 

釣果としては、16匹だったけど
朝から昼まで
ずーーーとキスだけ狙えば、もっと数は伸びたと思う。

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村