Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

5月中旬 三重県へロックフィッシュ狙いも!早々に一人離脱(;^_^

三重県南伊勢町の五か所湾沖へロックフィッシュ狙いの船釣りに行ってきました。当日は、風はそれほどもないけど波は、前日からのウネリが残る予想となっていました。しかし、当初よりは幾分かマシになるとふんで決行しましたー同行者は1ケ月ぶりの後輩女子 …

5/10(金)2024年初!テナガエビ掬い in 木曽川(詳細)

こちらの記事は、前回の詳細版ですm(__)m familyfishing.hatenablog.com 今回、向かったのは久しぶりの木曽川左岸立田大橋下流のポイントである。船着き場より下流は、草むらの中に、ちょうど車1台分のスペースがあり、車横付けで釣りができる場所である。 …

5/10(金)木曽川の立田大橋へ!テナガエビ開幕!?(速報)

GWを過ぎると木曽川テナガエビの季節のはじまりです~ 10日は、名古屋港の満潮が19:56潮位が232cmという予報だ。 www.data.jma.go.jp 立田大橋周辺は、名古屋港より1時間遅れで潮の満ち引きがあるので、およそ20:56が満潮ということだ。しかし、232cmだと…

アルビスで買ったマダイ、ホウボウ、コウイカ等を捌いて喰らう!

北陸地方の鮮魚を直送して販売しているスーパーその名も「アルビス」で買ってきた魚たちを捌いていただきました。前回の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 真鯛、ホウボウ、イワシ、コウイカ、ホタルイカの順序でいきます~ [ 目次 ] マダイの刺身…

ホタルイカ豊漁!北陸の新鮮な魚介類を扱うスーパー「アルビス」に行ってきました!

まず、最初にアルビスとは・・・本社を富山県射水市に置くスーパーマーケットチェーン・北陸の特産品を取り扱っており、新鮮な魚介類が目玉商品・プライベートブランド商品も充実しており、質の高い商品をリーズナブルな価格で提供しているらしい。・愛知県…

2024年初、琵琶湖の塩津大川へ小鮎調査( ゚Д゚)

敦賀からの帰りに寄り道をしました。1つ目は、「気比の松原」2つ目は、タイトルのとおり「塩津大川」前回の敦賀の沓への釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 気比の松原では、平日にもかかわらず等間隔でアングラーがキャストしていました。 …

2024年の初釣り!敦賀でキス狙いも大・大・大撃沈(´;ω;`)

ようやく2024年の初釣りですよ4/12(金)有給休暇取って行ってきましたーそれまでは何をしていたかというと・・小浜・三重・豊浜・一色三河方面へ鮮魚の朝市に行ったりスキーに行ったり旅行に行ったりラジバンダリ~北陸方面のヤリイカも全然だったし、小浜…

3/10(日)~11(月)横浜・富士旅行「富士サファリパーク&浜松うなぎ」

2日目は、富士サファリパークへ これも富士急ハイランドとの多数決をおこなったけど、妻がサファリと言ったものだから1:2だけど妻の1が優先されて、サファリへ(笑) 平日だから空いているかと思いきや、結構混んでいてジャングルバスの予約はギリギリ間…

3/10(日)~11(月) 横浜・富士旅行「山中湖畔」

1日目、横浜市内をあとにした私たちは、宿泊するホテルへ車で向かうのであった。過去の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com familyfishing.hatenablog.com 17:30チェックイン予定が、おしてきて夕食の19時の15分前に到着予定とカーナビが示していた…

3/10(日)~11(月)横浜・富士旅行「横浜スタジアム」

前回の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 横浜中華街をあとにした私は、ガンダムが却下されたので、横浜スタジアムへ 3月10日(日)この日は、オープン戦で横浜DeNAベイスターズ VS 埼玉西武ライオンズ 当然、前売り券は持っていなくて、「当日券…

3/10(日)~11(月)横浜・富士旅行「横浜ベイエリア/中華街」

3月も結局釣りには、行かなかったようです(笑)今年の日本海は、シケの日が多くさらにヤリイカの調子が芳しくなかったのが最大要因ですね。さて、本題3月に横浜・富士へ旅行に行ってきました。[ 目次 ] 横浜中華街 パンダまん ハリネズミまん 北京ダックとビ…

3/4(月)イケメンデー in グランスノー奥伊吹

暖冬で雪不足なのに今季、来場者数「最多」を更新し続けるスキー場としてYahooニュースでも紹介されたその名も「グランスノー奥伊吹」旧奥伊吹スキー場へ行ってきました。 news.yahoo.co.jp 2024年3月4日は、イベント日でイケメンに限り(笑)リフト1日券が…

バンテリンドームへオープン戦!2年連続最下位なのに観客増( ゚Д゚)

3/3(日)は、ひな祭り そして、弥生賞の日屋外は花粉が心配なので、バンテリンドームのオープン戦へ行ってきました! 対戦カードは、中日ドラゴンズ VS 東京ヤクルトスワローズ2023年シーズンは、最下位を争った両チームの対戦ですよ 13:30試合開始だけど1…

超安定^^アドセンスのクリック単価→インプレッション単価へ変更後の2月の前年同期比確認!

2023年11月、Googleがパブリッシャー向けに予告していましたGoogleAdSense(グーグルアドセンス)の収益モデルが、クリック単価からインプレッション単価に変更の件、2024年2月に実施されました! 近年こういったWEBサービスやクレジットカードなどの変更とい…

2/25(日)雨の日の豊浜釣り桟橋からの「さかな広場」からのロピア

日曜日は朝から雨が降り続けて、最高気温も8℃と寒い日でした。三河一色さかな村も考えたけど、朝起きるのがツライので豊浜に行ってきました。 familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] 雨の日の豊浜釣り桟橋 豊浜 魚ひろば 師崎漁港朝市 名古屋地区初出店!…

2/18(日)木曽三川の5か所の釣りポイントをランガン

当ブログのサブタイトルに木曽川とあるけど、ここ数年は釣行しても5回以下と近くはあるけど、釣り自体は遠のいていました。2024年は、改めてまとまった回数の釣行をしてみようと思っていて、事前調査してきました。 ランガンとありますが、竿は出さずにポイ…

2/4(日)白子漁港釣り桟橋からの魚魚鈴(ととりん)

2024年、まだ初釣りには行っていません( ゚Д゚)今回もタイトルに漁港とついていますけど、釣りはしていません白子漁港を散策しただけ~今回の目的も「鮮魚の朝市」三重県は、鈴鹿市漁業協同組合直販所その名も「魚魚鈴」鈴と書いて、「すず」とは読まずに「り…

Googleコアアップデート(爆弾●~*)から4ケ月経過のアドセンス収益の検証。

ブログやWebサイトをやっている方なら、WEBサイトの収益化(マネタイズ)をやっていることでしょう。当ブログも主にGoogle AdSense、amazon、A8、もしもアフィリエイトと4つのアフィリエイトを設置しています。 よくブログやWEBサイトを見ていて、このような…

寄生虫まみれのアイナメを食べる!

アイナメの料理記事ですよ。 アイナメに潜んでいた寄生虫(アニサキス)の写真と動画の前回記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 今回は、その寄生虫に侵されたアイナメを使って調理しました。この記事にも、寄生虫の写真と動画が登場するので閲覧注…

アイナメから恐怖!起動アニサキス (。゚ω゚) 【閲覧注意!】

前回の記事でアイナメの料理は、含めておりませんでした。もともと刺身OKとは書いてなかったので煮付けで食べようと思って捌いておりました。 この記事は、この先に閲覧注意の画像や動画あります!!食事中の方はお控えくださいm(__)m 内蔵を取って、3枚…

「一色さかな村」の朝市で買った魚を8種の料理で食べる!

一色さかな村の朝市で調達してきた魚を使って料理しました。 familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] マグロとろろ丼 スマガツオの刺身 スマガツオの竜田揚げ スマガツオの煮付け アジの「刺身」と「なめろう」 「アジフライ」と「フライのポン酢掛け」 マグ…

1/15(月)イケメンデー(グランスノー奥伊吹)

今シーズン初のスキーである。ここ数年のうちに雪不足やスキー/スノボー人口の減少により、この地方でもいくつかのスキー場が廃業した。・揖斐高原・アルコピア・しらお・国見岳自分自身が行っていたスキー場が廃業となるニュースを聞くと寂しい思いがしま…

1/14(日)三河一色さかな村「朝市」に行ってきました。

1月14日(日)一色さかな市場の朝市に行ってきました。 三河一色さかな村の朝市とは・・三河一色さかな広場に併設されている朝市広場で営業時間は5:00~8:00(土日は12:00まで)です。・定休日は毎週月曜・水曜、1月1日~1月6日頃までです。・一色漁港で水揚…

2024年の「決意」と魚料理8種。

あえて抱負という言葉を使わずに、「決意」にしました。似たような意味を持つ日本語ですが、それぞれ異なるニュアンスを持っています。 「抱負」は、心の中に抱いている計画や考え、あるいは自分がなりたい、やりたいと心の中に持っている望みや志を指します…

2024年の釣行計画を立ててみました。

2024年の釣行計画を作成してみました。今年も木曽川、北陸(福井)、三重(南伊勢、尾鷲、鳥羽)、琵琶湖に釣行予定です。昨年は、2つの遊漁船を新規開拓しました。鳥羽の長栄丸さんは、今年も行ってみたい釣り船です。 [ 目次 ] 1~3月 4~6月 7…

2023年釣った!釣れた!お魚52種。(すべて画像あり)

2023年のまとめ記事です。 今年の10大ニュースというと・・・WBC優勝・大谷翔平のメジャーリーグ本塁打王・ジャニさん・藤井8冠達成・イクイノックス世界最強のまま電撃引退・コロナ5類へ・BigMotor・ChatGPT・ハマスVSイスラエル・鳥羽シェフ電撃離婚 あく…

12/22(金) 2023年の釣り納めは爆風~(泣)。

日本海側はずーと北風ピューピューだったのでアマダイは諦めて、南伊勢へ2023年の釣り納めに行ってきました。しかし、この日は太平洋側でも北風がつよかった|||゚∀゚)太平洋側なので、波はマシだったものの時が経過するにつれて風波ありの状態に~~~ [ 目次 …

2023年 島根・鳥取旅行2日目(大山/鳥取砂丘ほか)

年末に記事を更新していますけど、服装から分かるように、この旅行は沖縄旅行から2ケ月後の8月後半に行ってきました!ということで2日目です。[ 目次 ] 境港さかなセンターと海釣り公園 鳥取大山 大山ますみず高原 天空リフト MR.BURGER 大山まきばみるく…

2023年 島根・鳥取旅行 1日目(出雲大社ほか)

国内47都道府県すべてを旅行/観光目的として訪れることを目指しています(唐突に笑)今回、一度も行ったことの無い県その名も「島根県」へ行ってきました。ちなみに鳥取県へは、過去2度鳥取砂丘へ行ったことがあります。残りは、東日本の岩手、福島、山形、…

小浜で調達してきたお魚を爆食い!

福井県小浜市で調達してきたマダイ、スズキ、カワハギ、カイワリを美味しくいただきました^^ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] マダイの姿造り カワハギの刺身 カワハギの煮付け カワハギのカルパッチョ カワハギの西京焼き スズキのポワレ スズキの塩…