Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

マサリアルが木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

9/5(金) アオリ狙いの若狭エギング!漁港からの磯へ

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

9月に入っても酷暑続きですね~(;^_^A


毎年この季節になると朝晩はヒンヤリするくらいの気温になるけど、今年は違いますね
この先、一週間天気予報も30度をかる~~く上回る予想となっています。

まさに
愛知クソ暑いです


www.youtube.com



そんな中、
先週は後輩女子と福井県は若狭方面へエギングに行ってきました!


[ 目次 ]

 

 

仕掛け

 

 

エギングの仕掛けは
道糸 PE0.6号
リーダー フロロ2.0号


 

 

2024年の秋のアオリイカ狙いのエギングシーズンの開幕

 

 

 

 

 

漁港でエギング

 

 

磯へ渡るまでの隙間時間を利用して、漁港でエギング

なんとか1パイ

漁港からエギングでアオリイカ



 

 

磯でエギング

 

朝まづめのエギング




朝まづめダッシュを狙うべく、広い磯場を積極果敢にポイント移動しながら、エギを投げ散らかす(笑)


磯でアオリイカ狙いのポイント
磯でアオリイカ狙いのポイントです





ポイントは、大きく分けて5か所くらいあるけど、
いつもアタリがあるのは一、二か所という。。

磯でアオリイカ狙いのポイント
磯でアオリイカ狙いのポイント






アオリイカが固まっているのか、1パイ釣れると
ポツポツと釣れる

アオリの回遊か!?一気に活性があがる
アオリの回遊か!?一気に活性があがる



時合いだ!時合いだ!!

アオリイカの時合いだ
アオリイカの時合いだ




アタリが無くなると、エギをローテーションする


そして、完全にアタリが無くなると
ポイントを休ませるために、移動する

沖磯のエギングのポイント



 

波の穏やかな内湾になっているポイントを攻める
新子のアオリが時折、姿を見せるけど2.5や3.0号のエギだと寸止めされる


時間がもったいないので、次から次へとポイント移動~


で、また日本海の波がダイレクトにあたるた磯場に戻る


そして、ポツポツと釣る



アオリイカが隠れている岩影へエギをキャストする
アオリイカが隠れている岩影へエギをキャストする




これの繰り返しだ



 

 

 

磯でロックフィッシュ狙い

 

 


太陽が完全に登って、真夏のように照り付ける

真っ青の空が映える日本海へ釣りへ出かける




藻場へキャストしてみたり
岩礁地帯の岩と岩のワレメ付近にエギを投入してみたり
タダ巻きしてみたり
ラジバンダリ~


まったくアオリが姿を見せなくなったので、
ここで一旦根魚を狙う


オモック、およびテキサスリグでキジハタやガシラが釣れたら、いいなぁ~


アタリはあるけど、なかなか乗らない


ようやく、なかなかの型のガシラ!

エギングが暇だったのでガシラやキジハタなどの根魚を狙う




1時間ほど、やってみて
持ち帰りのガシラは3匹でしたーーー

 

 

ゴミの回遊時には、一緒にアオリも回遊してくる!?

 

 

地磯でエギングしていると、アオリイカの活性が突如として良くなるときがある。


そんなときは、決まって細かなゴミがふわふわと回遊してくる時だ。

過去に何度も同じ光景を見て、その度にアオリがバタバタと釣れたからである。

一気に活性があがりアオリイカが釣れだす




この日も、同じようなタイミングが合って
バタバタと釣れだした

一気に活性があがりアオリイカが釣れだす






1パイ釣れると、アオリイカが墨を吐く
普通は、まわりのアオリが警戒して一時的に活性が悪くなるけど
上記のケースでは、そんなことお構い無しにアオリがエギに向かってアタックを仕掛けてくる!!

 

一気に活性があがりアオリイカが釣れる



 

楽しい時間は一瞬だ


キレイなアオリイカ





また、無の時間が訪れる

 

 

 

この日も、めちゃくちゃ暑かった
午前中で限界をむかえて、納竿~



私の持ち帰りは、
アオリイカ 18ハイ
ガシラ 3匹

後輩女子の釣果を聞いたら、ビックリ( ゚Д゚)
アオリイカ ゼロ
ガシラ 1匹
誘い方も間違っていないように思えるけど。。エギ?

後日、福井へサーフエギング行った話を聞いたら、
きちんと釣っていたので、磯とサーフの違いかも知れないし、ちょっと不思議


この日もムラムラチェリーとオラオラマンゴーが良かった気がする
写真を見ても、多いからね

 

 

 

 

 

 

メタセコイア並木と「なみ木食堂」

 

 

紅葉シーズンは、めちゃくちゃ混むけど
平日のこの季節でも駐車場は、それなりに車で埋まっているね


まずは、ランチ!


わたしは、唐揚げ定食

なみ木食堂で唐揚げ定食




年齢を重ねたせいか、この量でもお腹イッパイ

 

なみ木食堂で唐揚げ定食




こちらは、サバ味噌定食


サバ味噌定食



 

ブドウ園もオープンしていましたよ


お腹が満たされたので、メタセコイア並木周辺を散策~


メタセコイア並木周辺を散策




紅葉のシーズンに来たら、映えそうですね


メタセコイア並木周辺を散策



 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村