Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

週末はスキーへ、釣りへハード過ぎた。まずは奥伊吹へ。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

週末はスキーへ、釣りへハード過ぎた。まずは奥伊吹へ。


先週末、土曜日は友人とスキーへ。
道中の雪もなく、天気も快晴で最高でした。

f:id:familyfishing:20170130004444j:plain



場所は、滋賀県の奥伊吹スキー場

何でも、ウェザーニュースの「スキー&スノボch.」の「人気ランキング」で1位になったようです。

www.okuibuki.co.jp

 

自分は、学生時代から行っていたので知ってるけど、
確かにダイナランド、高鷲行くよりは
関西圏から近いし、それなりの規模あるからいいかも。
20年以上もかよっている自分たちからすると、
ずいぶん施設も増えて人も多くなったなあーという印象です。

積雪も200cm以上あって、ブナ林のリフトを含めてすべてのリフトが稼働していましたよ。

自分たちは、天狗岩のコースに最初行って、それからチャンピオンコースに移っていきました。
ファミリーゲレンデの方が、ところどころアイスバーンになっていて怖かったです。

f:id:familyfishing:20170130004443j:plain


車や人が多いわりに、強烈なリフト待ちはなかったですね。
団体用のリフト並びと1人専用のリフト並びを
友人と並んでどちらが早くリフト乗れるかを試してみたけど
なぜか団体用のリフト並びの方が早く乗れました。
それより、普段はスムーズな第5トリプルの待ち時間が長かった。

f:id:familyfishing:20170130004445j:plain
f:id:familyfishing:20170130004439j:plain
 


1回クワッドリフトで乗り合わせた関西から来たと思われる
20代のカップルがいたんだけど、
きっと、まだ付き合う前なのかな、
とにかくお互いが何かしゃべらないという感じが伝わってきて初々しかった。

f:id:familyfishing:20170130004442j:plain



今年からかな!?、大人のリフト1日券が500円値上げされて4,500円です。
センターハウスやレンタルハウス、アルカンデとか
施設のいろいろ充実してきてます。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 奥伊吹スキー場のここが良い

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 近い!


東海圏からも1時間30分で行けるのでわりとオススメです。
関ケ原から滋賀県の方へ行く道はいつも敦賀釣行で通っている道なので
自分は慣れている。時々、シカが出没します。

 


f:id:familyfishing:20150220194802g:plain モーグルコースが良い

スキーヤーオンリーのチャンピオンコースがある。

f:id:familyfishing:20170130004441j:plain



f:id:familyfishing:20150220194802g:plain コースが多彩で、雪質も良い

関西圏でこれだけコースが多彩で、雪質も良いのであれば満足。

 

ニッポンのゲレンデ2017 (ブルーガイド・グラフィック)

ニッポンのゲレンデ2017 (ブルーガイド・グラフィック)

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 奥伊吹スキー場のここがイマイチ

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain クワッドリフトが遅すぎる

ここの遅さは有名。
奥美濃のメジャーどころや長野では
クワッドリフトだと高速のところがほとんどだけど、ここは、ヒジョーにゆるやか。
ファミリーもたっくさんなので、止まる止まる。
とにかく、クワッドリフトを抜けてからがスキーがはじまる。


f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 駐車場がポイント

人気ランキングで1位になるくらいなので来る人数も多い。アルカンデがあると言えども、車の止める駐車場の位置によっては、ゲレンデに到着した時点で息があがってる状態。センタハウスから一番近い第一駐車場に止めたいですね。



f:id:familyfishing:20150220194803g:plain トイレを上の方にも。

これは、要望ですかね。土日はとにかく混雑するので、一旦上にあがったら、
最初のクワッドは乗りたくない。天狗岩や第5トリプルの周辺にトイレがほしい。


 



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村