Re:フルスロットルは年に10回!!! 木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

長スパ超激流プール、そして木曽川でハゼ釣り!

最高気温が30度予想ということでナガシマスパーランドのジャンボ海水プールに行ってきました。 天気:曇り のち 晴れ狙い:超激流プールとブーメランツイスト ハゼエサ:青虫仕掛け:ハゼハリ 7号 、キスハリ 9号[ 目次 ] ナガシマジャンボ海水プール R1、R2…

水潮も大分解消されてきたようです、アオリイカ狙いのエギング

福井県へアオリイカ狙い(秋イカ)のエギングに行ってきました。場所は磯で、はじめての渡船屋さんでした。 天気:曇り 時々 晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:エギ 2.5~3.0号 PE0.8、フロロ2.5[ 目次 ] 磯でエギング 磯替わりでエギング 結果は。 磯でエギング…

初めてのハゼクラ!木曽川でハゼ釣り。

9/8(土)は、はじめてハゼ用ルアー、ハゼクランク(略してハゼクラ)を使用してハゼ釣りに行ってきました。 場所は木曽川の右岸。 天気:曇り のち 雨狙い:ハゼ仕掛け、エサ:ハゼクラ、イシゴカイ[ 目次 ] ハゼクラでハゼ釣り 石ゴカイでハゼ釣り 結果は…

昨年より新子が目立った、アオリイカのエギング。

今週の平日、29(水)のこと福井県へアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。 エギングは8/19以来の10日ぶり。9/3(月)追記 週末9/1(土)~2(日)の釣果情報を見てみると、昨年比かなり悪い状況のようです。100パイ釣れても過小報告する人もあります…

我が家のあの地域の魚、食べる食べない|境界の本意。

「みっぴ」っていつまで「釣りガール」って呼ばれるんやろうと思いながら、書き始めた記事です。。 [ 目次 ] 食べる食べない境界 わたしなりの結論(あくまで個人の見解です!) 参考記事 食べる食べない境界 // わたしが釣りに行く地域の範囲は、北は福井県…

この味を求めてエギングに行ったんだ、新子アオリのにぎり寿司。

先日の釣行(福井県)で秋アオリ狙いのエギングを少ししてきました。先日の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com まだ、この時期は新子サイズなので釣ったらリリースという、そういった規制を設けている地域(淡路島)もあります。(アオリイカは…

痛恨のキジハタボウズ(泣)、秋アオリを少し。

先週末は福井県へ手漕ぎボート釣り! キジハタの薄造りと炙りが食べたいッ本命はキジハタ~ 天気:曇り のち 晴れ狙い:アジ、キジハタ、アオリイカ仕掛け:アジサビキ9号エダス長め、ブラクリ、テキサスリグ、エギ 2.5~3.0号エサ:アミエビ、冷凍オキアミ …

釣った魚を自分で捌く!アジ、キジハタ、サンバソウ、ハゼ!

先日の「手漕ぎボート」と木曽川での「ハゼ釣り」で釣ったお魚で料理、2日分をまとめて~ 手漕ぎボートの時の釣果は、「マアジ」、「アオアジ」、「キジハタ」、「サンバソウ」 マアジ、キジハタ、サンバソウの刺身3種盛り!! どれも釣った当日じゃなくて…

通り雨の合間をぬって、木曽川へハゼ釣り!

夏休み最終日の今日16日(木)は、当初予定では福井へ筏釣りの予定も天候不順のため来週にスライドして、木曽川へハゼ釣りに行ってきました。天気:曇り 一時 雨狙い:ハゼエサ:イシゴカイポイント:木曽川の右岸 トレイも近くにあるのでファミリーでもOK…

ゴロゴロッと来たら納竿、豪華3本立て!尺アジ、キジハタ、アオリ

ここ最近、大気の状態が不安定でこの日も降水確率30%。雷注意報が朝から出るなか、福井県へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。今回の本命はキジハタ! 天気:曇り のち 晴れ のち 雷狙い:アジ、キジハタ、アオリイカ仕掛け:サビキ、天秤仕掛け、ブラクリ…

アジも地域差で微妙に味が違うのかな~アジ、サンバソウでいろいろ料理!

2018年の7月は、結果論として尺アジ釣りに明け暮れた。もともと尺アジを目的に釣りに行ったわけではなかったけど、7月の最初に釣れたもんだから、とりあえずアジ釣ってからという気持ちになったのでした。[ 目次 ] アジの味の違い マアジとアオアジの見分け…

台風後の釣り!底は小アジ、中層はサンバソウ、尺アジはどこ?

7/30(月)のこと、台風12号が通過後、福井県へ筏釣りに行ってきました。当初予定は敦賀に手漕ぎボート釣りに行く予定も、南風が強い予報となっていましたので小浜方面の筏釣りにしました。 天気:晴れ狙い:アジ、アジの泳がせ釣り、(ケンサキイカ)仕掛け…

弾丸北海道旅行2日目!積丹ドライブ~ウニもやっぱり生!

7/26(木)2日目の朝、5:30出発予定が1時間遅れホテルモーニングは7時からだったのでパスして、コンビニで軽くマフィンのみ 天気:晴れ気温:18~26度目的:積丹ブルー、積丹生ウニ、ノーザンホースパーク 2日目のスケジュールはこんな予定 [ 目次 ] 積…

弾丸北海道旅行1日目、ヤマメ釣りはやめてライオン釣り!

7/25(水)のこと、酷暑の名古屋を離れ弾丸北海道旅行1日目旅行に行く1日前に予定を急遽変更!これも個人手配だから成せること当初予定では、「むらかみ牧場」「札幌円山動物園」「キロロリゾート」「積丹」だった、これを大幅に変更、積丹は予定通りとし…

10時から天候急変もなんとか尺アジ含め五目達成

更新が遅くなりましたが、7/24(火)に福井県へ筏釣りへ行ってきました今回のミッションは友人に尺アジを釣ってもらうこと 天気:晴れ のち 曇り (10時頃より予報に反して、風強く、波高へ)狙い:尺アジ、カイワリほか仕掛け:アジサビキ 9~12号、天秤…

手漕ぎボート効果で中性脂肪が半分以下に!(結果画像あり)

海釣りに行きだしたのが2015年10月だった、最初に手を出したのが手漕ぎボート釣り 一時期は、船舶免許を取得して、ボートでもと考えたが・・免許とっても、コスパを考慮すると三重や福井だと多人数で行かないとあまり意味ないかな地元でボート買って釣りとい…

釣った魚を自分で捌く、アジ、カイワリ、レンコダイ。

先日釣ってきたお魚(アジ、カイワリ、レンコダイ)を食べ尽くしました。下図の風景は先日の釣行時のアオリイカのポイント開拓 [ 目次 ] 愛用しているおすすめの調理器具 レンコダイのアクアパッツァ アジ、カイワリの刺身 アジフライ、カイワリのフライ ア…

灼熱の釣り!開始5分で仕掛けを2ロスト、納竿前に尺アジ。

週末は、福井県へ手漕ぎボート釣り天気:晴れ狙い:アジ、カイワリ、ほか仕掛け:アジサビキ9号、テキサスリグ、タイカブラ60号、一つテンヤ5~8号エサ:アミエビ、オキアミ、冷凍エビ [ 目次 ] アジのサビキ釣り 外湾へ、新規ポイント開拓ほか 最初の漁礁ポ…

先日の尺アジとカイワリでいろいろ料理5種

先日、釣ったアジとカイワリでいろいろな料理をつくってみました。~ レシピ不要の男のかんたん料理 ~塩焼きも作ったけど、写真忘れたその時の釣行記はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アジのにぎり寿司 アジの刺身 カイワリのカルパッチョ …

7/8(日)木曽川・長良川の状況、立田大橋周辺の東西の広場が水没していました。

本日7/8(日)17時現在の木曽川下流、および長良川下流の水位状況です。(画像あり)・立田大橋に東西の東海広場は完全に水没しており、進入はできませんでした。 ・堤防の道路では一部通行できない場所がありました(木曽川右岸の国道1号線手前の河川敷の…

まさかの尺アジ連発!!行ってみないと分からないものですね

7/1(日)のこと、福井県へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。 筏で尺アジが釣れているので予約しようと思ったけど、やはり一杯しかし、敦賀、小浜は南風の強風予報でキビシそう今回行くところの手漕ぎボートの最近の釣果は全くという事前情報、湾内ダメな…

春イカラストとかんたんコウイカ料理

春イカラストとかんたんコウイカ料理。 天気:曇 のち 晴れ狙い:アオリイカ[ 目次 ] 夕マズメ狙い コウイカ料理 夕マズメ狙い // 先週のこと、春イカラストということで敦賀の陸っぱりでアオリイカを狙ってきました。 夕マズメから2時間くらいアタリらしき…

タイラバ釣行を終えての感想(備忘録)

タイラバのデビュー戦は残念ながら、マダイの顔を見ることはできませんでしたがいろいろと勉強になったので、そのあたりを記しておきたいと思います。[ 目 次 ] タイラバのメリット/デメリット 遊漁船の予約から出船まで タイラバのメリット/デメリット タ…

前売り券の期限が6月末まで、シーライフ名古屋(水族館)に行ってきました

まわりの誰もが話題にしなくなったレゴランド、そのレゴランドの隣接施設であるレゴランドホテルの中にグランドオープンした水族館、その名も「シーライフ名古屋」に行ってきました。 バックヤード体験ツアーというオプショナルツアー(1人500円)があり、せ…

次は北へ、有給申請前に航空券予約したった、もちろん釣りの計画も。

4月の沖縄旅行は、旅行会社HISをとおして行ってきた。 familyfishing.hatenablog.com 今までの経験上、旅行会社で手配するより自分自身で手配した方が安く済むという固定観念があったけど、こと沖縄旅行に関しては比較したけどほぼ同じであった。 沖縄の次は…

乗っ込み終って厳しそうだけど、秋を睨んで「タイラバ」デビュー

今年の目標の2つのうちの一つ、「タイラバ」ヤリイカやムギイカの方は、天候と釣果が今一つで今のところ行けず仕舞い、タイラバも乗っ込み終わったからなーと思っていたけど、キスは冬場に済ませたし、カイワリ、キジハタまでもう少しということで、ちょう…

時速13匹、塩津大川へ小鮎釣り。佃煮じゃなく天ぷらサイズばかり

週末は滋賀県は塩津大川へ小鮎釣りに行ってきました。メインイベントが午前中に控えているので(釣りはついで笑)2時間の釣りの予定が起床が噛み合わずに現地への到着遅れで実釣時間が70分に短縮。 天気:晴れエサ:自作のこませ狙い:コアユ仕掛け:サビ…

雨予報も今月はあと2日、30cm級のキスと根魚狙い

釣りと言えば、波、風、潮も確認しますけど、やっぱり天気予報を一番気にしますね。いつも2日前くらいに判断しています、今回も2日前に週間天気予報を見たときは、釣行地点はもちろん、それより西側の地域では曇り、または晴れ予報だったので大丈夫かなと思…

サビキ釣り不発(泣)、カサゴは入れ食い。15:45に救われた~

最近、ずーっとイマイチな釣果が続いている筏釣りに懲りずに行ってきました。 今日のシナリオとしては・・・1、サビキ釣りでアジ2、釣ったアジを泳がせて、のませ釣り3、根魚狙い4、春アオリ狙いのエギング[ 目 次 ] サビキ釣り 根魚狙い 結果は。 天気…

爆風の中、春アオリ開幕戦!さてキロアップなったか。

土・日とも風は強い予報、日の夕方以降は弱まる傾向だけど。。風裏ポイントになっているかな~と半信半疑で土曜日の夕マズメ狙いで行ってきました。場所は福井ではじめて行くポイント(ポイント開拓) 車は自分のは、先日の事故で修理中なので運転はまかせて…