Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ハゼに潜んでいた2種類の寄生虫。

先日のハゼ釣りの記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com この記事には、線虫とサナダムシ(の仲間?)の写真が掲載されていますのでスキップしたい方は目次より次回予告へ飛んでください。 食事どきの方は、このページをスキップしてください!!閲覧注…

立派なモノです。

10月に入ってからも、暑い日が続いていましたが今週末の雨を境にグッと秋も深まりそうです。特に北陸方面は、気温が一段と下がります。 アオリ狙いのエギングも、週末は人がどっと押し寄せるので平日を狙って行っていましたが、数釣りが出来なくなるシーズン…

10/8(金)、若狭エギング、渋っ。

昨日は、秋のアオリイカ狙いのエギング 波、風無く絶好のエギング日和を狙いうちバキューン!! www.youtube.com 天気:晴れ狙い:アオリイカ波、風:ベタ凪ポイント:若狭湾内仕掛け:道糸 PE0.6号 + リーダーフロロ2.0号 エギ 2.5号~3.0号 [ 目次 ] 朝ま…

1週間でこうも違うのか。。

たまに不思議な人に出会うことがある。 私はマンションの上層階に住んでいるので普段はエレベーターを使うのであるが、夕方の日課であろうランニングを終えたおじさんとエレベーターの前で出くわすことがある。 その汗だくのおじさんはエレベーターに当然乗…

9/25(土)木曽川右岸、ちょい投げでハゼ釣り。

東洋ライスの世界最高米、ご存知でしょうか。 このお米をおかずにして、他のお米を食べることができるほど美味しいお米なんですねぇ今年も購入しようと思っていましたがブレンドされた品種がイマイチだったので止めました 中身は、厳選されたお米をブレンド…

9/23 若狭エギング!サイズアップならず、新子の第2波なのか。。

この週末は24日を休みにして4連休としている人もいるでしょう 9月、ほとんど仕事していませんので私は本日出勤にしました(苦笑) だいぶ日が短くなってきましたそして、朝晩と肌寒くなってきましたね 前回より中9日開けての若狭エギングです。 天気:晴れ …

9/13(月)波高・強風の中のエギング!サーフからも狙ってみた。

PayPayがいつの間にか13,000ポイントたまっていたので、エギを購入してきました。 その名もオラオラマンゴーとムラムラチェリー。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||…

2021年 秋アオリと秋味。

台風14号が近づいてきています、秋ですよねぇ 毎年、週末に来ているのは・・気のせいでしょうか。 秋味とアオリイカのタイトル、昨年もほぼ同じタイトルの記事を書きましたので今年から年を入れました。[ 目次 ] 硬い方?柔らかい方? イカ焼きそば イカ墨パ…

南伊勢で釣ったキジハタとヤガラほかを堪能する。

前回の記事ではアカハタ料理でした。 familyfishing.hatenablog.com アカハタ以外にもキジハタ、アカヤガラなどが釣れたのでこちらも美味しくいただきましたよ。 [ 目次 ] キジハタの姿造り アカヤガラの刺身 アカヤガラの鍋 マダイのポワレと刺身 オオモン…

南伊勢で釣ったアカハタを食べ尽くす。

9/14(火)は朝から迷惑メールが大量に届いていました。 その名も「自衛隊大規模接種センター」 私は迷惑メール防止のために、メインのプロバイダーメールとは別に独自ドメインのメールを持っていて、そこで11個ネットサービス別にメールアドレスを作成して…

9/10(金)若狭エギング速報。2週間ぶり

本日は、有給休暇とって福井県は若狭湾の小浜市あたりへアオリイカ狙いのエギングへ行ってきました。 前回が8/27だったので、ちょうど2週間ぶりということになりますね。 天気:晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:速報のため、カット波、風:0.5m 風4mのち2mポイ…

一つテンヤで予想外の高級魚連発。

9/6の新型コロナの感染者数の統計において、愛知県が全国トップの数字を叩き出しましたw 8/29に行われた常滑の野外音楽フェス関連のクラスター発生も公表されましたね。 「愛知県」と「新型コロナ」と言えば、1年前に「俺はコロナだ」と言って迷惑をかけて…

8月27日、秋のアオリイカ狙いのエギングほか。

たまーに、リモートワークはしていたんですけど・・何度目?5度目のリモートワークです! 人と会わないのでほぼ心配ないと思うのですが、最近コロナ保険に入りました。 第一生命の新型コロナウイルスを含めた特定感染症保険です。 その名も「コロナminiサポ…

8/20(金)、秋アオリ調査のエギング(速報)とデイロック。

今年もあなたの、そして私のエギングが始まります(知らんけど) 毎年9月初~10月末までが、およその期間なので2ケ月ほどですね。4、5回くらいは行きたいものです 富山の情報筋より、2021年の今年はアオリの成長が昨年より少し早いということで金曜日に行…

8/18(水)現在の木曽川の濁り状況、尾張大橋より。

本日、10/8~10に鈴鹿サーキットで行われる予定であった2021年のF1日本グランプリの開催中止が発表されました。 www.as-web.jp 薄々感じていましたが、悔しかったので、リモートワークを早めに切り上げて片道40分ほどかけて愛知県と三重県にかかる橋、尾張大…

2021年、秋のエギング用にフラッシュブーストを買う。

2021年も気が付けば、8月。 毎年、ここから年末までが早いもので秋のエギングが始まったかと思うと・・ 秋のG1シリーズそして、カツオUSJ(今年も行けなさそう)ヤリイカ有馬記念wwwとあっという間に過ぎ去っていくのです。 今年も↑こんな感じでガッツリと抱…

ぷらっと木曽川、大増水で公園水没。

長雨の晴れ間のひととき木曽川の立田大橋付近からR23までひとまわりしてきました。 立田大橋の左岸、東広場のトイレは堤防上に避難されていました。 立田大橋より上流を見ると、漂流物がテトラか何かにブチあたっているのでしょうか。砂煙が上がっているよう…

天然マダイと養殖真鯛の違い。

今日は、朝の07:30からテレビを付けて08:00からはじまるテレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」を見るためにスタンバイしておりましたww 冒頭ではなく08:22頃からでしょうか東京五輪を担当していたスポーツ局社員を含む10人による深夜のカラオケボックス…

釣ったアカハタを食べ尽くす。

前回の釣行で釣ったアカハタを美味しくいただきました。ハタ系のお魚の中でも、ワンランク味が落ちると勝手に思っていましたが少し変わりましたね。 大きくて、ぶっといモノはおいしいです~ちなみに昨年のアカハタ料理はこちらです↓ familyfishing.hatenabl…

南伊勢で一つテンヤからのタイラバ(後編)

つづきです前回の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 後半はタイラバにしようと思っていた。 しかし、沖のタイラバポイントは、別の船の情報によるとサバフグの猛攻で道糸からプチプチ切られて、どうしようもない状態らしい。 [ 目次 ] スイミング…

7/30(金)南伊勢で一つテンヤからのタイラバ(前編)

2021年の全国高等学校野球選手権大会(甲子園)は、無観客ですね。地方大会は観客数を制限して、実施されていました。三重県大会の準決勝が四日市市の霞ケ浦球場でありましたので行ってきました。 準決勝の第1試合津田学園 VS 宇治山田商業を観戦どちらも母…

キジハタ料理と市場価格。

前回の釣行で釣ったキジハタを美味しくいただきました。前回の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] キジハタ(アコウ)の市場価格 キジハタのポワレ キジハタの姿造り キジハタのしゃぶしゃぶ キジハタとガシラの竜田揚げ甘酢あんかけ キジ…

小アジの泳がせでキジハタ(アコウ)狙い。

先日、会社でぬれ煎餅の話になったときの一齣(ひとこま)。 最近よく話をするようになった、まつりな似の女性に質問しました。 「かたい」のと「やわらかい」のどっちが好きですか?? と質問しました。 わたしかたいのが好きです~ ありがとう ^~^ つづい…

出刃包丁を新調しました。

魚料理で使用していた包丁が壊れたので、amazonでポチしました。 新しく買った包丁、その名も「藤寅作 出刃」 早速、先日の釣行で釣ってきたアジ、キス、ガシラを捌いたときに使ってみました。 新しいだけあって、クチコミ通りに使い勝手が良いですねぇ デュ…

手漕ぎボートで尺アジ狙いとキス釣り。

週末は、福井県は若狭湾へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。天気:曇り のち 豪雨狙い:尺アジ + α仕掛けとエサ: アジ PE0.8 + フロロ2.5号 サビキ仕掛け アミエビと冷凍オキアミ キス PE0.6 + フロロ1.5号 イシゴカイ波、風:ベタ凪ポイント:若狭湾内[…

木曽川でハゼ釣り調査からの叙々苑。

梅雨そら続きで、なかなか福井や尾鷲・南伊勢方面へは行けません。 ということで梅雨の晴れ間に少しだけ木曽川へ新子のハゼ釣り調査へ行ってきました。 そして、焼肉の「叙々苑 游玄亭」へ。 [ 目次 ] 木曽川は右岸でハゼ釣り 叙々苑 游玄亭 木曽川は右岸で…

キジハタ(アコウ)に潜む3種の寄生虫。

キジハタはハタ系の中でも最高級の食味と釣っても引きの強さがあり、私の中でも好きなお魚の一つです。 しかし、14~20%の確率で寄生虫に遭遇します。 5~7匹に1匹くらいかな そんな寄生虫たちをご紹介します! ちなみにアニサキスと違って、どの寄生虫もた…

今ならボウズは無イカ。

前回の釣行で釣ってきたケンサキイカ(マイカ)とスルメイカを料理しました。 前回の釣行の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 最近の敦賀方面のマイカの釣果情報を見ていると、若干のムラはあるものの総じて平均で20~30ハイくらいは釣れているよ…

雨・凪の日を狙い打ち、敦賀イカメタル。

日ムラがあるケンサキイカ(マイカ)釣り(昨年はケンサキ行ったのにムギスルメが途中で掛かってしまう苦笑) 行くからには、ガッツリ釣りたいですよねぇ 北陸方面も越前、敦賀、小浜からイカ釣り船は出ています。小浜のアジ五目 + イカも魅力的だけど、今…

キ○○○クックほか。

先日釣ったキジハタ、ガシラ、小鮎の料理をしました。前回の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] キジハタの姿造り あら汁 キジハタのアクアパッツァ キジハタのにぎり寿司 キジハタとガシラの唐揚げ 小鮎の…