Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

平日釣行、敦賀ヤリイカ。

冷凍庫にはイカストックありましたが行ってきました。 1ケ月ぶりのヤリイカ狙いです。 天気:晴れ狙い:ヤリイカ仕掛け:PE3.0号 + フロロ 4.0号 胴付き仕掛け オモリ60~80号 120cm間隔5本針波、風:ほぼ凪[ 目次 ] 出船前 胴付き仕掛けで狙うヤリイカ イ…

極寒の中、夜ワカサギ

少し前に会社の部署違いの年上の方から「マサリアルさん、いつも定時できっちり終わって帰るよねぇ」って言われました 返答で少し訂正してやりましたよ 定時できっちり仕事を終わっているわけではありませんッ 定時で帰れる人はだいたい30分~60分前には…

イカ Full

わたしってまだまだだなぁと思った出来事です。 先日、部署が異なる同僚(女性)から個人のスマホのデータをPCに保存しておきたいという要望があったのです。 会社から貸与されているスマホではなくて、個人のスマホです 何かしら人から頼りにされるとうれし…

1/23 敦賀ヤリイカ 行くのは当日決めました。

我が家の釣り車にもついにドラレコが導入されましたーまず最初に確認したことはスマホアプリでドラレコを遠隔操作することができない仕様になっているか自宅に居ながら、ドラレコの映像と音声を確認できたら・・・・エリカはエリカでも話題はすっかり唐田に…

ひと塩でこうも違うとは!アマダイ料理ほか

先日釣ったアマダイ、レンコダイほかを美味しくいただきました。先日の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アマダイを捌く アマダイの姿造り アマダイの松笠揚げ アラ汁とにぎり寿司 レンコダイのカルパッチョと塩焼き 各種フライ アマダ…

完全に釣り方忘れていた、アマダイ釣り!「後編」

アマダイ釣りの後編です。前編はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] たまらずイカゲソ 釣果情報 たまらずイカゲソ // ポイント移動を繰り返し、まわりの景色を見ていると徐々に出船場所に近付いているようである。 アマダイがあまりに釣れないの…

完全に釣り方忘れていた、アマダイ釣り!「前編」

初釣りの真冬のエギングでPB(パーフェクトボウズ)をくらった2020年、今回は昨年も1月に釣行したアマダイ釣りへ行ってきました。釣行日は1/11(土)時化後の底荒れが凶と出るかしばらく出船していかなったのが吉とでるか。。 天気:曇り のち 晴れ狙い…

初釣り、勝手に伊勢エビが釣れていた!

1/5(日)のこと、友人と三重県へ初釣りこの時期恒例の真冬の陸っぱり対決エギング VS ヤエンってやつです。 南伊勢方面は、強風のためヤメてさらに南下第1ポイントはすでに先行者がおり断念、また少し南下した漁港に釣り座を構える。 予報よりも風が強い風…

1/4(土)雪不足が深刻、鷲ヶ岳スキー場へ

お正月休みに釣りにも行きましたが、日程順序とおりにこちらの記事を先に1/4(土)のこと、毎年恒例行事、友人とスキーに行ってきました。年末に行く予定もグランスノー奥伊吹(改名した)がオープン前ということで年初まで延ばしたのですが、まだオープンし…

2020年の釣行計画を立ててみました。

今年と言えば ZOZO TOKYO2020ですよね~ (WEB出典:TOKYO2020) 東京オリンピックの開催期間は意外と短く2020年7月24日から8月9日までの17日間です わたしもすでに観戦する競技種目、宿泊ホテルは決まっていますが一番心配しているのは、新幹線チケ…

12/29 年末きいながしま港市と(釣り納め)

12/29(日)は当初予定では、ガッツリ釣りの予定でした。波、風無くほぼアマダイ釣りのつもりだったのですが、すでに1月に釣っている釣りもので最後の最後にボウズを食らったらイヤだなぁと、もう一つ深刻な雪不足で年内のスキー予定を年初に延ばしたのでな…

おこづかい、実質25,000円アップに成功しました。

我が家に唯一あった日清のどん兵衛開封したら、2つのハート型の揚げ 有馬記念の後にもう一つ良いことがありました! さて、タイトルの件アフィリエイト収入の右肩上がりが故に年々お小遣いが少しずつ減らされてきましたが今年はその副収入も昨年比、変わら…

2019年 年度代表魚

ハッシュタグ#サンタコスのことをドンタコスの親戚と思ってましたコスプレならチャイナドレスがいいです コレだとちょっと引くのでもっと露出が少なくて、スリット入りが希望です誰に向けてなのか。。さて、もう一つ、まとめ記事です。2019年 年度代表魚…

2019年釣った!釣れた!お魚47種。すべて画像あり。

今日の朝食はコーンフレークを食べてきました。 家を出る直前に気づいてしまったのですが、スラックスのところに白濁の液体がカッピカピの状態で張り付いていました。 コーンフレークを食べ進める前の若干の糖分とミルクが混じった液体がこぼれてしまったの…

Max35cmまでの釣ったホウボウ、アカハタを堪能する。

忘年会のシーズンです先日、某駅で待ち合わせをしていたところメンバーの女性からLINEがきました 「少し遅れます」 私は了解と返信した数分後、再びLINEがきました 卑猥ですね。。 さて、前回の記事はホウキハタでしたが同じ釣行で釣ったホウボウ、アカハタ…

56cmの釣ったホウキハタを食べ尽くす

はじめて釣ったホウキハタを上から下まで食べつくしました。 前回の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 釣ってはじめて知るお魚っていますよねホウキハタもそんな魚の一つでした。いつも魚の食味で参考にしているサイトで調べるとハタ系の中でもキ…

12/9(月)釣って初めて知った高級魚。

先日、履歴書と職務経歴書を書きました。(画像はイメージです) 別に転職活動をするわけではないです 3年ごとに書くようにしています。 理由は3年間自分自身が何をやってきて、現在のポジションを確認するためです。基本的に履歴書は、ほぼ変わりなく変更…

偶然ですねぇ日向坂46ライブありのUSJへ。

先週末のこと、ほぼ1年ぶりにユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ってきました。 今回のExpress4パスは「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」にしました。 ザ・フライング・ダイナソーを乗るつもりの方はExpress4はダイナソーにした方がいいです、ピー…

今回は水銀は問題なし、マグロほか釣った魚を捌いて食べる。

桜を見る会の名簿について菅くんが「復元はできないと聞いている」と回答したそうです。 →正しくは復元はできるができないように各方面に対処しているでしょう。 ファイルをどこかへ転送した、またはアプリで表示した瞬間に記録されますから。ヤル気になれば…

11/20三重へ「マダイ釣ってからのカツオ狙い・後編」

今回の釣行は前編、後編の2部構成後編のカツオ狙いです。 前編はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 沖目のポイントに移動すると、案の定波、風とも強くなった 私は、釣ったワラサの血抜きや写真撮っていたらポイントに到着しててスタート寸前 船長「マ…

11/20三重へ「マダイ釣ってからのカツオ狙い・前編」

上半期の最大ミッションが「イサキ釣ってからの落とし込み」なら下半期は今回の「マダイ釣ってからのカツオ狙い」がその位置づけ。 familyfishing.hatenablog.com 前半の「マダイ釣り」そして後半の「カツオ狙い」と記事を分割していきます~首尾よく目標を…

外道を美味しく!ただし水銀は注意。

先日、てこぎボート釣りで釣れたレンコダイ familyfishing.hatenablog.com レンコダイは基本、外道扱いなのですが、最近は割と釣れても嬉しい部類に入るようになりました。 30cm近くのものは肉厚でフライなどにするのは勿体ないので、刺身や干物(一夜干し)…

ようやく尺アジきた。

USJとTDLと迷った挙句、今年も昨年と同じくUSJの予約をすることに。WEBからスタジオパスとExpressパス4の日程を決めてポチしたのですが、なんと!行く日が日向坂46のライブと同じ日になっていたことを先日知りました。 ↑立ち漕ぎって何でしょうw 混み具合が…

今期ラストのエギングは。

日曜日は友人と今期ラストのアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。 午前中からウネリがあって、午前9時からさらに酷くなるという予報でしたがずーっと台風とかイベントで行けなかったので強行しました。 天気:晴れ のち 雨狙い:アオリイカ仕掛け:PE…

木曽川ハゼ!開始20分で左岸から右岸へ。

台風が足早に去って、22日(火)は急速に天候が回復しました。日本海へ行けたんじゃ。。今年の日本海、夏~秋はケンサキイカがサッパリで未だに行っていません(三重県へは行きました。)このままジャンボマイカが登場せずに今年が終わるのか、それとも終盤…

ハマッています!ハゼのかき揚げに。

釣ったハゼをまたかき揚げでいただきました。(から揚げも作った)先日の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] ハゼのかき揚げ ハゼの唐揚げ ハゼのかき揚げ // 前回の野菜のネタは(タマネギ、ニンジン、ナス、大葉)でしたが、今回は「タ…

台風後の木曽川へハゼ釣り!

最近は日も短くなり、18時前には暗くなりますね半月前、自転車での帰り道の出来事いつものように街灯のない真っ暗な直線走路を自転車に乗っていたところ、突然!木の陰(カゲ)に制服を着た学生2人(男女)が私の視界に入ってきたのです。それも、それぞれ…

8→10%増税に伴う各遊漁船料金(東海・北陸)をまとめてみた。

2019年10月1日に消費税が8%→10%に増税されました。 そこで、愛知県、三重県、北陸(主に福井県)の遊漁船の乗合船の料金について値上げ、据え置きをまとめてみました。 こちらの情報はあくまでWEB上(ホームページ)に公開されているものをまとめただけです…

【9/28】磯エギング!ヤル気のないアオリやら。。。

磯エギング!ヤル気のないアオリやらヤル気あるアオリやら。。先週末は秋アオリイカ狙いの第5戦磯へエギングへ行ってきました。今回の磯は、前々回訪れた磯で勝手に〇〇シャングリラと名付けた好釣果も期待できるけど、潮位によってはビショビショに濡れる…

台風前にエギングロッドでハゼ釣り。

9/22(日)のこと、木曽川へハゼ釣りに行ってきました。 ポイントは右岸と左岸の2ケ所をまわってきました。1ケ所目は右岸側だったのですが、ブロックのところが滑りやすくなっておりアタリも散漫だったので早々に左岸に移動しました。 天気:曇り狙い:ハ…