Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テナガエビ(手長エビ)釣りの過去を振り返って。

テナガエビ(手長エビ)釣りの過去を振り返って。もうすぐゴールデンウィークである。遠くへ出掛けるのも良いが、渋滞も気になるので木曽川などの近場でテナガエビ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?2016年の今年は暖冬だったということもあり、木曽川…

先日釣ってきたコアユ(小鮎)の唐揚げ。

先日釣ってきたコアユ(小鮎)の唐揚げ。 唐揚げ用の小鮎も内臓処理しました。内臓ごと揚げる方はつま楊枝などでお腹の一部に穴をあけておきましょう。こうすることで内臓の飛散を防ぎます。内臓処理の名人の方の動画はこちら↓ 小鮎内臓処理(投稿).wmv // …

先日釣ってきたコアユ(小鮎)の天ぷら。

先日釣ってきたコアユ(小鮎)の天ぷら。 天ぷら用の小鮎も内臓処理しました。小さいものはそのままでOKという方もいらっしゃいますが砂利も気になるし、めんどうでも内臓処理を。コアユの内臓処理の名人はこんな感じで処理しています↓ 小鮎内臓処理(投稿)…

先日釣ってきたコアユ(小鮎)の煮付け。

先日釣ってきたコアユ(小鮎)の煮付け。先日釣ってきた小鮎を煮付けにしました。 コアユ料理というと甘露煮が有名ですが糖分の摂取を控えたいので、甘露煮やめて下記のレシピを参考にして煮付けをつくりました。参考にしたレシピ↓ cookpad.com レシピでは山…

2016年、初の小鮎釣り。自作のコマセと仕掛けもひと工夫。

2016年、初の小鮎釣り。自作のコマセと仕掛けもひと工夫。 天候:曇り のち 雨狙い:コアユエサ:こませ 滋賀県の芹川に友人と小鮎釣りに行ってきました。昨年は湖北の塩津大川に行きましたが、北陸釣行のときに通りかかったときに工事していたので、彦根港…

木曽川へテナガエビの調査、30分で終了。

木曽川へテナガエビの調査、30分で終了。 天気:曇り潮: 干潮からの上げ潮狙い:テナガエビエサ:アタリメ今年は例年に比べて水温が高いのでテナガエビいるかな~と思って調査に行ってきました。昨年は4月の最終週に木曽川右岸でテナガエビの姿を確認したけ…

やっぱりアジフライとビールって最高の組み合わせですね。

やっぱりアジフライとビールって最高の組み合わせですね。 先日、福井釣行で釣ったきたアジをアジフライにしました。 「うんッ!! おぉー」なんだか、年末に釣った紀伊長島のアジフライよりも今回のアジフライの方がおいしく感じる!!みんなも同じように今…

【福井新港】北陸釣行。尺アジゲットならず。アジとメバル

北陸釣行。尺アジゲットならず。アジとメバル。 天気:曇り狙い:アジエサ:こませ、オキアミ 福井県は某港へ3月まではアジがそこそこ釣れていたのでその情報をもとに釣行を決めていたんだけど4月に入って、イマイチという情報。 まったくの初の場所なんで、…