Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

マサリアルが木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

9/10(火) ウミック手漕ぎボートでアオリイカと根魚狙い!!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

福井県は高浜町音海のウミックへ
手漕ぎボート釣りへ行ってきました。

音海のウミックで手漕ぎボート釣り




この日もメチャクチャ暑かった(;^_^A

真夏の日差しが降り注ぐ中、秋のボート釣り




いつもは、サビキ釣りでアジを狙うけど
強烈に日ムラがあるとのことで、アジはスパッと諦めて
朝まづめは、アオリイカ狙い
その後は、根魚を狙うプランで挑みましたよ


[ 目次 ]

 

 

仕掛け

 

 


アオリイカ狙いのエギングとオモリグ仕掛け

エギングの仕掛け
道糸 PE0.6号
リーダーフロロ 2.0号
オモリグともエギは2.5~3.0号

ウミックでのエギングの仕掛け







少し深いところを狙う場合は、エギにシンカーを付けたオモリグ
オモリグの場合は、10~20号のシンカー

 

アオリイカ狙いのオモリグの仕掛け

 

 

 

 

 





根魚狙いの一つテンヤとオモック
一つテンヤは12号

一つテンヤの仕掛け





オモックは10号~30号

根魚狙いのオモックの仕掛け





エサは、エビとワーム
(図にイカタンとあるが持参無し)
そして、今回はマハゼも持参


 

 

 

 

朝まづめはアオリイカ狙い

 

 

朝まづめと言っても、ウミックの手漕ぎボートの出船は朝の6時

音海の大波止を超えて手漕ぎボートを漕ぐ


Bダッシュで、音海の大波止(突堤)をぐるりとまわって沖へ出る
(音海の大波止は、釣り禁止になっている)

もう太陽は登っている

 

 

 

キャスティングでアオリイカを狙う


水深は、8m~23m



水深によっては、エギが沈むまで時間がかかる

じれったいので、ここでアゴリグシンカー(1.5)を付ける


 


すると!何やら違和感!!

 

アオリか!?

 

サヨリ?と思ってけど、
調べたところダツっぽいね
上アゴも下アゴも長いし、鋭い歯があったから


しかもPEラインが、その鋭い歯に絡まっている(´;ω;`)

 

PEを傷つけないように慎重にダツから剥がしていく

 

朝まづめも終了しているのに、思わぬタイムロス

 

 

PEラインが絡まったダツ





気を取り直して、キャスト

 

すると!!


ヒット!


この引きは、アオリイカに間違いない

 


今期一番のサイズ~


手漕ぎボートでアオリイカ釣り





20cmはないけど。。

 

次だ!次だ!

 


 




高浜町の音海で手漕ぎボート釣り



 

深場を狙うために、オモリグに切り替える


 

 

 

アオリ狙い終了~~(笑)

 

 

一つテンヤとオモックで根魚狙い

 

 


エサは、定番の冷凍エビとワーム
ハゼは、ちょっと分からないので温存


まずは、一つテンヤとエビエサでスタート


アタリはあるけど、乗らない


ようやく、掛かったぁ!と思ったら

 

ベラ(泣)

一つテンヤ釣りの定番のゲストであるベラ



 

つづいて、キジハタ^^と思ったら

 

よーーーーく見ると

 

 

寄生虫だらけ(イカリムシ?ヒジキムシ?)

 

イカリムシという寄生虫に侵されてしまったキジハタの個体



 

上下左右、どちらから見ても寄生虫に侵されているぞ



その動画がこちら↓

 

www.youtube.com

 

冷凍エビは、投入すると瞬殺されるけど
大物がいないのかエサだけ無くなる

 


これは、大物!と思ったら・・

 



 

ええーーーーーい





あえて言おうエソであると

 

あえて言おうエソであると

(過去のPを流用)


コスパ ガンダム あえて言おうTシャツ BLACK Mサイズ



しょうがない、温存しておいた
ハゼを使ってみることに

 


すると

 


ここから、なぜかアオハタが怒涛の連発!

ハゼ仕掛けになぜかアオハタが掛かる



 


ガシラやキジハタが釣れても良さそうなのに
ポイントをずらしてもアオハタ

 

アオハタ連発
アオハタ連発



 

アオハタってハゼが好物だったの?
と思わせるくらいアオハタしか釣れない

 

ハゼが大好物のアオハタ



 

他の魚は一切掛からないのだ

 



アオハタしか釣れない





「実におもしろい」 

 

 


アオハタにも飽きたので、大きくポイント移動


音海の手漕ぎボートで大きくポイント移動



 

 

いつもの根がかり注意の筏跡ポイントである

 

魚探で漁礁ポイントを攻める




アオハタ以外のキジハタとか釣れんかな~

 

 

アタリはある
しかし、乗らん(;^_^A

 

 

魚探で漁礁ポイントを攻める




 

以前も天秤仕掛けをロストした漁礁のデンジャラスゾーンを攻める!



 


案の定、G.I.ジョー

 

 

 


がっつり

 

 

 

 

根掛かり

 

 

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」

 


ここでオモックを2つロストした(泣)

 

 

 

 

 


少し遅めのお昼ごはん

 


屋外で食べる冷やし中華はウマい!

ボートの上で食べる冷やし中華はうまい!



 

 


暑いけど、風もあるので14時くらいまで頑張ろう~

 

 

 


しかし、その後もアタリはあるけど
乗らないがつづいて・・・・




納竿~


お持ち帰りは、
アオハタ 3匹
アオリイカ 1パイ
以下、リリース
ベラ、エソ、ガシラ、アオハタ、ダツ


次の日も釣りなので、魚とアオリイカは内臓だけ処理しておいたぞ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村