Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

50cm弱の天然真鯛と言ったら。。

年が明けたと思ったら、もう”きさらぎ”です。1年経つのが早いはずです。 あと2ケ月もすると新入社員の季節ですよねぇもう待ちきれません笑 先日の釣行で釣ったマダイ、イサキ、サバほかを美味しくいただきました! その時の釣行記事はこちら↓ familyfishing…

足は速いけど、絶品な金色(こんじき)に輝くアジ。

先日の釣行で偶然釣れたお魚 familyfishing.hatenablog.com その名も「キンムロアジ」 しかもサイズが50にせまる大きさということで丸々と太っていて美味そう~笑 // 見よこの厚み そして、この輝き ま・さ・に金色に輝くに相応しいネーミングだ 噂によると…

1/20(金) 天秤フカセ釣りで美味しいお魚狙い。

そういえば、昨年の春頃だったか会社で所属する部署の管理部長と面談したのであった。質問された内容が確か、どういう会社があなたにとって良い働き場所だと思う?だったと記憶している。その質問に対して、私はつぎのように4つ回答した。・会社の成長と共…

2023年の釣行計画を立ててみました。

2023年の釣行計画を作りましたが昨年とほぼ同じに。。釣りのスタイルが確立されているということでしょう。 [ 目次 ] 1~3月 4~6月 7~9月 10~12月 1~3月 // アマダイ、またはヤリイカ釣りからスタートです。と言いながら、、寒波襲来前にと…

ウロコを食べる!

2022年の最後の記事になります。釣り納めで釣ってきたシロアマダイ、カンパチの子のシオ、イトヨリダイを8種類の料理で美味しくいただきました。 [ 目次 ] シロアマダイの姿造りとイトヨリダイの刺身 シロアマダイの松笠揚げ シロアマダイのアラ汁 イトヨリ…

2022年釣った!釣れた!お魚32種。(すべて画像あり)

今年もコロナと、今年は○○なに振り回された1年となりました笑円安円高に振り回された人もいるかも知れませんねその新型コロナには第7波の真っ只中である8月に感染しました、症状は初日に38度の熱が出たあとは数日ダルかっただけでおさまりました。ちなみ…

12/27(火) 2022年の釣り納め。

今年の最終戦は、オフショア釣行~ 前回と同じく後輩女子と行ってまいりました。 電話での予約時には、前回と同じく仕立船かと思いきや(。゚ω゚) 当日、漁港に到着してみると他の人(2人)もいて乗合船ということに気づく。船自体は前回よりも大きいけど、ト…

12/23(金)The イケメンデー。

昨日は、日本中央競馬会2022年の総決算グランプリ有馬記念(G1)でした。イクイノックスが最後の直線で先頭に立ち、世代交代を完全に印象付ける走りで完勝しました。わたしの馬券はと言うと・・・イクイノックスの単勝(後日アップ)と押さえの3連単でした…

アマダイからロックフィッシュまで~オモックの威力~

先週のジャパンカップの直線はシビレましたねぇ私が本命にしていたヴェラアズールの周りは馬がごった返していて、そのまま動けずに終わりかと思っていたところ、馬群を縫うように割って抜け出してきました。 ま・さ・に キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! But・・3連単126…

ボジョレとシロアマダイ料理。

少し前の話です~2022年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は11/17(木)でした。我が家も早速手に入れました。 赤ワインと魚料理ってなかなか合わせにくいのですが、今回の中ではポワレのみでしょうかね。 釣ったシロアマダイ、イトヨリダイ、アヤメカサゴを…

お初!超高級魚が釣れた。

今週末は雨予報ですけど、マイルチャンピオンシップ(G1)が開催されます。 今年は超大混戦でマイルの精鋭が揃いました。ソダシ、シュネルマイスター、サリオス、ダノンスコーピオン、セリフォス、ソウルラッシュ、ジャスティンカフェ・・ まさに5指に余る有…

クーラーボックス新調しました。

昨日の日本シリーズの山田選手の先制スリーランには、思わず「キタ━━━━━━!!」と雄叫びをあげましたねw 昨年2021年のシリーズ第5戦を思い出すような起死回生のホームランでした。 尾花投手がいる頃からヤクルトファンやっていて良かったと思える今日この頃です…

10/14(金)、キビシ過ぎた秋アオリ狙いのエギング。

最近、アンドロイドのスマホをauからUQ Mobileに変えました。月額がグッと安くなりました。ということで、現在はAndroidは、UQ Mobileiphoneは、auの2台体制です~(誰に向けてなのか) 円安がぐっと進んで1ドル150円手前まできました。もうすでに上がりま…

アオリイカ三昧

釣ったアオリイカを美味しくいただきました。 familyfishing.hatenablog.com 魚やイカを釣ってくると、まずは、鮮度が良いうちにそして、釣り人の特権ということでナマ(刺身)で食します。その後は、冷凍したアオリイカを食べたい時に、食べたい分(量)だ…

アドセンス好調!

少し前にプリングルスがニュースになっていましたけど、先日、Calbeeのポテトチップスクリスプのうすしお味を開けてみてビックリしました! 開封した時点で内容量がほぼ半分ほどしか入っていないという。。 パッケージを縦に引き裂いていったので、中身がな…

9/26(月)若狭へデイエギング!水温下がって活性悪し。

私自身は、プロバイダーメールとは別に独自ドメインのメールも持っているように詐欺メールの類は、騙されない自信があったのですが、どうやら詐欺メールではなく実際にクレジットカードが海外で不正使用されたということが先日ありました。スマホに1通のメ…

9/11(日) 秋アオリ狙いのエギング第2戦。

前回から2週間以上あきました。前回はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 天気:晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:後述波:ほぼ凪から0.7m風:ほぼ凪から6mポイント:若狭湾内 [ 目次 ] 仕掛け 朝まづめ デイエギング 釣果情報 仕掛け 道糸 PE0.6号リーダー …

爆食!秋のアオリイカ。

先日の釣行で釣ったアオリイカをいろんな料理でいただきました。 その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アオリイカのにぎり寿司 アオリイカの刺身 アオリイカの刺身(てっさ風) イカ焼きそば アオリイカのマリネ イカキムチ ゲソと…

8/26(金)、福井へ秋のアオリ狙いのエギング(速報)。

先週のG1馬5頭が出走した札幌記念は、シビレましたねぇ見応えのあるレースだったのではないでしょうか。 馬券の方は、パンサラッサからの馬連のみの的中(泣) いよいよ夏競馬も終了し、秋競馬の開幕です。 さて、本題 8月26日(金)は、2022年の秋のアオリ…

2022年、秋アオリの準備。

今年も貴方の、そして私のエギングがはじまりますw例年とおり5、6回の釣行数となりそうです。シーズン初めにPEラインの巻き直しをします。昨年同様PE 0.6号、リーダーフロロ2号(図では1.5号ですが2.0号にしました。)道糸とリーダーの結束は、SFノット PE…

ワクチン未接種者がCOVID-19に感染しました。

私自身ブログ内で、これまでワクチンについての私見を勝手に述べていましたのでご報告します。 familyfishing.hatenablog.com familyfishing.hatenablog.com タイトルのとおり、新型コロナウイルスその名も「COVID-19」に完全に感染しましたw こちらがその証…

生もシャブシャブも「おつゆ」も最高!そんな・・

お魚は、その名も「キジハタ」関西~九州ではアコウと呼ばれます。 初夏から秋にかけて、毎年のように狙いに行っています。 前回の釣行で釣れたキジハタを味わってみました。前回の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] キジハタの刺身 キジ…

7/25(月)サビキでアジ釣ってからのキジハタ狙い。

夏休みですねぇ早速、夏休みとって釣りに行ってきました!(有給)今回のターゲットは、ハタ系の中でも高級魚の部類に位置するキジハタです。関西ではアコウと言いますね。そのキジハタをアジの泳がせで釣ります。天気:晴れ狙い:キジハタ仕掛け:後述波、…

サゴシっくす。

6月のブログ更新回数が2回でした 4、5、6月と少し会社の子猫ちゃんに集中しすぎたw落ち着いてきたので、徐々に回復していこうと思います。さて、本題サゴシとは、サワラの幼魚の名称である。前回の筏釣りで釣れたサゴシを4種類の料理でいただきました。 [ …

夏休みです!薬○のお味にハマッちゃいました。

梅雨が明けたと思っていたけど、実はあけていなかったのでは!?そんな梅雨空模様が続いていましたけど、来週からは、湿度高めの夏の到来のようです。 学校も夏休みに入り、毎朝すれ違っていたJKたちの姿も見なくなりました。さて、本題前回の釣行で釣ったア…

7/13(水)アジのサビキ釣り!想定外のヤツに絡まれる。。

7/13(水)のことです。 当初、この日は三重県へイサキ五目釣りの予定だったのですが、船の修理で出船できなくなったと前日に連絡があり。そこで、ほかの2つの船釣りをあたってみたけど、満船やら予定が入っているということで北陸方面へ筏釣りへ~ 天気:…

「愛知クソ暑い!」と南伊勢落とし込み釣り。

梅雨明けしたと思ったら、猛暑です 本日7/1(金)の名古屋の最高気温予想は40度らしい news.yahoo.co.jp ま・さ・に 愛知クソ暑い!ですね 伝説の「愛知クソ暑い」はこちら↓忙し人向け (0.11)あたりから www.youtube.com クソ暑いで恥ずかしいって。。○○は…

ハタ系、クモハ系、キハ系。。

JRの車両の記号というか名称があるのを皆さんもご存知かと思います。クハ、クモハ、キハとか言うヤツです。それぞれのカタカナには、きちんと意味があるそうですね例えば、1文字目の「モ」電動車・・モーターのある車両を表す「ク」制御車・・運転台のあ…

南伊勢の龍紀丸さんでロックフィッシュ狙い。

前回の記事から2週間くらい経過していますね。その間にG1の日本ダービーと安田記念がありました。ダービーは馬連のみ 安田記念 馬単のみ この春競馬は、とにかくトリガミが多かった。4着が3着なら3着が2着ならとか、そんなんばっかり。。まあ、負けないこと…

シコシコ麺になめろう。

週末のオークスは、盛り上がりましたねぇ私の馬券結果は・・・完全なる元返しに終わりましたww的中は、⑧ナミュールの複勝のみという。。(泣) 今週末は、いよいよ日本ダービー(東京優駿)イクイノックスから2、3点で仕留めたいものです。 さて、本題 先…