Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣った魚を個人間で売買できる釣魚オークションについて

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

インターネット環境が整い、個人間取引(C2C)が可能となっていろいろなサービスが誕生してきました。



ヤフオクやメルカリなんかは皆さんもやったことあるのではないでしょうか。


そんな中、1月末に発表された釣った魚をオークション形式で売買できるサービス
その名も釣魚オークション「Fish Sale」です。


f:id:familyfishing:20181115200336j:plain




[ 目次 ]

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣魚オークション「Fish Sale」とは

「釣った魚をその場で出品して、欲しい時に欲しい人に届ける魚専門のオークションサイト」と書かれています。

fishsale.jp



Fish Saleの誕生の背景が簡単に書かれていたので抜粋しますと・・
・釣魚のフードロスを解決

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 売り手のメリット
・ 釣果がムダにならず現金化でき、次の釣りや道具などに利用できる

f:id:familyfishing:20150220194800g:plain 買い手のメリット
・市場が休みの日でも全国の新鮮な魚を買い求めることができる
・普段市場に出ない珍しい魚を買い求めることができる


サービスの開始は2019年4月1日とのことです。


C2CといってもCの一方は釣り船(遊漁船)などの漁業関係者や釣りに精通した信頼のおけるアングラーじゃないと難しいでしょう、信頼度と言う点で。

みっぴが釣り上げたブリ!で出品したら、値が上がるかも!?
とも思ったりしてみましたが。。


ちなみに私自身も 思いつきで 今から13年前に「.NET + JS」で老人ホームのマッチングサイトを立ち上げた過去があります、老人ホームへDMも郵送したなー(もちろん副業としてですよ、もし当時のDMをお持ちの方、今なら高値で買い取りさせていただきます笑)
見事にコケましたけどね!!
時間と労力と〇をムダにしましたー

シャア・アズナブル全発言


認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを。
(当時にいたっても、全然若くはないですけど)



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 疑問点

 

 

fishsaleのWEBのトップページを見ると
安い
簡単
安心
とあります。

市場価格より安く落札できれば、安くなるでしょう。
ただし、送料が必要となるわけですし、クール宅急便が必須でしょう。
そうなると送料だけで1,000円オーバーです。

簡単とは出品して、落札するだけのことを言っているのでしょうか。
確かに買い手は、落札して商品の到着を待てばいいだけです。
しかし、売り手は鮮度の保持に気をつける必要がありますし、梱包もしかりです。
いくつかの取引をして買い手からの信用度が上がれば、その後は行けるかも知れません。


最後に安心です。

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 何の根拠をもって安心と判断するかですよね。

顔も知らないあかの他人から体に入る食べ物を買うのです。
安心と決める材料が不足していますよね。

 

familyfishing.hatenablog.com

 




 

実際に魚が手元に届くのは落札した後(金額が決まった)なので、その魚の鮮度や締め方に問題があった場合はどうするのか。
店舗持ち込みであれば、目利きで判断することができるが。。


産地や周辺環境、魚種の判別、
売り手はある程度、魚の知識が必要。
産地や周辺環境についても信用に値する証拠が不十分ではないだろうか。

f:id:familyfishing:20180901071739j:plain






Fresh Speed株式会社が運営しているようです。



「fishsale」のホムペを見ても会社名と代表者が記載されているだけで資本金やその他の事業、従業員数などの記載はありませんでした。
Fresh Speed株式会社自体のホームページもないようです。


とまあ、なんだか情報が少なすぎて。。。

発表直後から、SNS上ではいろいろな意見(圧倒的に批判が多い)があがっています。

いいじゃないですか、思いつきのこのプロジェクトをヤラせてみれば!

ポンっと話題に上がっただけでも漁業権、遊漁など釣りにまつわる様々な問題点を考えるいい機会になったと思います。








よく、羽生(ゆづるの方ではない)が指した手が
直感は悪手と思われるような手でも
ひょっとしたら羽生だけに何か隠されているのではないかと思わせてしまうということがあります。

私も常々そうありたいと思っていますが。

もしかしたら、fishsaleの代表者の方が起死回生の妙手をお持ちかも知れません。
今後の展開を見ていきたいと思います。



 

儲かる古道具屋裏話 (文春文庫PLUS)

儲かる古道具屋裏話 (文春文庫PLUS)

 

 







さて、実際に今、現在で上記のような釣った魚の買い取りや売買のサービスを行っているところはないのかという疑問が生じましたので調べてみました(数年前にも一度ググってはいます)

f:id:familyfishing:20180802205323j:plain



 

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣った魚を買い取りしてくれる店舗やサービス

 

 

全国には釣った魚を買い取りしてくれる店舗やサービスがあります。
東海地方でもホームページ上に公開しているところで2つの店舗、合計5ケ所あります。
釣った魚を買い取りしている店舗のリンクです↓

 

愛知県では「とんかつの武蔵」グループです、4店舗で釣った魚を買い取ってもらえます。

とんかつの武蔵グループ 釣りたて魚買い取ります



三重県の「マリングルメサービス」です。
有限会社MGS↓

鮮魚買取|三重県伊勢市|魚介類のお歳暮・お中元のお取り寄せ|有限会社MGS



福井県では
おさかな集積所「おとと

おさかな集積所おとと公式ブログ | みくに隠居所


その他の地域では、
神奈川の
出張寿司とびうお

http://xn--p8ji2gxbx063ajck.com/buy-fish/


新潟の
ことぶき寿司

新潟 回転寿司 | ことぶき寿司・一心寿司〈釣り魚買取します!〉



山口県の「じゅげむ」という釣り船では、買い取りサービスをしています。

よくある質問 - つり船じゅげむ

 


釣り船屋さんが買い取りしてくれるところは個人的にはいいですね。船釣りって思わぬ大漁という時がありますからね。


この他にもありそうです。

参考までに一部買い取り価格を載せておきます↓

f:id:familyfishing:20190219114726j:plain

(WEB出典:出張寿司とびうお


リンク先のWEBを見て、買い取り条件などをご覧になっていただくと必ずしも簡単ではないことが分かるかと思います。

f:id:familyfishing:20180716092006j:plain



 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣魚オークション「Fish Sale」のその後

うまくいかなくなった時の「次の一手」が用意されているのか
システム的にどうだったのか

サービスが開始されて、数か月後に更新したいと思っております。

2019/03/19追記:
3/18(月)にFish Saleの4/1リリースについて延期の告知がありました。
下図は一部抜粋しております。

f:id:familyfishing:20190319133740j:plain

(WEB出典:fishsale)




news.yahoo.co.jp





もしかしたら、システムのプロトタイプ版を作って、そのサイト自体を売ろうとしているのかも!(完全なる余談です)

sitecatcher.net

 

www.site-z.com



 

Site M&A―ウェブサイト売買による経営戦略

Site M&A―ウェブサイト売買による経営戦略

 

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村