Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥入瀬渓流のウォーキング

奥入瀬渓流のウォーキング奥入瀬渓流のウォーキングに行ってきました。 // 奥入瀬渓流とは青森県は十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmの流れで、豊かな樹木や十数か所の滝と、千変万化の美しい流れや様々な奇岩・奇勝が見事な渓流美を作り出しており、四…

釣り場に行って愕然(がくぜん)としました。

釣り場に行って愕然(がくぜん)としました。木曽川の立田大橋の左岸の東広場より少し下流のところでさあ釣りでもしようかと車を停めたところ、愕然とする景色を目の当たりにしました。 ゴミが散らかり放題。 さらによ~く見ると、 // でも、不思議だよね。…

2016年、初のハゼ釣り。木曽川左岸→右岸→立田大橋。

2016年、初のハゼ釣り。木曽川左岸→右岸→立田大橋。 天気:曇りのち晴れ潮:満潮への上げ潮狙い:ハゼエサ:ゴカイ 更新履歴 更新日 更新内容 2017年 9/1(金) 現在、立田大橋東広場のあぜ道を車で通過して橋の下をくぐっていける道は工事中のため、行けませ…

先日釣ってきたウマヅラハギの煮付け。

先日釣ってきたウマヅラハギの煮付け。 福井で釣ってきたウマヅラハギを煮付けにしていただきました。ウマヅラハギって外道で釣れてきて釣ったときはあんまり嬉しくなかったんですけど煮付け、かなりおいしかったです。 捌くのも簡単だしね。煮つけの参考に…

7/28放送の釣りビジョンは「女子2人の夏休み!木曽川でテナガエビ&ハゼ!」

7/28放送の釣りビジョンは「女子2人の夏休み!木曽川でテナガエビ&ハゼ!」 東海地方も梅雨明けして夏休みです。自分の子供の頃は、夏休みに入れば、早朝からラジオ体操。ラジオ体操の前にクワガタ、カブトムシ獲りに行ったり、野球やサッカー、ミニ四駆な…

キスの天ぷら。プロ並みにサクッと揚げるコツ。

キスの天ぷら。プロ並みにサクッと揚げるコツ。 21cmのシロギスは刺身にしようかと思っていたけど全部天ぷらに。 キスの捌き方で一番参考になった動画はこちら↓ただし、自分は内臓をとる際に、腹側から包丁を入れるのではなく、背側から入れた。ハゼと同じよ…

ビショ濡れでキス釣り。

ビショ濡れでキス釣り。 天気:曇り時々雨潮:大潮狙い:キスほかエサ:石ゴカイ、こませ場所:敦賀方面の海水浴場の沖。2馬力ボートで。今回も木曽川ではなく、キス釣りへ知り合いの方と敦賀に行ってきました。北風が強くなる予報があったので、当初予定の…

イカざんまい。

イカざんまい。 先日福井で釣ってきたマイカ(ケンサキイカ)とスルメイカをいろいろな料理にしていただきましたのでまとめて、画像だけ載しておこう。 マイカの刺身。ねっとり感があり、甘みがすごい。すごく上品な味わい。 お店で食べるのとは全然違う。マ…

【海友丸】初めての船釣り!マイカ(ケンサキイカ)釣り。

初めての船釣り!マイカ(ケンサキイカ)釣り。 先日実家に帰ったとき、知り合いの人にコウイカ釣りの話をしていたら福井だけど船釣りでイカ釣りやっているからどう?という話をいただいた。自分の中では・船釣り(乗合船、仕立船)・釣堀・○○○は行かないこ…

先日釣ってきた小鮎の料理(煮付け、から揚げ、天ぷら)。

先日釣ってきた小鮎の料理(煮付け、から揚げ、天ぷら)。 下ごしらえ コアユは頭からそのまま食べれますとよく言われていますが、砂を飲み込んでいる可能性もありますので私の場合は、内臓処理します。あと、前回芹川で釣ってきたコアユの内臓処理をしてた…

7/6(水)はショートコースに行ってきました。

7/6(水)はショートコースに行ってきました。 友人とゴルフのショートコースに行ってきました。天候:小雨 のち 曇り場所:アイランドゴルフパーク岐阜中央(旧岐阜中央CC)当初は、関中池ゴルフクラブの平日回りたい放題に行こうと思って有給をとったんだけ…

コンスタントに釣れてました。塩津大川へ小鮎釣り。

コンスタントに釣れてました。塩津大川へ小鮎釣り。 前回の4月の時は、芹川へコアユ釣りへ行ったけど今回は湖北の塩津大川へコアユ釣りに行ってきました。天候:快晴エサ:自作コマセ狙い:コアユ現地に到着したのは、10時前。平日にもかかわらず、すでに…

マイカ(ケンサキイカ)の刺身。

マイカ(ケンサキイカ)の刺身。 福井県にマイカ(ケンサキイカ)釣りに行ってきました。早速、イカ刺身にしていただきました。 // 今年に入って、コウイカ釣りに行きましたが連続ボウズでどうしてもイカの刺身が食べたくて行ってきてしまいました。ケンサキ…