Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ハゼ釣り 今シーズン、本当のラスト

前回にラスト言っておきながら、まだ釣れている情報があったので、木曽川の国道1号線下流へ。 夕まづめ狙い。エサは青イソメ。満潮からの下げ潮。 堤防から15mくらいのちょい投げで開始! ハゼが釣れるたびに水に触れるので、つめたい。 それでも、連掛けす…

ハゼ釣り 今シーズンラストかも

天気:曇りエサ:青イソメ潮:満潮への上げ潮狙い:ハゼ 今日は早朝から木曽川の立田大橋の下流へ。エサは前日に買っておいた青イソメ。ビッグフィッシングのオープニングメロディを聞きながら、現地へ向かう。 雨上がりのせいか、芝生も濡れているし、コン…

木曽川でのハゼ釣り

天気:晴れエサ:石ゴカイ狙い:ハゼ なんか急に寒くなった。 今年は、9月の大雨以降、あまりハゼが釣れなくなったという情報があるけど、自分もそんな感じでした。20匹到達した時点で納竿するけど、時間がかかっている。 今日はいつもは夕まづめに行く場…

ハゼ釣り 6回目

天気:晴れのち曇りエサ:イシゴカイ潮:満潮への上げ潮狙い:ハゼ 先々週の大雨の影響で木曽川のハゼが流されたらしいとの情報があったけど気にせずに、今回はいつもと違うポイントへ。 ポイントって言っても、誰もが知っていると思うけど木曽川左岸の国道…

木曽川でのハゼ釣り 5回目か

天気:晴れエサ:イシゴカイ狙い:ハゼ週初めに最高気温が27度くらいになって、さあ秋へと思いきや、また猛暑日、今年は暑いね。ハゼ用のハリは7号。 いきなり2連で、しかも13cmくらい!! 新子と思われる10cm以下のものもかかり、幸先は良かっ…

ハゼ釣り 3回目

天気:晴れエサ:イシゴカイ場所:木曽川狙い:ハゼ今週から猛暑日予報がでています。それにしても、暑い、最高気温が35度。帽子、サングラス、日焼け止めは必須アイテムだ。 ハリは6号、12cmくらいのハゼが釣れました。 ハリも飲み込まれずにいい感じ…

立田大橋のテナガエビ釣りのリベンジならず

天気:晴れ狙い:テナガエビエサ:石ゴカイ なんと最低気温が29度予想、朝からむし暑い(_ _) いつも「木曽川 テナガエビ」で検索すると、立田大橋がヒットするけど、自分はこの立田周辺で爆釣した記憶が、まったく無い。 で、いつも左岸が釣り人でにぎわっ…

ハゼ釣り 2回目

前回から1ケ月経過して、再度、木曽川のハゼ釣りに参戦!場所:木曽川の立田付近エサ:石ゴカイ天気:くもり のち 晴れ潮:満潮あたり今日は、根がかりの少ないポイントで釣行。岸から30mくらいのところに駆け上がりがあるみたいだ。 天ぷらサイズのハゼ…

木曽川でハゼ釣り

天気:曇りエサ:イシゴカイ潮:満潮への上げ潮場所:木曽川右岸テナガエビとハゼ釣りの仕掛けを持って、木曽川へ。 ジェット天秤の15号にハゼ用のハリ6号で釣れました。木曽川の立田大橋付近だけど、5号くらいだと流されるね。風もほとんどなく、アタリ…

今年はじめてのハゼ釣り

天気:晴れエサ:イシゴカイ潮:満潮までの上げ潮場所:木曽川左岸 国道1号線下流ちょっと早いけど、立田大橋付近でもハゼが釣れたという情報があったのでハゼ釣りへもちろん、テナガエビの仕掛けも一緒にもっていった。テナガエビはテトラでやってたけど、…

手長エビは立田大橋付近が有名だけど・・・

立田大橋でも手長エビが釣れ始めたというので、行ってみるが、横付けできるところは車がギッシリ!! なかなか駐車できるポイントないので、堤防下に止めてちょっと歩く。 こんなブロックが積まれたところがあって、川の中を覗くとっていうより、このブロッ…

テナガエビ、木曽川下流のポイント調査

木曽川の立田大橋より下流の方が型が良いとネットの噂できいたので1号線よりもさらに下流のテトラ地帯へ 満潮からの引き潮で、風はほぼ無風。なんだか人の気配がまったくなく、立田大橋とは違って静かすぎて、ちょっと不気味だ。 このあたりは立田大橋のテ…

テナガエビ釣りのポイント ちょっと上流へ

昨日は、木曽川の右岸堤防を立田大橋から下流の方へだいぶ下っていったけど、 きょうは、船頭平閘門の船着き場のごろた石付近。 // 干潮付近で石が見えている状態、こんなところにもテナガエビの姿を確認できました。 当ブログでは、愛知県と三重県の県境を…

テナガエビ釣りのポイント

ブログリニューアル!!そろそろテナガエビが活性しはじめたということですこし干潮の時間帯を見計らって、姿を確認してきました。「見えるぞ!私にもテナガが見える!」 場所は木曽川右岸の立田大橋から下流へ向かった地点。 まだまだ小さい5cmくらい。 // …