Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣りの記事数が300を超えたのでカテゴリを整理しました。

先々週の話でしたでしょうか。カラテカ入江が吉本から契約解消されましたね。友達(人脈)5000人って日頃から言っていたそうですが。。 headlines.yahoo.co.jp 人脈を辞書で調べてみると次のように書いてあります。「人脈」とは「ある集団・組織の中などで、…

平日の夜、木曽川へテナガエビ取り!車内で

ハンカチとハニカミが懐かしい今日この頃ですッといってもハニカミはまだ27歳なのか~こちら↓は池田選手です、33歳 (WEB出典:池田選手のオフィシャルWEB)手に持っているものは何でしょうか。というよりも、なぜこの写真をプロフィールに使おうと思っ…

イサキ35cm~ブリ90cmまで釣った魚を捌いて料理する。

今朝、Yahooニュー速で山里亮太と蒼井優の電撃入籍のお知らせが来ましたねぇ私自身は、特に驚きもせずに画面を閉じてしまったのですが、その後に考えたことは、「ガッキーも入籍したらニュー速で流れるのかなぁ」とひとり言のように発したら、妻より「ちょっ…

イサキ釣ってからの青物狙い!【青物狙い編】

前半のイサキ釣りでは、尺以上も釣れておおむね満足な結果となりました。前半のイサキ釣りの記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 後半は落とし込み釣りで青いヤツを狙います!! と、ここでリールは手動から電動に切り替えます。電動リールは1週間…

イサキ釣ってからの青物狙い! 【イサキ釣り編】

週末は真夏のような暑さでした私は一時的に視力が回復するときがあります。ナガシマのプールは6/29(土)からのようです。 www.nagashima-onsen.co.jp 釣行からの帰り途、砂浜に目を向けるとパラソル立てている若者を見かけました 若い娘のビキニを見ると一…

会社帰りに立田大橋でテナガエビ捕り!

3Kってキツイ、汚い、危険のことではなく「かわいい」「キレイ」「けなげ」のことだったんですねぇ~(知らんけど。。) さて、今週の平日のこと、タモとエアーポンプ、ヘッドライトを持って木曽川は左岸、立田大橋下流へテナガエビを捕りに行ってきました…

釣り場での怪我と最近のお魚料理

先週の釣行の際、釣り場確保のため少し焦っていたんでしょうねぇ土手から降りる際、足もとが滑りました。 落ちないように腕を出した先にコンクリート片があって、右腕の部分を負傷しました。 草むらに捨ててあったサビキ針と糸も絡んでいましたが、刺さって…

観光の合間に小鮎釣り、湖南はOK/湖北はキビシイ。

「羽生」と書いてあれば「はぶ」と読むマサリアルです! 最近、もう少し客観的に判断できないのかなぁと感じたことです。 完全に時代は変わっているのに録画で「元号特番」をみたのでそれについて書かせていただきます~テレビ朝日の「視聴者が選んだ“平成ニ…

高浜の一文字堤でアジ回遊、タイラバではガシラのみ。

5月3日のこと、福井県へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。 今回の釣りの前にタモを新調しました、今までよりも1周りほど大きいものです。これで大物が来ても楽々に取り込めます! で、結果から先に書いちゃうとタモを使う場面はありませんでした。 持って…

筏釣り、2ケ月前に予約したのに・・・ほぼ撃沈!

私って影が薄いなぁと改めて思った話です。 先日、あるスポーツ会場にいち早く到着した私は、最前列の中央より少し左寄りに席を確保したんです。私の席の右側は柱でした。しばらくして、女性2人組がやってきて、ほかの席がかなり空いているにもかかわらず私…

ロッドホルダー4つ付きのタックルバッカンを買った。

平成も今日含めてあと3日です。システム屋をやっていると令和になったのに「平成31年5月7日なっているぞ!」とお叱りを受ける場面に遭遇すると思うんですよ。私はこう切り返します。「別に令和が平成になっていたところで人が死ぬわけじゃないですよ」と。 …

子供のいる家庭でもできるアニサキス対策と自己判別。

春イカシーズンです、キロアップ釣りたいなGW、大型連休です、休み長すぎですね。油断していると自分自身がキロアップです。下書きしたのみで公開していないブログ記事を整理していたところ、使えなくはないが使えるかは疑問という記事をいくつか発見してし…

マスク焼けしました(_ _)タイラバ不発、ガシラ入れ食い!

釣り場で初めて会った人から(おそらく車の名古屋ナンバーを確認して)「どちらから?」と聞かれ 「名古屋からです!」と答えてしまいますそこから話が進めば、回答しますけどね。ピンポイントの市町村ってなかなか即答し辛いものです。先週末はいろいろな選…

釣ったデカアジを1日後、2日後・・と刺身で食べ比べ!

平成の時代も残りわずかとなりましたね。 先週、友人と飲みに行った時の会話です!友人「元号変わるけど、オレ昭和、平成、令和の3時代にまたがって彼女いないことになるんだよなぁー」と言ってました。 なんて、返答したらよかったのでしょうw[ 目次 ] ア…

デカアジ狙い!仕掛けを変えたら釣れたけど、時すでに遅し。

先週末は福井県へアジ五目釣りへ行ってきました。遊漁船にのってのオフショアです。この日、一番型がよかったアジ↓ 天気:晴れ のち 曇り狙い:アジほか仕掛け:PE3.0 + リーダー 4.0号 アジサビキ(ケイムラ13号) アジサビキ(サバ皮10号) 自作エサ:アミ…

「派手な魚は不味い」のか!?敷島花鯛を実食!

F2もサンヴィラも無くなったけど、ビーナスは健在です!栄枯盛衰ある意味、平成時代の象徴です。さて、先日の釣行で釣った魚は「マアジ」「レンコダイ」「沖メバル」「シキシマハナダイ」 この中で初めて釣った魚は沖メバルとシキシマハナダイ、オキメバルは…

まさか出船するとは!?想像外の爆風波高で撤収。

違和感は大切にしたいなぁと思いながら書き始めた記事です。方向性を決める打ち合わせや議論の場、はたまた友人との会話で、この選択肢は違う!?という感じを抱くことはありませんか?これは人間の「第六感」や「勘」じゃなく、その人の経験値がそう感じさ…

仕事終わってから尾鷲へ!陸っぱりで尾鷲カマス!

今週の水曜日、20日のこと。仕事終わってから、尾鷲市へカマス釣りへ行ってきました。 天気:晴れ のち 曇り狙い:カマス、アジ仕掛け:ジグサビキ、ジグヘッドワーム、メタルジグ[ 目次 ] カマス釣り カマス釣りの仕掛け 釣果情報 カマス釣り // 現地(尾鷲…

わずか1分の差が3時間待ちになるとは。。

この日は新名神の新四日市ジャンクションと亀山西JCTの開通の日予定はこんなスケジュールでした。 09:00 出発↓11:30 「森のカフェ」でランチ↓13:00 「信楽焼の器探し」↓14:30 「南郷水産センター」でマス釣り まず、09:00出発の予定が15分遅れ、さらにコン…

【2019年版】釣って楽しい!食べて美味しい!テナガエビ釣り!

当ブログのサブタイトルにあるテナガエビ!桜の咲く頃を迎えると、あと1ケ月少々でテナガエビ取りや手長エビ釣りを楽しめるシーズンインです。 テナガエビは基本、延べ竿で釣る(実際のところはチヌ竿でも手頃なサビキ竿など何でもアリ)のでテナガエビの小…

釣った魚で「キスの天ぷら」と「カマスの炙り」

今を生きるも大事だけど、ミライを考えることも重要だなと思いながら書き始めた記事です。今でも業務上、たまにプログラムを書くことがあります。そうすると色々なことを想像してしまいます。英語教育は必要かなーとか(専門用語頻出の通訳は除く)あっち系…

12時間釣行!季節外れのキス釣り、陸っぱりカマス釣り。

前回くらいから目次の「結果は。」を「釣果情報」に変更し、目次のHTMLのタグをH3 → H2に変更したマサリアルです。SE〇です!(伏せなくていいか)エスイーオーです。さて、今週の平日のこと三重県は尾鷲にてレンタルボートでキス釣りをしてからの~陸っぱり…

【中村旅館】「メバル釣り」と「いちご狩り」

週末は福井県敦賀市へ「メバル釣り」と三重県いなべ市へ「いちご狩り」に行ってきました。 天気:晴れ狙い:メバル仕掛け:PE0.6~0.8 リーダー 2.0~2.5号 メバルサビキ、ジグヘッドワーム波、風:無し [ 目次 ] 敦賀メバル調査 いなべ市へいちご狩り 釣果…

続・イカ料理!いかめしほか4種

冷凍庫の中がイカだらけで、2日に1回はイカ料理をしてイカまみれです。朝、ほぼ料理することは無いのですが、会社に行くときや女性と会うときは、念入りに手を洗って出かけますw イカのお刺身には飽きがきますが、イカのしょうゆバター炒めとビールにはなぜ…

釣魚オークション「Fish Sale」に積極果敢に登録してみた!

そんな時間があるなら、試験勉強しろ!と言われそうだ。。さて、1月31日に事前告知され、ネット上でもSNS上でも話題の釣った魚のオークションサイト、その名も「Fish Sale」に積極果敢に登録してみました。(出品はしませんが。)釣魚オークション「Fish Sale…

釣った魚を個人間で売買できる釣魚オークションについて

インターネット環境が整い、個人間取引(C2C)が可能となっていろいろなサービスが誕生してきました。ヤフオクやメルカリなんかは皆さんもやったことあるのではないでしょうか。そんな中、1月末に発表された釣った魚をオークション形式で売買できるサービス…

釣ったイカを自分で捌く!ヤリイカ、ケンサキイカ、スルメイカ!

先日の釣行で釣ったこの時期ならではのイカ3種をいただきました。ヤリイカのこの透明感、素晴らしいですね。 「美しいものが嫌いな人がいるのかしら?」 ちょうどケンサキイカのストックが無くなったところだったので残ったイカは冷凍保存しておきました。 …

爆風の合間をぬって、はじめてのヤリイカ釣りへ!

週末は福井県へ船からでは、はじめてのヤリイカ釣りへ行ってきました。寒波の影響で二転三転しました。当初は伊勢湾ジギングの予定でしたが爆風で早々に中止の連絡があり、ならば尾鷲で落とし込みマダイの予約、しかしこれまた風で前日に中止の連絡、メダイ…

【保存版】2019年、琵琶湖の小鮎釣り!

2019年、今年もそろそろ小鮎(コアユ)の季節がやってきます。この記事はわたしが過去の小鮎釣りをもとにまとめたページです。筆者は東海地方に暮らしております、この記事で呼称している小鮎は東海地方で言われるところの稚鮎とは別物です。釣りの禁止期間…

「仕掛けオリジナル」と「サガミオリジナル」

[目次] 仕掛けオリジナル サガミオリジナル20周年キャンペーン 明日〆切 仕掛けオリジナル // 仕掛けとは別の話ですけど、今年は手漕ぎボートや2馬力ボートでの釣行に備えてパラシュートアンカーを自作してみようかと思っています。 移動が頻繁な釣りでは20…