Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年釣った!釣れた!お魚48種。(すべて画像あり)

今年もこの記事を書く時期が来ましたあっという間です。 2020年、年初の釣行計画はこちらでした↓ familyfishing.hatenablog.com 予定の東京2020、錦江湾の釣り遠征、ハワイ旅行もすべて中止となりました。。 一方、釣り自体は緊急事態宣言が発令された4~5月…

初めてじゃないのに、スベッてスベって入りません。

今年のインフルエンザの感染者数が例年の1/1500だそうです。 マスクの着用、手洗いの徹底、密の回避、人の移動の減少などが要因と言われています。 私はちょっと変わった人で電車のつり革は持たない飲み会では、まわし飲みは避ける(かわいい子はOK)鍋は苦…

【愛昌丸】五目釣りで釣り納め。

たまに実家に帰ると残されたままの自分の部屋をのぞきます。本棚に目を向けると懐かしい書籍が並んでおりました。 先日、一冊の本を手にとって読み始めたら止まりません はじまったら、止まりませんはじまったら、止まりませんなぜ2回言った 「上杉鷹山の経…

釣ったシオ・アオハタ、そして冷凍カツオを食す。

スピリチュアル自称ラッパー自称プロサーファーzoom画面共有時の壁紙気をつけたいものです さて、本題釣ったシオ(カンパチの幼魚)とアオハタ、そして、冷凍カツオストックを美味しくいただきました。 familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] シオの刺身 シ…

極寒のタイラバ&泳がせ。

年末にもかかわらず平日の夜は割とFreeTimeがあるので、読書したりamazonプライムの映画を見たりしています。 観た映画を箇条書きにしてみると・・記憶にございませんザ・マジックアワーインディペンデンス・デイMaskジュラシックパークスパイダーマンこの世…

スガツオ!

開発期間が2週間あった案件を1日でほぼ完成までもっていったので、年内は自己啓発と有給に当てれそうです 今年の年末はクリスマスの25日が仕事納めの人も多いのかな うち会社もそうなので、年末年始は11連休です渡船屋さんなどで目立ったところでは、福井県…

寄生虫まみれのカツオを食す。

はじめにブログをアップする時間帯が12時前後なので、食事前の方は記事を読まずに去った方が良いです。また、coffee timeにお立ち寄りください先日のカツオ釣りの記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com カツオを捌いていると個体によっては、寄生虫に…

釣った本カツオ、キハダを食べつくす。

JC、終わっちゃいました(女子中学生のことではありません) ジャパンカップのことですよ 逃げ馬が引っ張るレースは面白い! 各馬が力を出し切って、見事なレースだったことは間違いない。 馬券的には的中も・・儲けなし アーモンドアイも歳を重ねるにつれて…

ガツンと!カツオ釣り!もうクーラーに入りま・・。

今週末はいよいよ世紀の一戦ジャパンカップ(G1)です。私の本命はデアリングタクト馬単両面が勝負馬券で保険でワイドを買います。理由を箇条書きにすると・世代レベルの問題は桜花賞の脚が別格だから問題なし・今の時計のかかる東京コースは、この馬にとっ…

尺アジの半身をそのままデカアジフライほか。

過去25年今週ほど「ケガ無く、無事に週末を迎えて欲しい」と思ったことは無かった。 馬の話ですよ アーモンドアイコントレイルデアリングタクト 3冠馬が3頭出走予定です 馬券は別として、この対決を楽しみたい! 日本シリーズもやっていたのですね昨日は久…

アニサキスなんか・・・、サバを刺身で喰らう。

前回の釣行時に1匹だけ釣れた丸々と太ったマサバ サバときて まず思い浮かぶのは 〆サバ 次に 寄生虫のアニサキスではないでしょうか familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アニサキスは2種類存在しているらしい マサバの刺身を食べるにあたっての準備 …

アジのサイズの自己記録更新を目指して。

今年も残すところ、1ケ月半です。 ギガアジを求めて若狭湾へアジ釣りに行ってきました。(特段、アジがよく釣れているということではありません) 通常の年だと、今の時期はケンサキイカとか釣れるけど今年は全くダメみたい。 休日にもかかわらず、乗合の釣…

彩芽さんがおススメの万能つゆ「味どうらくの里」を試す。

はじめに彩芽さんとは釣行の前には天気予報をCheck!ウェザーニュースLiVE担当のキャスターである。 名前は、武藤彩芽愛称は「あーちゃん」 毎日、その笑顔と声に癒されています 最近、その癒しの声がなくてもフルスロットルした日がありましたのでご紹介し…

ハタ系の根魚は、2・3日寝かせた方が美味しいな

大阪都構想が否決されましたね参考URL↓ osakamirai.com ホムペを読むとメリット、デメリットが書かれていますが、住民の意見としては変革を望まない方が多かったわけです。 私の仕事のポジションは、常に変化や改善を提案していく立場なのでほんの少しだけ注…

【正幸丸】三重県南伊勢へロックフィッシュ狙い。

先週の平日のこと、南伊勢へ一つテンヤでロックフィッシュ狙いと泳がせ釣りに行ってきました。 週初めの時には当日は取引先と打ち合わせが入っていたのですが、波・風無いということで1週延ばしてもらいましたw 乗合船ではなく、仕立船(貸切)です。同行者…

ハゼの内蔵から「サナダムシ」!?

日曜日に釣ったハゼをその日のうちに捌いていたところ 何やらきしめんのようなうどんのような喜多方ラーメンのようなタリアテッレのような平ぺったく白いものが・・・ この先は閲覧注意です!!食事時の方もご注意ください(サムネで使ってますけどね) ペー…

10/25(日)朝まづめのハゼ釣り。

週末の日曜日は木曽川へハゼ釣りに行ってきました。 天気:晴れ狙い:ハゼエサ:イシゴカイ潮:干潮付近風、波:ほぼ凪仕掛け:後述ポイント:後述釣行時間:06:00~07:50[ 目次 ] ハゼ釣りのポイントと仕掛け 朝まづめは好調~、しかし。 釣果情報 ハゼ釣り…

今期よく釣れたエギの補充とアグネスプリンを作る。

週末の18(日)にエギング行こうと思ってましたが、冷凍庫のイカストックが全然消費できていないのでヤメました。 今期ラストのエギングはいつにしようか思案中~[ 目次 ] エギの補充 アグネスプリンのレシピを参考にして作る アグネスぷりんとは? アグネス…

アオリイカで「いかめし」を作る!ほか

少し前、滋賀県は信楽に電動ろくろで焼き物作りを、そして帰りにランチのために「モクモクファーム」に寄ってきました。 いつも魚料理で盛り付けている器は、ほぼ信楽焼きなのですが、一部自らが電動ろくろで制作したものもあります。 寿司皿よりもひと周り…

10/4(日)、若狭エギング 第4戦。(後編)

前編の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 開始3時間で5ハイと厳しい状況の中曇天の空より雨粒がポツリポツリと降り出した。。 [ 目次 ] 雨が降ったり止んだりする中のエギング 釣果情報 雨が降ったり止んだりする中のエギング // ウインドブレー…

10/4(日)、秋アオリ狙いのエギング 第4戦。(前編)

前回からジャスト2週間あけて秋のアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。 一応、今回の目標は10パイ(昨年も同時期に行って、10パイだったから) 天気:曇り 一時 雨狙い:アオリイカ波、風:ほぼ凪ポイント:福井県若狭湾某所 仕掛けは後述[ 目次 ] …

秋アオリと秋味

GO TO キャンペーンが拡大していますGO TO トラベルGO TO イベントGO TO イートGO TO ショウテンガイと、続々ですねおそらく、次はGO TO ウォータービジネスですねwさて、本題 釣ったアオリイカを美味しくいただております。前回の釣行はこちら↓ familyfishi…

9/20(日) 秋のアオリイカ狙いのエギング_第3戦。

9/20(日)秋のアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。秋シーズンは3回目です前回が24ハイだったので、目標は15ハイ例年、日が進むにつれて釣果は落ちていく傾向だからだ。天気:曇り 時々 晴れ狙い:アオリイカ波、風:うねりあり 風 2mのち4mポイント…

9/14(月)木曽川へハゼ釣り 16cmまで41匹。

ずーと雨や曇・雷の天気が続いていたけど、ようやくすっきり晴れた9月14日の月曜日に木曽川へハゼ釣りに行ってきました。1週間のうちで「エギング」「根魚狙い」「ハゼ釣り」と3釣行~我ながら、なかなかの釣りバカっぷりです。 天気:晴れ狙い:ハゼエサ:…

キジハタ料理と寄生虫。

釣ったキジハタとガシラを食す!前回の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] ハタ系の寄生虫 キジハタの刺身 キジハタのしゃぶしゃぶ あら汁 キジハタとガシラの唐揚げ ハタ系の寄生虫 // キジハタなどのハタ系に寄生するのはその名も「イカ…

仕掛けを自作して挑んだ根魚狙い!

当初は車中泊エギングツアーの予定だったけど、船釣りのスケジュールとタイミングが合わないため止めて、エギングの2日後に若狭湾へ根魚狙いに行ってきました。船釣りでロックフィッシュを狙う場合、一つテンヤやタイラバ、ジグが一般的と思っていますが今…

秋味とアオリイカ。

先日釣った秋のアオリイカを美味しくいただきました。 [ 目次 ] アオリイカのにぎり寿司と刺身 イカ焼きそば アオリイカの「沖漬け」と「沖漬け焼き」 イカ月見どんぶり 前回の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com アオリイカのにぎり寿司と刺身…

9/8(火) 秋アオリ第2戦、台風後のエギング(速報)

昨日は、お久しブリリアントベリーの後輩女子と秋のアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。 私の記憶が正しければ、後輩女子との釣りは昨年の手漕ぎボート以来です 速報というタイトルですが続報はありません、この記事で完結です。 朝、セブンイレブン…

完全自己責任「 Daiwa 紅牙 X IC」の電池交換をやってみた。

9月に入ったのに、相変わらず暑いです この猛暑が福井県若狭湾のアオリイカの成長を遅らせているのではないかと勝手に思っています。 そして、こうも暑いとアイスを食べたくなってしまいます。 先日も、またパピコが食べたくなったので近くのスーパーに行っ…

また発見!釣果写真が勝手に転載されていた件。

以前というか、結構前になるんですねぇ ある新聞社のコラムにブログの写真が無断転載されていたことがありました。 当時、その内容を書いた記事がこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 相手が新聞社で内容的にも酷かったのでメールの文面で送るよりはブログ…