Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

Windyを駆使して風裏のエギングポイントを探せ!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

この記事を書いているのは2019年9月4日時点です。

三重県北部から愛知県西部にかけて、局地的大雨になっています。釣りの観点からすると川が濁ってハゼ釣りには向かない週末になりそうです。


翼ちゃん効果も一時的でした(前回の記事 )

 

familyfishing.hatenablog.com

 


アクセス数です↓

f:id:familyfishing:20190904165747j:plain







日本の南海上を見ると1つの台風と3つの雲の塊がありますね。

f:id:familyfishing:20190904165904j:plain

(WEB出典:Yahoo天気・災害)



7日3時の風向、風速

f:id:familyfishing:20190904165751j:plain

(WEB出典:Yahoo天気)

南知多を含めて知多半島は南よりの西風が強くなる予報です。
北陸方面も南風が所々で強くなりそうです。

 

・・と
今まではYahoo天気や気象庁、日本気象協会の予報を見て、釣行日の天気、風、波を確認していたのですが、1週間天気予報だとまぁ~~~当たらない。。

f:id:familyfishing:20190716071709j:plain



 

ということで最近はWindy派です。
iOS、Androidも対応しています!

www.windy.com


今週末の7日(土)8日(日)もアングラー、特にエギンガーの人にとっては
台風13号の動きが気になってしょうがないところです。

f:id:familyfishing:20190826195753j:plain



 

 

そのWindyの便利な機能をご紹介します。

 

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain 風をチェック!!



右上の風をクリックすると、知多半島や若狭湾、越前方面の風速を確認できます。
デフォルトではノット表記になっていますので画面右下のクリックで単位切り替えで見慣れたm/sで表示できます。
日時は画面下のバーで動かします。
グラフィカルでかなり便利ですね。 

f:id:familyfishing:20190904165741j:plain

 (WEB出典:windy

 

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain 波をチェック!!


外海に面した漁港やボート、釣り船で出船する場合、波も重要な指標です。
特に船酔いの心配のある方は、気になるところ。
船釣り場合、およそ1.5m以上の波があると中止となることがあります。

f:id:familyfishing:20190904165729j:plain

 (WEB出典:windy

 

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain 雨や雷をチェック!!


次に雨、雷です。
最近は波、風重視で少々の雨なら釣りは続行します。
でも雷は大敵です。
f:id:familyfishing:20190904165735j:plain

 (WEB出典:windy

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain うねりをチェック!!

手漕ぎボートの釣りのときはうねりに注意します。
うねりは波打ち際に時として大きな波となって押し寄せますので事前に確認するようにしています。

f:id:familyfishing:20190904165721j:plain

 (WEB出典:windy

 







と、さんざん風裏ポイントを探すためにwindyを紹介してきたわけですが、
経験上、意外とある程度の風があり波立っている方
アオリイカの活性がよく、エギングで釣れることがあります。。


推測するに私自身のシャクリ方がヘタくそで自然に任せた動きの方が良いという説です。

9/5(木)追記:
次の台風15号は9/8(日)21:00に東海地方(本州)を直撃する予測をwindyはしています。
果たして当たるのでしょうか。

f:id:familyfishing:20190905141045j:plain



 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村