Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

まさに釣り人の特権!アマダイを食す。

先日の釣行で釣った甘鯛をいただきました。 今回釣った甘鯛はどれも35cm以上あったので4~5年以上ものと言える。 アマダイは私がいつも参考にしている魚の味のランキングで5つ☆で「究極の美味」!この理由もあってアマダイを狙ったみたのではあるが。。 (W…

日本海へ釣り!北朝鮮船に遭遇しながら高級魚狙い!!

今年はここから始動です~1発目は落とし込みマダイを予定していましたが、乗合船の日程と合わず急遽、北陸へアマダイ(五目)釣りへ行ってきました。 天気:曇り のち 晴れ狙い:アマダイ五目仕掛け:PE3号、リーダー4号 天秤フカセ3本ハリ。エサ:こませ…

冬休みは「奥伊吹スキー場」と「高鷲スノーパーク」へ。

年末からの寒波、私の住んでいる地域でも雪が積もりました。寒い and 風があるので釣りはやめて、さらに寒い地域へ行ってきましたー 釣りはまだ行っていません(_ _)今週、始動予定です。 年末年始の寒波という事前予報だったけど、寒さはあるもののこの地…

2019年の釣行計画を立ててみました。

2019年の釣りに関しては下記の2点をあげておきます。「飽くなき探求心」と「POWER SHIFT」です。 何か新しいことを始めると他の方のコンテンツを見て、その人のレベルに近づきたい!とか超えたい!と思うようになります。昨年、この気持ちが本当に大切だな…

2018年釣った!釣れた!お魚たち34魚種。すべて画像あり。

わたしの中では有馬記念を迎えるとその年も終わりかな~という気持ちになります。 競馬をはじめたのが20代のころなので20年以上はやっていることになります。あの頃走っていた馬たちは種牡馬もとっくに引退しています。(トウカイテイオー、ウイニングチケッ…

真冬のアオリイカ陸っぱり対決!?エギング VS ヤエン!!

年末は寒波予報でもう釣りに行けるのは限られている。仕事終わってから南伊勢へアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。Y氏とは今年1月の極寒のアオリイカ狙いでも一緒でした。その時と同じような陸っぱり(岸壁)のポイント。 道中の会話でも「まあ、あ…

釣った魚を自分で捌く「初めて釣った魚の刺身3種盛りほか」

先日の南伊勢の船釣りで釣った魚をいただきました。 [ 目次 ] お造り3種盛り ムニエル フライ お造り3種盛り // まずははじめて釣った魚のイトヨリダイマトウダイメイチダイを刺身でいただきます。 やっぱり、お初の時は生がいいですよね!そのお魚本来の…

南伊勢へ釣り!初めて釣れた魚が3種類!すべて鯛系でした。

南伊勢へ船釣り(仕立船)に行ってきました。この日の予定は一つテンヤでハタ系の狙いとカワハギでした。(カワハギは結局やらず) 天気:曇り のち 晴れ狙い:ハタ系(アカハタ、オオモンハタ)ほか仕掛け:一つテンヤ 10~12号 、スミングテンヤ 20g PE0.8…

波高でタイラバ中止、ならば三重へ手漕ぎボート釣り

週末は福井へタイラバ予定も時化のため中止。ならば三重県は矢口浦の手漕ぎボート釣りへ行ってきました。矢口浦のレンタルボートは「みやまフィッシング」さんと「フィッシングつむら」さんがあります。 アジ釣って、泳がせで何か釣れればという計画でした。…

U・S・J(ユー・エス・ジェイ)

先週はユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。FNS歌謡際でももクロがステージしていた日ではありません。USJとかTDLはちょっとコスプレした若い人たちがいてテンション上がりますw↑レゴランドは若すぎるからね 2018/12/12現在の1DAYパスポート…

【保存版】船釣り(遊漁船)の予約から当日の1日の流れまで

だいたい保存版という記事が保存版といえる内容になっていないことはよくあります笑 更新履歴 更新日 更新内容 2018/12/12 新規作成 過去の遊漁船での釣りの経験をもとに書いています、備忘録的なものかと。 [ 目次 ] 予約から当日まで 釣行日の一日の流れ …

オイスターバーで牡蠣三昧!

昨年までは牡蠣と言えば、食べ放題ということで三重県は鳥羽の浦村や紀北の渡利牡蠣へ行っていましたが今年は名古屋は栄のオイスタールーム(ラシック店)へ行ってきました。 季節によっては、生牡蠣食べ放題などの食べ放題メニューもあります。でも、カキは…

「話は信じるが釣果だけが問題なのでなッ」とキシリアばりに言われた。

サブタイトル ~ ぶれッぶれッな釣行とポイント調査 ~3連休のうち、唯一風が穏やかな土曜日に行ってきました。 目的はカワハギ(ウマヅラが良く釣れているらしい)と来年のメバルを見据えてのポイント調査。アサリ、オキアミが中途半端に余っていたので消化…

続・ケンサキイカの料理 ~7種追加~

ほぼ毎日ケンサキイカの料理をしていまして・・ケンサキイカのストックがようやく落ち着いてきました。 前回の記事に加えて、料理のレパートリーを7種類追加しました。前回の記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] ケンサキイカの湯引きにぎ…

アオリやケンサキなどイカの冷凍保存はいつまで美味しく食べれるのか。

イカのストックが減らず釣りに行けていません結構、毎日ケンサキイカの料理をしているんですけど・・なかなか減っていかない。 ということで、アオリイカやケンサキイカを冷凍保存した場合、いつまで美味しく食べることができるのかを調べてみました。 ネッ…

釣った魚を自分で捌く「アジの姿造りほか」

うちの会社に可愛さなら1、2位を争う「ゆうかちゃん」という女性社員がいたんです。2週間前に同じく「ゆうか」という名前の女性社員が入社してきました。そのゆうかちゃんは、可愛いは当たり前のこと、綺麗もそなえた、まさに誰がどこからみても美人と言える…

朝帰りからの釣った魚を捌いて出勤。 ~ イカ釣り編 ~

今回もターゲットは麻衣ちゃん(北陸ではケンサキイカのことをマイカと呼ぶ)「舞」と「麻衣」で迷ったけど、学生時代の部活の麻衣先輩がちょうどピッタリあて嵌ったので麻衣にした(名前聞いただけで想像してしまうイメージってないですか!?、今年の顔の…

リベンジ!アジ五目からのケンサキイカ釣り ~ アジ五目編 ~

前回は深夜便、タナが深いのにイカメタルにこだわってしまって五目釣りはそれなりに満足もケンサキイカがイマイチ、そのリベンジで週末に今度は半夜便ロングでアジ五目釣りしてからのケンサキイカ釣りに行ってきました。 今週はケンサキイカ釣れる気マンマン…

釣った魚を自分で捌く!先日のイカ5目で海鮮丼!!

釣った魚を自分で捌く!先日のイカ5目で海鮮丼ほかをつくってみました。1週間遅れの海鮮丼です笑[ 目次 ] Tap1 海鮮丼! Tap2 イカの沖漬け! Tap3 ケンサキイカのにぎり寿司! Tap4 カイワリのにぎり寿司! Tap5 クラフトビールとは。 この記事の目…

目指せ!海鮮丼!ケンサキイカ五目釣り ~ 五目釣り編 ~

夜が明けて、すっかりというか大分前からイカのアタリがないので五目釣りへ移動です。 天気:曇り狙い:アジ五目仕掛け:レンタル 電動リール サビキ波、風:ほぼ凪[ 目次 ] 五目釣り 結果は。 五目釣り // ポイント到着すでに睡眠に入っている人も笑そりゃ…

目指せ!海鮮丼!ケンサキイカ五目釣り ~ イカメタル編 ~

今週に入ってのこと、ケンサキイカ、北陸方面ではマイカと呼ばれます。そのイカ釣りと五目釣りのリレーの乗合船にお世話になってきました。乗合船には半夜便と深夜便とあるけど、今回は深夜便でいきました。五目釣りのタックル(電動リール)は持っていない…

初心者と筏で五目釣り!貸したロッドが破損してた(苦笑)

週末は、ほぼ釣りをしたことがない釣り初心者のAさんと三重県の筏で五目釣り。天気:晴れ狙い:アジ五目仕掛け:サビキ、天秤仕掛け、テキサスリグ、エギング風、波:風2~3m、波は若干のうねりあり [ 目次 ] サビキとかいろいろ 納竿後 結果は。 サビキと…

出会ってから3年、ついにこの日がきましたLOST

わたしがエギングを最初に始めたのが2016年、その時から2016年2017年2018年と3シーズンにわたり活躍してきたうちのエースであるエギ(EZ-Qキャスト ラトル)が先日の釣行の際、ロープに引っ掛かりロストしました。かなりショックだったので記事には書けませ…

事前情報とおり渋かったエギング!型は胴長20cm弱でした。

週末は福井県へ筏エギングに行ってきました。最近のエギングの釣果情報を見ていると、磯も筏も爆釣というのは無く、そのためか情報としても毎日更新されていない状況が続いていたのでそれほど期待せずに出発。 天気:曇り のち 晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:…

ワラサの刺身とガシラの煮付け

先日の釣行のワラサ(メジロ)とガシラをそれぞれ刺身と煮つけでいただきました。アカハタも刺身でいただきましたが姿造りに失敗したのでP無しです。 // ブリは出世魚ですが地域によって呼び名がかわります。一般的には下記ようですが長さで分けるところや重…

~ 一つテンヤ、SMT、SLJ ~ 何の略?根魚狙い!!

今週の平日のこと、三重県は南伊勢へ仕立船で一つテンヤメインの船釣りに行ってきました。 当初予定は一つテンヤ → ティップランエギングでしたが一つテンヤ → SMT(スイミングテンヤ) → タイラバ → SLJ(スーパーライトジギング)となりました。 天気:曇…

10色エギセット1500円の激安釣具メーカー「オルルド」を探る

わたしがオルルドを知るキッカケは、私のブログ経由でamazonから買い物がされるのですが、その中で聞き慣れない「オルルド釣具」を目にしたところからはじまったのである。 オルルドと聞くと昔、マリナーズにいたオルルドとジンギスカンのオルドくらいしか思…

釣りブログのマネタイズは可能か

まず、マネタイズとはここでは「収益化」と意図して書いています!! 釣りして、その釣行日記をブログで書いて、アフィリエイトで副収入を得ることができたらいいなと思い始めて2年半(当初はグーグルアドセンスはやっていなかった) 今までのブログアフィリ…

長スパ超激流プール、そして木曽川でハゼ釣り!

最高気温が30度予想ということでナガシマスパーランドのジャンボ海水プールに行ってきました。 天気:曇り のち 晴れ狙い:超激流プールとブーメランツイスト ハゼエサ:青虫仕掛け:ハゼハリ 7号 、キスハリ 9号[ 目次 ] ナガシマジャンボ海水プール R1、R2…

水潮も大分解消されてきたようです、アオリイカ狙いのエギング

福井県へアオリイカ狙い(秋イカ)のエギングに行ってきました。場所は磯で、はじめての渡船屋さんでした。 天気:曇り 時々 晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:エギ 2.5~3.0号 PE0.8、フロロ2.5[ 目次 ] 磯でエギング 磯替わりでエギング 結果は。 磯でエギング…