Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

9/26(月)若狭へデイエギング!水温下がって活性悪し。

私自身は、プロバイダーメールとは別に独自ドメインのメールも持っているように詐欺メールの類は、騙されない自信があったのですが、どうやら詐欺メールではなく実際にクレジットカードが海外で不正使用されたということが先日ありました。スマホに1通のメ…

9/11(日) 秋アオリ狙いのエギング第2戦。

前回から2週間以上あきました。前回はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 天気:晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:後述波:ほぼ凪から0.7m風:ほぼ凪から6mポイント:若狭湾内 [ 目次 ] 仕掛け 朝まづめ デイエギング 釣果情報 仕掛け 道糸 PE0.6号リーダー …

爆食!秋のアオリイカ。

先日の釣行で釣ったアオリイカをいろんな料理でいただきました。 その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アオリイカのにぎり寿司 アオリイカの刺身 アオリイカの刺身(てっさ風) イカ焼きそば アオリイカのマリネ イカキムチ ゲソと…

8/26(金)、福井へ秋のアオリ狙いのエギング(速報)。

先週のG1馬5頭が出走した札幌記念は、シビレましたねぇ見応えのあるレースだったのではないでしょうか。 馬券の方は、パンサラッサからの馬連のみの的中(泣) いよいよ夏競馬も終了し、秋競馬の開幕です。 さて、本題 8月26日(金)は、2022年の秋のアオリ…

2022年、秋アオリの準備。

今年も貴方の、そして私のエギングがはじまりますw例年とおり5、6回の釣行数となりそうです。シーズン初めにPEラインの巻き直しをします。昨年同様PE 0.6号、リーダーフロロ2号(図では1.5号ですが2.0号にしました。)道糸とリーダーの結束は、SFノット PE…

ワクチン未接種者がCOVID-19に感染しました。

私自身ブログ内で、これまでワクチンについての私見を勝手に述べていましたのでご報告します。 familyfishing.hatenablog.com familyfishing.hatenablog.com タイトルのとおり、新型コロナウイルスその名も「COVID-19」に完全に感染しましたw こちらがその証…

生もシャブシャブも「おつゆ」も最高!そんな・・

お魚は、その名も「キジハタ」関西~九州ではアコウと呼ばれます。 初夏から秋にかけて、毎年のように狙いに行っています。 前回の釣行で釣れたキジハタを味わってみました。前回の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] キジハタの刺身 キジ…

7/25(月)サビキでアジ釣ってからのキジハタ狙い。

夏休みですねぇ早速、夏休みとって釣りに行ってきました!(有給)今回のターゲットは、ハタ系の中でも高級魚の部類に位置するキジハタです。関西ではアコウと言いますね。そのキジハタをアジの泳がせで釣ります。天気:晴れ狙い:キジハタ仕掛け:後述波、…

サゴシっくす。

6月のブログ更新回数が2回でした 4、5、6月と少し会社の子猫ちゃんに集中しすぎたw落ち着いてきたので、徐々に回復していこうと思います。さて、本題サゴシとは、サワラの幼魚の名称である。前回の筏釣りで釣れたサゴシを4種類の料理でいただきました。 [ …

夏休みです!薬○のお味にハマッちゃいました。

梅雨が明けたと思っていたけど、実はあけていなかったのでは!?そんな梅雨空模様が続いていましたけど、来週からは、湿度高めの夏の到来のようです。 学校も夏休みに入り、毎朝すれ違っていたJKたちの姿も見なくなりました。さて、本題前回の釣行で釣ったア…

7/13(水)アジのサビキ釣り!想定外のヤツに絡まれる。。

7/13(水)のことです。 当初、この日は三重県へイサキ五目釣りの予定だったのですが、船の修理で出船できなくなったと前日に連絡があり。そこで、ほかの2つの船釣りをあたってみたけど、満船やら予定が入っているということで北陸方面へ筏釣りへ~ 天気:…

「愛知クソ暑い!」と南伊勢落とし込み釣り。

梅雨明けしたと思ったら、猛暑です 本日7/1(金)の名古屋の最高気温予想は40度らしい news.yahoo.co.jp ま・さ・に 愛知クソ暑い!ですね 伝説の「愛知クソ暑い」はこちら↓忙し人向け (0.11)あたりから www.youtube.com クソ暑いで恥ずかしいって。。○○は…

ハタ系、クモハ系、キハ系。。

JRの車両の記号というか名称があるのを皆さんもご存知かと思います。クハ、クモハ、キハとか言うヤツです。それぞれのカタカナには、きちんと意味があるそうですね例えば、1文字目の「モ」電動車・・モーターのある車両を表す「ク」制御車・・運転台のあ…

南伊勢の龍紀丸さんでロックフィッシュ狙い。

前回の記事から2週間くらい経過していますね。その間にG1の日本ダービーと安田記念がありました。ダービーは馬連のみ 安田記念 馬単のみ この春競馬は、とにかくトリガミが多かった。4着が3着なら3着が2着ならとか、そんなんばっかり。。まあ、負けないこと…

シコシコ麺になめろう。

週末のオークスは、盛り上がりましたねぇ私の馬券結果は・・・完全なる元返しに終わりましたww的中は、⑧ナミュールの複勝のみという。。(泣) 今週末は、いよいよ日本ダービー(東京優駿)イクイノックスから2、3点で仕留めたいものです。 さて、本題 先…

なかったことにしたい。

阿武町の4,630万円振込ミスのニュースが連日おどっています。同じ土俵の話ではないんですけど、あのアベノマスクの当初費用は260億円ですから。契約額が総額260億円(調達に184億円、配送費として76億円)(ウィキペディアより) 46,300,00…

釣って楽しい食べて美味しいシロギス。

釣って楽しい食べて美味しいシロギス。 下書きしたままアップするのを忘れていました~釣行の時の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com キス料理です。 [ 目次 ] キスの刺身 & 炙りも キスと言ったら、定番の天ぷら キスの唐揚げ キスの刺身 & 炙り…

ノリノリじゃなく、ギットギトぉ

前々回のオフショアでは真鯛だけでなく、美味しい外道も釣れました。釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com そんなお魚たちの料理です! [ 目次 ] イサキの刺身 マトウダイの煮つけ マトウダイの刺身 メダイのポワレ メダイの西京焼き メダイ、チ…

鳴門骨を持った天然マダイを捌いて食べる。

先日の尾鷲のオフショアで釣ったマダイを美味しくいただきました。 釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] マダイの姿造り マダイのポワレ マダイの西京焼き マダイの酒蒸し マダイの塩焼き マダイの姿造り // いつものようにマダイを3…

4/28(木)今期初のキス釣り!陸っぱりから狙えるポイントの方が・・。

GWの前半は、土曜日だけ晴れ予報混みそうだから、有給休暇とって28日に2022年初のキス釣り(手漕ぎボート)に行ってきました。 波、風予報を事前に確認したときは、波は北よりの波でうねりを伴う、風はほぼ凪だったけどぉ 天気:晴れ狙い:キス(シロギス)…

4/20(水)オフショア釣行。「これが本命だったのか。。」

競馬界では、春のG1シリーズに突入しています。 皐月賞は、本命のドウデュースがなんとか3着を確保、ワイドwと 3連複の的中にとどまりました。 2着に来ていれば、もっと跳ねたのに さて、本題 筏釣りでは、完全撃沈だったので船釣りを選択 日本海 or 太平洋…

4/9(土)筏釣り 手も足も出ず完全○○

2月末以来の釣りです。 船釣り、手漕ぎボートなどいろいろ迷って、筏釣りに行ってきました。筏釣りは、釣りを始めた今から6年前はアジの入れ喰いなどもあり筏釣り = 釣れるイメージだったのですが。。 ここ最近は、釣果が芳しくなく釣れない感じだったので…

3/27(日)滑り納め。

先週の前半の頃の予報では、土日とも雨予報だったのですが思いのほか低気圧の通過が早まったようで日曜日は、風は強いけど晴れとなりました。 // ということで、2021~2022年シーズンラストのスキーに行ってきました。今回、向かった行先は奥美濃の鷲ヶ岳ス…

白鯨がスゴかった。。(動画あり)

3月は、どうやら久しぶりに釣りに行かない月となりそうです。 今週末は、もともとスキー予定ですが天気予報が悪そうです。鷲ヶ岳 4/03(日)奥伊吹 4/10(日)がクローズ予定です。 さて、タイトルの件 先週は、三重県桑名市にあるナガシマスパーランドに行…

イケメンさん いらっしゃい!

3/4(金)はグランスノー奥伊吹(旧称 奥伊吹スキー場)のイベントその名も「イケメンデー」に行ってきました。イケメンに限り、リフト1日券が2,000円(通常4,900円のところ)平日なので駐車料金も半額の500円。50thイベントが盛りだくさんの奥伊吹このあと…

釣った日から7日後の根魚アラ汁が最高だった。

うちの子が学習塾に通いはじめるそうです。 年間の塾代でムラムラチェリーが400個以上買えるのか。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2]…

初の鬼カサゴほか、根魚五目釣り。

ヤリイカは芳しくないので、あきらめて根魚五目釣りに行ってきました。 数日前に敦賀・小浜方面は結構な降雪があったので、道路カメラ情報を確認しながら決行しました。 ブラックアイスバーンが怖かったので、木之本~敦賀間のみ高速を利用(敦賀峠で対向車…

後編 雨の日の指宿・鹿児島観光

2日目は、予報通りに完全な雨1日目の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 起床して、まずはお風呂 そして、朝食 炊き立てのご飯にお味噌そして、これでもかというくらいに白いメシに合うおかずの品々 気がつくと、おかわり3杯していましたとーぜ…

海釣り公園含む~ 指宿・鹿児島旅行 前編

桜島海づり公園に少し寄りましたが、この記事はほぼ旅行の内容となっておりますので釣り記事目的の方はスルーしてください。この旅行は、2022年1月に行ったものです。 鹿児島行のskymark★は、筏釣りと同じくらい朝が早いっ 帰り便は、鹿児島20:30発の中部セ…

貧果を駆使してイカ料理。

2/9(水)のヤリイカ狙いは、撃沈に終わったわけです。 familyfishing.hatenablog.com 先週末、日本海は比較的波・風が落ち着いていてヤリイカ釣りの乗合船が多く出船しましたが、やはり結果はキビシイものになっていたようです。 浅場への移動を待つことに…