Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

台風の影響と思いたい。。2019年初のハゼ釣り!

なが~~~い連休も終わり、今日からお仕事です。 暴風警報が解除されてからの方が雨、風とも強かったような気もします。その台風が過ぎ去った木曽川へハゼ釣り、その後、ナガシマスパーランドのジャンボ海水プールに行ってきました。ちなみにその翌日、午前…

5年で役目を全うしたので新機種を購入!劇的に改善が。

昨日、木曽川へハゼ釣りに行ったんですけど目当てのピンポイントにまさかの先駆者がいて、他のポイントは風波が強くなりかけていたのでやめました。イシゴカイをまるまる持ち帰ってきて、冷蔵庫への保管は許されていないので冷暗室に保管しているのですが夜…

釣ったケンサキイカを7種の料理で食らう。

食らうって聞くと天地を喰らうを思い出したりします。 さて、9連休 お盆休み前半、台風の影響で太平洋側の船釣りは無理っぽいです。北陸側は猛暑ながら行けそうです。(ただし、イカはまだ冷凍庫にあります) familyfishing.hatenablog.com familyfishing.h…

真夏の夜遊び!三重県へイカメタル

はてなブログユーザーの読者数が69になりました!次は92を目指します!(ただ、はてなブログユーザーのアクセス数は全体の1%以下なんですけどね。。)さて、先週の平日のこと、三重県へ赤いヤツ狙いのイカメタルへ行ってきました。(三重県ではケンサキ…

台湾旅行2019「台湾美食編」

台湾旅行と言えば、観光のほかに台湾グルメも魅力の一つですね。今回の記事は旅行で行った台湾グルメ情報と行けなかったけど、台北市内の友人おすすめのお店です。 [ 目次 ] 小籠包 梅子 火鍋 カフェ 九份 and 夜市 ホテルモーニング 行きたかった台湾おすす…

台湾旅行2019「観光編」

手漕ぎボート釣行の前に台湾旅行に行ってきました。台湾旅行の記事は「観光編」と「台湾美食編」の2部構成でいきます。 4月に予約したときは香港だったけど、ご存知のとおりデモが発生して台湾旅行に切り替えたのです。 こちらの記事では、今回の旅行で実…

前回よりもさらにアジ入れ喰い!キスほか五目釣り。

たまってます!! ブログの記事が。 お盆前までにポツリポツリと記事をアップしてイク予定です。 今週の平日のこと、手漕ぎボートでアジ、キスほか五目釣りに行ってきました。こんな予定でした↓ 天気:曇り 時々 晴れ狙い:アジ、カイワリ、キスほか仕掛け:…

釣った五種の魚をお造りに。八丁味噌とアジは合わないかも。

吉本の社長の会見で「処分撤回」の言葉が出た時点で見るのを止めました。事前予想として処分撤回はありえないと思っていたので。やっぱり最初のウソ(お金はもらっていません発言)から歯車が狂ってしまったのでしょうねぇ、そこから宮迫も、今に至っては吉…

ようやく釣りブログが100万アクセスに到達しました。

タイトルの1,000,000アクセスというのはGoogle調べです。 はてなブログのアクセス解析では現在120万を超えています。 この違いは、おそらくGoogleア・ナ・リ・ティ・ク・ス(慎重にキーボード入力しました)登録時期が遅れていたからでしょう。 これもコ…

五目釣り!夏と言えばアジ・キス、そして・・。

梅雨明けまだですかね~早く明けてくれないと海水浴シーズンが終わってしまいます。。 先週末は手漕ぎボートで五目釣りに行ってきました。 場所は日本海 前年は尺アジが連発した場所ですが、今年は筏も手漕ぎボートも不調のようで尺アジの数釣りの釣果情報は…

手長でテナガエビを釣る!

先週の平日のこと、仕事終わってから友人と木曽川へテナガエビ釣り&掬いに行ってきました。 天気:曇り?狙い:テナガエビエサ:冷凍手長エビ、魚肉ソーセージ潮:干潮からの上げ潮 友人とは釣りでは初めて、メインの仕事とは別に女性レーサーとしてなんと…

釣ったキジハタを5種類の料理で食す。

職種の性質上、会社の各支店/営業所の女性社員の方からPC関連の質問や問い合わせがあり、回答しています。 電話だけで済ませる場合もありますがExcelやWordで図解や手順入りを付加してメールで返す場合もあります。 家族に「その違いは?」と聞かれ ・ ・ …

キジハタandイサキ予定がイサキ無しとゴルフ!

最近、スマホを変えました、ついでにグラスも変えました。シャア専用ですね(色だけ) 週末はロックフィッシュ狙い、イサキの2本立てのオフショアに行ってきました。と1ケ月以上前のゴルフの記事を少々。 天気:雨 のち 曇り狙い:根魚、イサキ仕掛け:アジ…

釣りの記事数が300を超えたのでカテゴリを整理しました。

先々週の話でしたでしょうか。カラテカ入江が吉本から契約解消されましたね。友達(人脈)5000人って日頃から言っていたそうですが。。 headlines.yahoo.co.jp 人脈を辞書で調べてみると次のように書いてあります。「人脈」とは「ある集団・組織の中などで、…

平日の夜、木曽川へテナガエビ取り!車内で

ハンカチとハニカミが懐かしい今日この頃ですッといってもハニカミはまだ27歳なのか~追記:7/17(水)上記のような事、言ったら1ケ月も経たないうちにハニカミが日本プロゴルフ選手権大会に優勝しましたね。テレビ中継観ていましたけど感動しました!日…

イサキ35cm~ブリ90cmまで釣った魚を捌いて料理する。

今朝、Yahooニュー速で山里亮太と蒼井優の電撃入籍のお知らせが来ましたねぇ私自身は、特に驚きもせずに画面を閉じてしまったのですが、その後に考えたことは、「ガッキーも入籍したらニュー速で流れるのかなぁ」とひとり言のように発したら、妻より「ちょっ…

イサキ釣ってからの青物狙い!【青物狙い編】

前半のイサキ釣りでは、尺以上も釣れておおむね満足な結果となりました。前半のイサキ釣りの記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 後半は落とし込み釣りで青いヤツを狙います!! と、ここでリールは手動から電動に切り替えます。電動リールは1週間…

イサキ釣ってからの青物狙い! 【イサキ釣り編】

週末は真夏のような暑さでした私は一時的に視力が回復するときがあります。ナガシマのプールは6/29(土)からのようです。 www.nagashima-onsen.co.jp 釣行からの帰り途、砂浜に目を向けるとパラソル立てている若者を見かけました 若い娘のビキニを見ると一…

会社帰りに立田大橋でテナガエビ捕り!

3Kってキツイ、汚い、危険のことではなく「かわいい」「キレイ」「けなげ」のことだったんですねぇ~(知らんけど。。) さて、今週の平日のこと、タモとエアーポンプ、ヘッドライトを持って木曽川は左岸、立田大橋下流へテナガエビを捕りに行ってきました…

釣り場での怪我と最近のお魚料理

先週の釣行の際、釣り場確保のため少し焦っていたんでしょうねぇ土手から降りる際、足もとが滑りました。 落ちないように腕を出した先にコンクリート片があって、右腕の部分を負傷しました。 草むらに捨ててあったサビキ針と糸も絡んでいましたが、刺さって…

観光の合間に小鮎釣り、湖南はOK/湖北はキビシイ。

「羽生」と書いてあれば「はぶ」と読むマサリアルです! 最近、もう少し客観的に判断できないのかなぁと感じたことです。 完全に時代は変わっているのに録画で「元号特番」をみたのでそれについて書かせていただきます~テレビ朝日の「視聴者が選んだ“平成ニ…

高浜の一文字堤でアジ回遊、タイラバではガシラのみ。

5月3日のこと、福井県へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。 今回の釣りの前にタモを新調しました、今までよりも1周りほど大きいものです。これで大物が来ても楽々に取り込めます! で、結果から先に書いちゃうとタモを使う場面はありませんでした。 持って…

筏釣り、2ケ月前に予約したのに・・・ほぼ撃沈!

私って影が薄いなぁと改めて思った話です。 先日、あるスポーツ会場にいち早く到着した私は、最前列の中央より少し左寄りに席を確保したんです。私の席の右側は柱でした。しばらくして、女性2人組がやってきて、ほかの席がかなり空いているにもかかわらず私…

ロッドホルダー4つ付きのタックルバッカンを買った。

平成も今日含めてあと3日です。システム屋をやっていると令和になったのに「平成31年5月7日なっているぞ!」とお叱りを受ける場面に遭遇すると思うんですよ。私はこう切り返します。「別に令和が平成になっていたところで人が死ぬわけじゃないですよ」と。 …

子供のいる家庭でもできるアニサキス対策と自己判別。

春イカシーズンです、キロアップ釣りたいなGW、大型連休です、休み長すぎですね。油断していると自分自身がキロアップです。下書きしたのみで公開していないブログ記事を整理していたところ、使えなくはないが使えるかは疑問という記事をいくつか発見してし…

マスク焼けしました(_ _)タイラバ不発、ガシラ入れ食い!

釣り場で初めて会った人から(おそらく車の名古屋ナンバーを確認して)「どちらから?」と聞かれ 「名古屋からです!」と答えてしまいますそこから話が進めば、回答しますけどね。ピンポイントの市町村ってなかなか即答し辛いものです。先週末はいろいろな選…

釣ったデカアジを1日後、2日後・・と刺身で食べ比べ!

平成の時代も残りわずかとなりましたね。 先週、友人と飲みに行った時の会話です!友人「元号変わるけど、オレ昭和、平成、令和の3時代にまたがって彼女いないことになるんだよなぁー」と言ってました。 なんて、返答したらよかったのでしょうw[ 目次 ] ア…

デカアジ狙い!仕掛けを変えたら釣れたけど、時すでに遅し。

先週末は福井県へアジ五目釣りへ行ってきました。遊漁船にのってのオフショアです。この日、一番型がよかったアジ↓ 天気:晴れ のち 曇り狙い:アジほか仕掛け:PE3.0 + リーダー 4.0号 アジサビキ(ケイムラ13号) アジサビキ(サバ皮10号) 自作エサ:アミ…

「派手な魚は不味い」のか!?敷島花鯛を実食!

F2もサンヴィラも無くなったけど、ビーナスは健在です!栄枯盛衰ある意味、平成時代の象徴です。さて、先日の釣行で釣った魚は「マアジ」「レンコダイ」「沖メバル」「シキシマハナダイ」 この中で初めて釣った魚は沖メバルとシキシマハナダイ、オキメバルは…

まさか出船するとは!?想像外の爆風波高で撤収。

違和感は大切にしたいなぁと思いながら書き始めた記事です。方向性を決める打ち合わせや議論の場、はたまた友人との会話で、この選択肢は違う!?という感じを抱くことはありませんか?これは人間の「第六感」や「勘」じゃなく、その人の経験値がそう感じさ…