Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

7/30(金)南伊勢で一つテンヤからのタイラバ(前編)

2021年の全国高等学校野球選手権大会(甲子園)は、無観客ですね。地方大会は観客数を制限して、実施されていました。三重県大会の準決勝が四日市市の霞ケ浦球場でありましたので行ってきました。 準決勝の第1試合津田学園 VS 宇治山田商業を観戦どちらも母…

キジハタ料理と市場価格。

前回の釣行で釣ったキジハタを美味しくいただきました。前回の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] キジハタ(アコウ)の市場価格 キジハタのポワレ キジハタの姿造り キジハタのしゃぶしゃぶ キジハタとガシラの竜田揚げ甘酢あんかけ キジ…

小アジの泳がせでキジハタ(アコウ)狙い。

先日、会社でぬれ煎餅の話になったときの一齣(ひとこま)。 最近よく話をするようになった、まつりな似の女性に質問しました。 「かたい」のと「やわらかい」のどっちが好きですか?? と質問しました。 わたしかたいのが好きです~ ありがとう ^~^ つづい…

出刃包丁を新調しました。

魚料理で使用していた包丁が壊れたので、amazonでポチしました。 新しく買った包丁、その名も「藤寅作 出刃」 早速、先日の釣行で釣ってきたアジ、キス、ガシラを捌いたときに使ってみました。 新しいだけあって、クチコミ通りに使い勝手が良いですねぇ デュ…

手漕ぎボートで尺アジ狙いとキス釣り。

週末は、福井県は若狭湾へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。天気:曇り のち 豪雨狙い:尺アジ + α仕掛けとエサ: アジ PE0.8 + フロロ2.5号 サビキ仕掛け アミエビと冷凍オキアミ キス PE0.6 + フロロ1.5号 イシゴカイ波、風:ベタ凪ポイント:若狭湾内[…

木曽川でハゼ釣り調査からの叙々苑。

梅雨そら続きで、なかなか福井や尾鷲・南伊勢方面へは行けません。 ということで梅雨の晴れ間に少しだけ木曽川へ新子のハゼ釣り調査へ行ってきました。 そして、焼肉の「叙々苑 游玄亭」へ。 [ 目次 ] 木曽川は右岸でハゼ釣り 叙々苑 游玄亭 木曽川は右岸で…

キジハタ(アコウ)に潜む3種の寄生虫。

キジハタはハタ系の中でも最高級の食味と釣っても引きの強さがあり、私の中でも好きなお魚の一つです。 しかし、14~20%の確率で寄生虫に遭遇します。 5~7匹に1匹くらいかな そんな寄生虫たちをご紹介します! ちなみにアニサキスと違って、どの寄生虫もた…

今ならボウズは無イカ。

前回の釣行で釣ってきたケンサキイカ(マイカ)とスルメイカを料理しました。 前回の釣行の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 最近の敦賀方面のマイカの釣果情報を見ていると、若干のムラはあるものの総じて平均で20~30ハイくらいは釣れているよ…

雨・凪の日を狙い打ち、敦賀イカメタル。

日ムラがあるケンサキイカ(マイカ)釣り(昨年はケンサキ行ったのにムギスルメが途中で掛かってしまう苦笑) 行くからには、ガッツリ釣りたいですよねぇ 北陸方面も越前、敦賀、小浜からイカ釣り船は出ています。小浜のアジ五目 + イカも魅力的だけど、今…

キ○○○クックほか。

先日釣ったキジハタ、ガシラ、小鮎の料理をしました。前回の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] キジハタの姿造り あら汁 キジハタのアクアパッツァ キジハタのにぎり寿司 キジハタとガシラの唐揚げ 小鮎の…

「アジ・サバの泳がせでキジハタ狙い」ダブルヘッダー第2戦

「小鮎釣りからのキジハタ狙い」のダブルヘッダー第2戦です。 前回の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 塩津大川をあとにして、Bダッシュで若狭湾へ向かいます*゚..:。:.☆εεε 天気:晴れ狙い:キジハタほか根魚仕掛け:後述波・風:0~0.5m、0~2m…

「小鮎釣りからのキジハタ狙い」ダブルヘッダー第1戦

土日に行っても人で一杯だろうから、平日にユウキュウ取って行ってきました。 今回のプランは、琵琶湖は湖北の塩津大川で小鮎釣りをしてから若狭湾でキジハタを狙う強行軍ww ということでダブルヘッダー第1戦の小鮎釣りの記事からです。 いつも、帰り途にコ…

コロナ禍なのでサバの生食は避けました。

先日、釣ってきたサバ、イサキ、オオモンハタほかを捌いて美味しくいただきました。 少し前にも石川県のイオン小松店で買ったオキメバルを食べた人からアニサキスが見つかったというニュースがありました。 news.yahoo.co.jp このご時世なので、アニサキス症…

結果だけ見れば、五目釣り。

平日に釣行予定が雷雨のため中止、スライドして週末に船釣りに行ってきました。 そして、まずは三重県ナンバーでしょ 軽の良いところは、休日割引がない今軽料金で高速を利用できますから。 天気:晴れ狙い:マダイとかエサ:コマセはオキアミ、付けエサはオ…

「LINEで速報!」と「小鮎のそこそこ最新情報」

今、ビール飲みながら下書きを書き始めました ヤケ酒です(泣) 飲み過ぎても、リモートワークなんでどうということはない笑 普段、誕生日おめでとうメールさえ送ってこないのにLINEがきました↓ 「なに!ガッキーが結婚」だとぉ「認めたくないものだな」 ど…

高岡・射水・氷見・砺波とまわってきました。2日目。

富山旅行のつづきです~ 前回の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 旅館で食べる朝食って、なんでこんなにも美味しいのでしょう。 飲みすぎだったけど、ペロリです。 夕食にいただいた日本酒、「三笑楽」がとても美味しかったなぁ www.sansyouraku.…

「隠れ宿」「温泉」「露天風呂付客室」で検索して・・・1日目。

私も4度目の完全なるリモートワーク突入~(普段でも30%くらいでしています) 年 月 内容 2020年 03月 「この1ケ月が勝負!」 〃 「東京2020延期」 04月 「緊急事態宣言」 〃 「アベノマスク?」→届いたのは店頭に並ぶことになった頃 〃 「10万円給付」 05月…

5/4 春アオリ狙いのエギングほか。

1年くらい前のことです みなさん、記憶の片隅にあります?その名も「東京アラート」 ・1日あたりの感染者数(1週間平均)が20人以上・感染経路が不明な人の割合が1週間平均で50%以上・週単位の感染者数の増加率が1.0倍以上が主なもので他にも細かな基準があ…

木曽川へサツキマス狙い。

24(土)は絶好の釣り日和にもかかわらず、イマイチな釣果情報だったので無理せずステイホーム。 25(日)は北風強く、遠征はやめて木曽川へサツキマス釣りに行ってきました。(タイトルを狙いに変更しておりますのでお察しくださいww) 左岸側はまともに北…

小鮎ポイントでもある芹川、犬上川、愛知川を偵察しつつ近江八幡観光~。

週末の18(日)は、滋賀県へ行ってきました。「琵琶湖」「釣り」とくればこの時期ブラックバスか小鮎、本モロコ(終わりがけ)ですが、コアユのポイントの偵察も兼ねて観光してまいりました。[ 目次 ] 安土城跡 近江牛ランチ「ますざき」 ラ コリーナ近江八…

アジの舐めろうでギョウザほか。

なめろうの語源を調べると・・名称の由来については、叩いたことによる粘り気の食感からと、料理を盛っていた皿についた身まで舐めるほど美味だったからという説などがあるらしいです。(WEB出典:ウィキペディア) 前回の釣行で釣ったアジ、サバを美味しいく…

キス釣りに行ったのに、アジ、サバをお持ち帰り。

前回の記事のAdsenseのポリシー違反で修正後、リクエスト審査した結果が届いていました。 さすが、Google様は仕事がはやい!! さて、本題 先週末は、風無し、海上凪で絶好の手漕ぎボート釣り日和 ということで敦賀までキス釣りに行ってきました。 天気:晴…

マショウの女には気を付ける。

2日前の4/6(火)、7年ぶりくらいに喰らいました。 Adsenseサイト運営者向けポリシー違反レポート!!! そのメールがこちら↓ Google様のおっしゃることはゼッタイですw 早速のGoogle Adsenseにログインして「アカウント」から「ポリシーセンター」を選択す…

今期初のキス狙いと小鮎調査。

桜の季節 そして、新入社員の季節ですね~ 名前からなんとなく想像してしまうイメージってありませんか? 里緒菜なんて来たら、ましょうっぽい 彩芽ときたら、清楚な感じ 里帆ってきたら、思わず食べたくなってしまいます まっ、いずれにしろこんな子が希望…

積極果敢にアミエビを食べてみた。

リモートワーク中に活躍してくれたアイテム・サービスを紹介しています(5/5) 最終回は「マット」 // リンク マットプレイ時に使用します通勤って意外と体力を使っていたんですリモートワークを2ケ月もすると、みるみるうちにデップリします(昨年で経験済…

The イケメンDay

リモートワーク中に活躍してくれたアイテム・サービスを紹介しています(4/5) 今回は「slack」と「chatwork」 グループウェアでも通知を知らせてくれるアプリをインストールして、やりとりすればいいのだけど・・履歴としてガッツリ残るのがイヤなので上記…

「白子漁港」陸っぱりからの「和田金」

リモートワーク中に活躍してくれたアイテム・サービスを紹介しています(3/5) 今回はマイクノートパソコンに付いているマイクでも問題ないけど、前回紹介したノイズキャンセリングアプリの「Krisp」との合わせ技で効果絶大です。 仕事してる感も演出できま…

西京焼きはサイコ~

前回からリモートワーク中に活躍したアイテム・サービスをご紹介しています(2/5) 今回はDUALディスプレイノートPCだけだと、効率が悪いので21.5型のディスプレイを接続していました。 以前はIIYAMAとか選んでいましたけど、ASUS・DELLあたりでもブルーライ…

釣ったマダイ五目ほかを食す。

いよいよ愛知県も緊急事態宣言が解除されて、またwithコロナの生活がはじまるわけです。 それと同時にリモートワークも終了する予定です。 リモートワークで良かった点は、退勤登録後すぐに深夜便に直行できるところです翌日、少々出社が遅れてもいいしね 悪…

南伊勢へタイラバ & 泳がせ釣り。

ずっとリモートワークなので、たまには会社に出社しようかなぁと思って支店へ行ってきましたー(うちの会社の彩芽ちゃんの顔を見るために) 本社は素通りww さて、本題 週末は三重県南伊勢へ船釣り(プレジャーボート)に行ってきました。 まずは、三重県ナ…