Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

12/9(月)釣って初めて知った高級魚。

先日、履歴書と職務経歴書を書きました。(画像はイメージです) 別に転職活動をするわけではないです 3年ごとに書くようにしています。 理由は3年間自分自身が何をやってきて、現在のポジションを確認するためです。基本的に履歴書は、ほぼ変わりなく変更…

偶然ですねぇ日向坂46ライブありのUSJへ。

先週末のこと、ほぼ1年ぶりにユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ってきました。 今回のExpress4パスは「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」にしました。 ザ・フライング・ダイナソーを乗るつもりの方はExpress4はダイナソーにした方がいいです、ピー…

今回は水銀は問題なし、マグロほか釣った魚を捌いて食べる。

桜を見る会の名簿について菅くんが「復元はできないと聞いている」と回答したそうです。 →正しくは復元はできるができないように各方面に対処しているでしょう。 ファイルをどこかへ転送した、またはアプリで表示した瞬間に記録されますから。ヤル気になれば…

11/20三重へ「マダイ釣ってからのカツオ狙い・後編」

今回の釣行は前編、後編の2部構成後編のカツオ狙いです。 前編はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 沖目のポイントに移動すると、案の定波、風とも強くなった 私は、釣ったワラサの血抜きや写真撮っていたらポイントに到着しててスタート寸前 船長「マ…

11/20三重へ「マダイ釣ってからのカツオ狙い・前編」

上半期の最大ミッションが「イサキ釣ってからの落とし込み」なら下半期は今回の「マダイ釣ってからのカツオ狙い」がその位置づけ。 familyfishing.hatenablog.com 前半の「マダイ釣り」そして後半の「カツオ狙い」と記事を分割していきます~首尾よく目標を…

外道を美味しく!ただし水銀は注意。

先日、てこぎボート釣りで釣れたレンコダイ familyfishing.hatenablog.com レンコダイは基本、外道扱いなのですが、最近は割と釣れても嬉しい部類に入るようになりました。 30cm近くのものは肉厚でフライなどにするのは勿体ないので、刺身や干物(一夜干し)…

ようやく尺アジきた。

USJとTDLと迷った挙句、今年も昨年と同じくUSJの予約をすることに。WEBからスタジオパスとExpressパス4の日程を決めてポチしたのですが、なんと!行く日が日向坂46のライブと同じ日になっていたことを先日知りました。 ↑立ち漕ぎって何でしょうw 混み具合が…

今期ラストのエギングは。

日曜日は友人と今期ラストのアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。 午前中からウネリがあって、午前9時からさらに酷くなるという予報でしたがずーっと台風とかイベントで行けなかったので強行しました。 天気:晴れ のち 雨狙い:アオリイカ仕掛け:PE…

木曽川ハゼ!開始20分で左岸から右岸へ。

台風が足早に去って、22日(火)は急速に天候が回復しました。日本海へ行けたんじゃ。。今年の日本海、夏~秋はケンサキイカがサッパリで未だに行っていません(三重県へは行きました。)このままジャンボマイカが登場せずに今年が終わるのか、それとも終盤…

ハマッています!ハゼのかき揚げに。

釣ったハゼをまたかき揚げでいただきました。(から揚げも作った)先日の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] ハゼのかき揚げ ハゼの唐揚げ ハゼのかき揚げ // 前回の野菜のネタは(タマネギ、ニンジン、ナス、大葉)でしたが、今回は「タ…

台風後の木曽川へハゼ釣り!

最近は日も短くなり、18時前には暗くなりますね半月前、自転車での帰り道の出来事いつものように街灯のない真っ暗な直線走路を自転車に乗っていたところ、突然!木の陰(カゲ)に制服を着た学生2人(男女)が私の視界に入ってきたのです。それも、それぞれ…

8→10%増税に伴う各遊漁船料金(東海・北陸)をまとめてみた。

2019年10月1日に消費税が8%→10%に増税されました。 そこで、愛知県、三重県、北陸(主に福井県)の遊漁船の乗合船の料金について値上げ、据え置きをまとめてみました。 こちらの情報はあくまでWEB上(ホームページ)に公開されているものをまとめただけです…

【9/28】磯エギング!ヤル気のないアオリやら。。。

磯エギング!ヤル気のないアオリやらヤル気あるアオリやら。。先週末は秋アオリイカ狙いの第5戦磯へエギングへ行ってきました。今回の磯は、前々回訪れた磯で勝手に〇〇シャングリラと名付けた好釣果も期待できるけど、潮位によってはビショビショに濡れる…

台風前にエギングロッドでハゼ釣り。

9/22(日)のこと、木曽川へハゼ釣りに行ってきました。 ポイントは右岸と左岸の2ケ所をまわってきました。1ケ所目は右岸側だったのですが、ブロックのところが滑りやすくなっておりアタリも散漫だったので早々に左岸に移動しました。 天気:曇り狙い:ハ…

釣ったアオリイカを6種の料理で食らう。

冬のヤリイカでしょ夏のケンサキイカでしょそして秋のアオリイカ これに春のムギイカ(スルメイカ)を加えたら1年中、イカ釣りになってしまいますね(やらんけど) ヤリイカやケンサキイカはパラソル級(40cm)でも美味なのですが、アオリイカに関しては500…

エギの話、言いたい事がほぼ書いてあるブログを見つけた。

前回の釣行時にエース(エギ:EZ-Q キャスト)を投入という記事を書きました。 疑問に思われた方がいると思います。 エースなら最初から出せばいいのでは!?と。 その理由の半分が下記のブログに書かれていました。 https://www.fimosw.com/u/hiroakiseabas…

また安定の秋アオリエギングに行ってきました。

先週末は3連休、釣行日は直前まで迷って15(日)にしました。 前回の釣行時に次回はお魚メインのアオリ少々と宣言通りにレンタルボートと思っていたのですがなんと!4つの渡船屋さん全て予約一杯。とーぜん筏も。磯も確認してみたのですが、目当てとしてい…

エギのまわりにワッサ~と秋アオリが壁をつくった。

週末は台風の影響で南風つよそうだなぁ~ 土・日に行ってもエギングの人でいっぱいだろうなぁ~ ってことで 休みとって金曜日にエギング行ってきました~~~(休みとってから気付いたけど来週もその次の週も3連休だったのね)渡船屋に到着して、金曜日なの…

Windyを駆使して風裏のエギングポイントを探せ!

この記事を書いているのは2019年9月4日時点です。三重県北部から愛知県西部にかけて、局地的大雨になっています。釣りの観点からすると川が濁ってハゼ釣りには向かない週末になりそうです。 翼ちゃん効果も一時的でした(前回の記事 ) familyfishing.hatena…

陸っぱり秋アオリエギング!あやうくボ・・

まずはこちらのCM【公式】をご覧ください↓ 【公式】LINEモバイルダンス・リアルユーザー篇(字幕) このCMの本田翼はカワイイですねそこで最強ユニットを思いつきました。 ガッキー & 翼 あくまでも※個人の構想です~~~ さて、週末は週中頃の予報は雨だっ…

見えるぞ私にもアオリが見える!

先週末は手漕ぎボートでエギングと泳がせ釣りに行ってきました。 今回は先週の筏釣りとは違う湾内です。エギングで目標達成したら小アジを釣って泳がせでキジハタ狙いです。 天気:雨 のち 晴れ狙い:アオリイカ、キジハタほか仕掛け:PE0.8 フロロ2.5号、 …

続・台風の影響と思いたい。。筏釣りと新子アオリ。

ハゼ釣りとナガシマスパーランドのプールに行った翌日に深夜0時30分出発で福井県へ筏釣りに行ってきました。 筏の場所は一発大物狙いで深場の筏を指定しました。 あと、出来ればアオリイカの新子の成長具合が確認できればと。 天気:晴れ狙い:アジほか 何か…

台風の影響と思いたい。。2019年初のハゼ釣り!

なが~~~い連休も終わり、今日からお仕事です。 暴風警報が解除されてからの方が雨、風とも強かったような気もします。その台風が過ぎ去った木曽川へハゼ釣り、その後、ナガシマスパーランドのジャンボ海水プールに行ってきました。ちなみにその翌日、午前…

5年で役目を全うしたので新機種を購入!劇的に改善が。

昨日、木曽川へハゼ釣りに行ったんですけど目当てのピンポイントにまさかの先駆者がいて、他のポイントは風波が強くなりかけていたのでやめました。イシゴカイをまるまる持ち帰ってきて、冷蔵庫への保管は許されていないので冷暗室に保管しているのですが夜…

釣ったケンサキイカを7種の料理で食らう。

食らうって聞くと天地を喰らうを思い出したりします。 さて、9連休 お盆休み前半、台風の影響で太平洋側の船釣りは無理っぽいです。北陸側は猛暑ながら行けそうです。(ただし、イカはまだ冷凍庫にあります) familyfishing.hatenablog.com familyfishing.h…

真夏の夜遊び!三重県へイカメタル

はてなブログユーザーの読者数が69になりました!次は92を目指します!(ただ、はてなブログユーザーのアクセス数は全体の1%以下なんですけどね。。)さて、先週の平日のこと、三重県へ赤いヤツ狙いのイカメタルへ行ってきました。(三重県ではケンサキ…

台湾旅行2019「台湾美食編」

台湾旅行と言えば、観光のほかに台湾グルメも魅力の一つですね。今回の記事は旅行で行った台湾グルメ情報と行けなかったけど、台北市内の友人おすすめのお店です。 [ 目次 ] 小籠包 梅子 火鍋 カフェ 九份 and 夜市 ホテルモーニング 行きたかった台湾おすす…

台湾旅行2019「観光編」

手漕ぎボート釣行の前に台湾旅行に行ってきました。台湾旅行の記事は「観光編」と「台湾美食編」の2部構成でいきます。 4月に予約したときは香港だったけど、ご存知のとおりデモが発生して台湾旅行に切り替えたのです。 こちらの記事では、今回の旅行で実…

前回よりもさらにアジ入れ喰い!キスほか五目釣り。

たまってます!! ブログの記事が。 お盆前までにポツリポツリと記事をアップしてイク予定です。 今週の平日のこと、手漕ぎボートでアジ、キスほか五目釣りに行ってきました。こんな予定でした↓ 天気:曇り 時々 晴れ狙い:アジ、カイワリ、キスほか仕掛け:…

釣った五種の魚をお造りに。八丁味噌とアジは合わないかも。

吉本の社長の会見で「処分撤回」の言葉が出た時点で見るのを止めました。事前予想として処分撤回はありえないと思っていたので。やっぱり最初のウソ(お金はもらっていません発言)から歯車が狂ってしまったのでしょうねぇ、そこから宮迫も、今に至っては吉…