Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

9/20(日) 秋のアオリイカ狙いのエギング_第3戦。

9/20(日)秋のアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。秋シーズンは3回目です前回が24ハイだったので、目標は15ハイ例年、日が進むにつれて釣果は落ちていく傾向だからだ。天気:曇り 時々 晴れ狙い:アオリイカ波、風:うねりあり 風 2mのち4mポイント…

9/14(月)木曽川へハゼ釣り 16cmまで41匹。

ずーと雨や曇・雷の天気が続いていたけど、ようやくすっきり晴れた9月14日の月曜日に木曽川へハゼ釣りに行ってきました。1週間のうちで「エギング」「根魚狙い」「ハゼ釣り」と3釣行~我ながら、なかなかの釣りバカっぷりです。 天気:晴れ狙い:ハゼエサ:…

キジハタ料理と寄生虫。

釣ったキジハタとガシラを食す!前回の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] ハタ系の寄生虫 キジハタの刺身 キジハタのしゃぶしゃぶ あら汁 キジハタとガシラの唐揚げ ハタ系の寄生虫 // キジハタなどのハタ系に寄生するのはその名も「イカ…

仕掛けを自作して挑んだ根魚狙い!

当初は車中泊エギングツアーの予定だったけど、船釣りのスケジュールとタイミングが合わないため止めて、エギングの2日後に若狭湾へ根魚狙いに行ってきました。船釣りでロックフィッシュを狙う場合、一つテンヤやタイラバ、ジグが一般的と思っていますが今…

秋味とアオリイカ。

先日釣った秋のアオリイカを美味しくいただきました。 [ 目次 ] アオリイカのにぎり寿司と刺身 イカ焼きそば アオリイカの「沖漬け」と「沖漬け焼き」 イカ月見どんぶり 前回の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com アオリイカのにぎり寿司と刺身…

9/8(火) 秋アオリ第2戦、台風後のエギング(速報)

昨日は、お久しブリリアントベリーの後輩女子と秋のアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。 私の記憶が正しければ、後輩女子との釣りは昨年の手漕ぎボート以来です 速報というタイトルですが続報はありません、この記事で完結です。 朝、セブンイレブン…

完全自己責任「 Daiwa 紅牙 X IC」の電池交換をやってみた。

9月に入ったのに、相変わらず暑いです この猛暑が福井県若狭湾のアオリイカの成長を遅らせているのではないかと勝手に思っています。 そして、こうも暑いとアイスを食べたくなってしまいます。 先日も、またパピコが食べたくなったので近くのスーパーに行っ…

また発見!釣果写真が勝手に転載されていた件。

以前というか、結構前になるんですねぇ ある新聞社のコラムにブログの写真が無断転載されていたことがありました。 当時、その内容を書いた記事がこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 相手が新聞社で内容的にも酷かったのでメールの文面で送るよりはブログ…

8/22(土)秋のアオリイカ調査(続編)。活躍したエギとか・・

愛知県独自の緊急事態宣言の解除に伴い、テレワーク終了となりました。 自宅よりWEB会議に参加していると稀に画面が固まる場合があります。 そんなときは「えいっ」とおまじないの言葉を発します 武藤彩芽 えぃっ (20/08/23)日 さて、本題 前回の記事のタイ…

8/22(土)、秋アオリ調査のエギング(速報)。

昨日、2020年はじめての秋アオリイカ狙いのエギングに行ってきましたので状況と気になった点を残しておきます。 天気:快晴狙い:アオリイカ仕掛け:PE0.8号 + リーダーフロロ 2.5号ポイント:若狭湾某所 各漁港と駐車場について // 例年よりアオリイカの成…

闇に葬った釣行記「アオリイカ狙いのエギング」

2020年8月15日のこと、ウェザーニュースを見ていたらpapicoを食べたくなったので早速買ってきました。 武藤彩芽 私のパピコが (20/08/15)土 猛暑ですからね、買ってきてすぐにパピコを開けようとすると先の方がドロドロになっていて手にとって開けた瞬間に液…

4ケ所ランガン、木曽川へハゼ釣り調査。

連日35度超え、こうも暑いと遠征して釣りという計画も立てづらい 仮に行っても午前8時過ぎにはヤル気無くなるに決まってますから。。 例年この時期はナガスパプールに行っていましたが、コロナ禍でビミョーなんです 皆さんがソーシャルディスタンスを意識し…

イカ料理と晩酌メニュー

土曜日からお盆休み(9連休)がはじまりました。 と言ってもリモートワーク突入していましたので、ほぼ休みみたいなものだったのですが。 三重県方面だと一部の釣り船で8/24まで出船中止となったところもあります(タイラバ予定が中止となりました泣)福井県…

欲張り過ぎてオマツリ。

愛知県の新型コロナ感染者急増でリモートワーク Season2がはじまっています。 再度、人と会わない生活のはじまりですおそらくこのままお盆休み突入~ さて、最近は北陸方面でマイカの釣果がグンっと上向いて調子が良いという情報が耳に入ってきました。 イカ…

五目釣り釣果でキス天、アジの姿造りほか。

愛知県の新型コロナ感染者数、100人超という発表も秒読みの段階に入ってきましたので4連休の間に自宅でリモートワークのセキュリティ面とレスポンスの検証をしてみました。 ついでにデスクトップの壁紙をまいんちゃんから風景画に変更しておきました。(…

ザ・重量対決!木曽川でテナガエビ釣り。

先日、父 リオンディーズ母 タバサトウショウの仔(牡2歳)に付けられた馬名がその名も「ピンクカメハメハ」だそうです。左から読んでください 7/19のデビュー戦を4馬身差で圧勝しましたキングカメハメハというダービー馬がいたので懐かしいと思った人もいる…

キビシかった。。手漕ぎボートでアジ五目釣り。

わたしは、競馬もするので少しばかりウマのお話を 日曜日のWIN5(対象の5レース全ての1着馬を当てる馬券) は的中投票がなくキャリーオーバー(4億6千万)が発生!来週は間違いなく買いですね参考までに日曜日の結果です↓ (WEB出典:JRA)8番人気、15番人気、…

増水で諦めていたのに、行ったみたらコマセ無しで爆釣。

今回は観光のついでに行った釣行なので、前半は観光です。釣りの記事のみ閲覧したい方は目次よりとんでください。 7/12(日)のこと滋賀県は高浜市のマキノピックランドと小鮎釣りに行ってきました。 自宅を出るとき、目的地までの道中において木曽川と滋賀…

今期最大サイズ!ハムでテナガエビを釣る。

以前、5月くらいの記事で書いた新型コロナの影響でナガスパプールどうなる?ですが、7/4(土)より営業開始しています。 一時的に視力が回復する貴重なイベントなのでひと安心です。 写真の中央の下にフランクの先が写っていますが、私のモノではありません…

結婚1○年、初めて妻がしてくれました。

釣りという趣味をはじめて以来、釣ってきたお魚はすべて私が捌いてきました。 深夜便で行って船酔い寸前だったイカ五目の時も、帰宅して早朝から捌きました。 真夏のエギング、真冬の手漕ぎボートでキス、アジ釣りすべて帰宅してから、捌いて一夜干し作った…

究極の美味★★★★★「キジハタ」を食べ尽くす。

先週のニュースの中で私自身が一番気になったものは 「首都東京、コロナ感染者増」 でもなく「プロ野球開幕1週間」 でもなく「河井夫妻現金バラマキ」 でもなく「ハイオク、実は混合」 でもなく・・・ 「バッサー、虫垂炎」です 【公式】LINEモバイルダンス…

待ってました!キジハタ狙い。

親切にしてくれた店員さんというのは記憶に残るものである。 以前、同じく北陸方面に釣行したときに立ち寄ったコンビニでその人はスマホアプリのポイントの説明や、イートインスペースで袋の小分けをとても親切丁寧に対応してくれたんです。 顔が長澤まさみ…

ザ・長さ対決!テナガエビ釣り & 掬い

私は、ほとんど他人に対して怒ったことが無いなぜならば、他人に対して興味がないからである先日、私が設計したWEBシステムの入力フォームについて内線で質問があった事務員女性「すみませ~ん 文字の大きさが小さすぎるのでもう少しフォントを大きくしても…

旬のイサキ、そして真鯛を喰らう。

ようやくパソコンをWindows10にしました。 職業柄、よくPC関係の質問を受けます そして、パソコンの買い替え時期ともなれば「おすすめの機種は?」などと社員の方々から聞かれるのである。 ほとんどの社員の方へは、パソコンの機種なんて車と同じですよ 目的…

ムロ様、数々の暴言をお許しください。。

「また、ムロかよー」 「どんだけ湧いてくるんだよー」 「いい加減にしろよ、ムロっ」「ムロのせいで、また仕掛けがグチャグチャ(怒)」 先日のイサキ釣りのときに言い放った私の言葉です familyfishing.hatenablog.com お許しください 船長が、その日に釣…

雨の中、旬のイサキ狙い。「何!アイツが邪魔をする!?」

梅雨入りである 朝からシトシトと降り続く雨もあれば、突然、雷を伴って降り出すゲリラ豪雨もある なんとも憂鬱な季節であるが JKたちの 「濡れちゃったー」 「もうグチョグチョー」 という言葉に活性が上がる さて本題 今週の平日のこと、三重県へイサキ釣…

6・9 イカまみれ

今日は6月9日(火)ということは・・あと2日ですね。ガッキー の 誕生日 逃避雖可恥但有用 SP NG集1080p BD 2:56付近からの「チリャー」をご覧くださいさて、タイトルの件釣ったケンサキイカ、スルメイカをほぼ毎日食べているわけですが、刺身も飽きがく…

恐怖!機動アニサキス(寄生虫の動画あり)

海釣り歴、5年目で初めてアニサキスと出会いました。 アジは釣るし、アオリイカも釣るし、たまにサバとかも釣れるので魚介類を捌くときは結構、凝視して探していたけど、偶然なのか今までお目にかかったことがなかった。 // (コアユやハゼの内臓に線虫らし…

雨の中のイカ釣り 【イカメタルでケンサキイカ編】

続・アベノマスク、まだ届いていません。 「アベノマスクは生産者さんの顔が浮かばへんのよぉ」今日、ドラッグストアに行ったらついに小さめサイズの不織布マスクが60枚入りで1,000円を完全に割り込んでいましたよ。 1枚あたりの単価が14円を切っています 品…

雨の中のイカ釣り 【胴付き仕掛けでスルメイカ編】

アベノマスク、まだ届いていません。。さて、3月以来の遊漁船での沖釣りです。 今回は、一時雨予報とは分かっていましたが、あえて雨の日にイカ釣りに行ってきました。 天気:くもり 時々 雨狙い:スルメイカ、ケンサキイカ仕掛け:スルメイカ 胴付き仕掛け …