Re:フルスロットルは年に10回!!! 木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

朝帰りからの釣った魚を捌いて出勤。 ~ イカ釣り編 ~

今回もターゲットは麻衣ちゃん(北陸ではケンサキイカのことをマイカと呼ぶ)「舞」と「麻衣」で迷ったけど、学生時代の部活の麻衣先輩がちょうどピッタリあて嵌ったので麻衣にした(名前聞いただけで想像してしまうイメージってないですか!?、今年の顔の…

リベンジ!アジ五目からのケンサキイカ釣り ~ アジ五目編 ~

前回は深夜便、タナが深いのにイカメタルにこだわってしまって五目釣りはそれなりに満足もケンサキイカがイマイチ、そのリベンジで週末に今度は半夜便ロングでアジ五目釣りしてからのケンサキイカ釣りに行ってきました。 今週はケンサキイカ釣れる気マンマン…

釣った魚を自分で捌く!先日のイカ5目で海鮮丼!!

釣った魚を自分で捌く!先日のイカ5目で海鮮丼ほかをつくってみました。1週間遅れの海鮮丼です笑[ 目次 ] Tap1 海鮮丼! Tap2 イカの沖漬け! Tap3 ケンサキイカのにぎり寿司! Tap4 カイワリのにぎり寿司! Tap5 クラフトビールとは。 この記事の目…

目指せ!海鮮丼!ケンサキイカ五目釣り ~ 五目釣り編 ~

夜が明けて、すっかりというか大分前からイカのアタリがないので五目釣りへ移動です。 天気:曇り狙い:アジ五目仕掛け:レンタル 電動リール サビキ波、風:ほぼ凪[ 目次 ] 五目釣り 結果は。 五目釣り // ポイント到着すでに睡眠に入っている人も笑そりゃ…

目指せ!海鮮丼!ケンサキイカ五目釣り ~ イカメタル編 ~

今週に入ってのこと、ケンサキイカ、北陸方面ではマイカと呼ばれます。そのイカ釣りと五目釣りのリレーの乗合船にお世話になってきました。乗合船には半夜便と深夜便とあるけど、今回は深夜便でいきました。五目釣りのタックル(電動リール)は持っていない…

初心者と筏で五目釣り!貸したロッドが破損してた(苦笑)

週末は、ほぼ釣りをしたことがない釣り初心者のAさんと三重県の筏で五目釣り。天気:晴れ狙い:アジ五目仕掛け:サビキ、天秤仕掛け、テキサスリグ、エギング風、波:風2~3m、波は若干のうねりあり [ 目次 ] サビキとかいろいろ 納竿後 結果は。 サビキと…

出会ってから3年、ついにこの日がきましたLOST

わたしがエギングを最初に始めたのが2016年、その時から2016年2017年2018年と3シーズンにわたり活躍してきたうちのエースであるエギ(EZ-Qキャスト ラトル)が先日の釣行の際、ロープに引っ掛かりロストしました。かなりショックだったので記事には書けませ…

事前情報とおり渋かったエギング!型は胴長20cm弱でした。

週末は福井県へ筏エギングに行ってきました。最近のエギングの釣果情報を見ていると、磯も筏も爆釣というのは無く、そのためか情報としても毎日更新されていない状況が続いていたのでそれほど期待せずに出発。 天気:曇り のち 晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:…

ワラサの刺身とガシラの煮付け

先日の釣行のワラサ(メジロ)とガシラをそれぞれ刺身と煮つけでいただきました。アカハタも刺身でいただきましたが姿造りに失敗したのでP無しです。 // ブリは出世魚ですが地域によって呼び名がかわります。一般的には下記ようですが長さで分けるところや重…

~ 一つテンヤ、SMT、SLJ ~ 何の略?根魚狙い!!

今週の平日のこと、三重県は南伊勢へ仕立船で一つテンヤメインの船釣りに行ってきました。 当初予定は一つテンヤ → ティップランエギングでしたが一つテンヤ → SMT(スイミングテンヤ) → タイラバ → SLJ(スーパーライトジギング)となりました。 天気:曇…

10色エギセット1500円の激安釣具メーカー「オルルド」を探る

わたしがオルルドを知るキッカケは、私のブログ経由でamazonから買い物がされるのですが、その中で聞き慣れない「オルルド釣具」を目にしたところからはじまったのである。 オルルドと聞くと昔、マリナーズにいたオルルドとジンギスカンのオルドくらいしか思…

釣りブログのマネタイズは可能か

まず、マネタイズとはここでは「収益化」と意図して書いています!! 釣りして、その釣行日記をブログで書いて、アフィリエイトで副収入を得ることができたらいいなと思い始めて2年半(当初はグーグルアドセンスはやっていなかった) 今までのブログアフィリ…

長スパ超激流プール、そして木曽川でハゼ釣り!

最高気温が30度予想ということでナガシマスパーランドのジャンボ海水プールに行ってきました。 天気:曇り のち 晴れ狙い:超激流プールとブーメランツイスト ハゼエサ:青虫仕掛け:ハゼハリ 7号 、キスハリ 9号[ 目次 ] ナガシマジャンボ海水プール R1、R2…

水潮も大分解消されてきたようです、アオリイカ狙いのエギング

福井県へアオリイカ狙い(秋イカ)のエギングに行ってきました。場所は磯で、はじめての渡船屋さんでした。 天気:曇り 時々 晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:エギ 2.5~3.0号 PE0.8、フロロ2.5[ 目次 ] 磯でエギング 磯替わりでエギング 結果は。 磯でエギング…

初めてのハゼクラ!木曽川でハゼ釣り。

9/8(土)は、はじめてハゼ用ルアー、ハゼクランク(略してハゼクラ)を使用してハゼ釣りに行ってきました。 場所は木曽川の右岸。 天気:曇り のち 雨狙い:ハゼ仕掛け、エサ:ハゼクラ、イシゴカイ[ 目次 ] ハゼクラでハゼ釣り 石ゴカイでハゼ釣り 結果は…

昨年より新子が目立った、アオリイカのエギング。

今週の平日、29(水)のこと福井県へアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。 エギングは8/19以来の10日ぶり。9/3(月)追記 週末9/1(土)~2(日)の釣果情報を見てみると、昨年比かなり悪い状況のようです。100パイ釣れても過小報告する人もあります…

我が家のあの地域の魚、食べる食べない|境界の本意。

「みっぴ」っていつまで「釣りガール」って呼ばれるんやろうと思いながら、書き始めた記事です。。 [ 目次 ] 食べる食べない境界 わたしなりの結論(あくまで個人の見解です!) 参考記事 食べる食べない境界 // わたしが釣りに行く地域の範囲は、北は福井県…

この味を求めてエギングに行ったんだ、新子アオリのにぎり寿司。

先日の釣行(福井県)で秋アオリ狙いのエギングを少ししてきました。先日の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com まだ、この時期は新子サイズなので釣ったらリリースという、そういった規制を設けている地域(淡路島)もあります。(アオリイカは…

痛恨のキジハタボウズ(泣)、秋アオリを少し。

先週末は福井県へ手漕ぎボート釣り! キジハタの薄造りと炙りが食べたいッ本命はキジハタ~ 天気:曇り のち 晴れ狙い:アジ、キジハタ、アオリイカ仕掛け:アジサビキ9号エダス長め、ブラクリ、テキサスリグ、エギ 2.5~3.0号エサ:アミエビ、冷凍オキアミ …

釣った魚を自分で捌く!アジ、キジハタ、サンバソウ、ハゼ!

先日の「手漕ぎボート」と木曽川での「ハゼ釣り」で釣ったお魚で料理、2日分をまとめて~ 手漕ぎボートの時の釣果は、「マアジ」、「アオアジ」、「キジハタ」、「サンバソウ」 マアジ、キジハタ、サンバソウの刺身3種盛り!! どれも釣った当日じゃなくて…

通り雨の合間をぬって、木曽川へハゼ釣り!

夏休み最終日の今日16日(木)は、当初予定では福井へ筏釣りの予定も天候不順のため来週にスライドして、木曽川へハゼ釣りに行ってきました。天気:曇り 一時 雨狙い:ハゼエサ:イシゴカイポイント:木曽川の右岸 トレイも近くにあるのでファミリーでもOK…

ゴロゴロッと来たら納竿、豪華3本立て!尺アジ、キジハタ、アオリ

ここ最近、大気の状態が不安定でこの日も降水確率30%。雷注意報が朝から出るなか、福井県へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。今回の本命はキジハタ! 天気:曇り のち 晴れ のち 雷狙い:アジ、キジハタ、アオリイカ仕掛け:サビキ、天秤仕掛け、ブラクリ…

アジも地域差で微妙に味が違うのかな~アジ、サンバソウでいろいろ料理!

2018年の7月は、結果論として尺アジ釣りに明け暮れた。もともと尺アジを目的に釣りに行ったわけではなかったけど、7月の最初に釣れたもんだから、とりあえずアジ釣ってからという気持ちになったのでした。[ 目次 ] アジの味の違い マアジとアオアジの見分け…

台風後の釣り!底は小アジ、中層はサンバソウ、尺アジはどこ?

7/30(月)のこと、台風12号が通過後、福井県へ筏釣りに行ってきました。当初予定は敦賀に手漕ぎボート釣りに行く予定も、南風が強い予報となっていましたので小浜方面の筏釣りにしました。 天気:晴れ狙い:アジ、アジの泳がせ釣り、(ケンサキイカ)仕掛け…

弾丸北海道旅行2日目!積丹ドライブ~ウニもやっぱり生!

7/26(木)2日目の朝、5:30出発予定が1時間遅れホテルモーニングは7時からだったのでパスして、コンビニで軽くマフィンのみ 天気:晴れ気温:18~26度目的:積丹ブルー、積丹生ウニ、ノーザンホースパーク 2日目のスケジュールはこんな予定 [ 目次 ] 積…

弾丸北海道旅行1日目、ヤマメ釣りはやめてライオン釣り!

7/25(水)のこと、酷暑の名古屋を離れ弾丸北海道旅行1日目旅行に行く1日前に予定を急遽変更!これも個人手配だから成せること当初予定では、「むらかみ牧場」「札幌円山動物園」「キロロリゾート」「積丹」だった、これを大幅に変更、積丹は予定通りとし…

10時から天候急変もなんとか尺アジ含め五目達成

更新が遅くなりましたが、7/24(火)に福井県へ筏釣りへ行ってきました今回のミッションは友人に尺アジを釣ってもらうこと 天気:晴れ のち 曇り (10時頃より予報に反して、風強く、波高へ)狙い:尺アジ、カイワリほか仕掛け:アジサビキ 9~12号、天秤…

手漕ぎボート効果で中性脂肪が半分以下に!(結果画像あり)

海釣りに行きだしたのが2015年10月だった、最初に手を出したのが手漕ぎボート釣り 一時期は、船舶免許を取得して、ボートでもと考えたが・・免許とっても、コスパを考慮すると三重や福井だと多人数で行かないとあまり意味ないかな地元でボート買って釣りとい…

釣った魚を自分で捌く、アジ、カイワリ、レンコダイ。

先日釣ってきたお魚(アジ、カイワリ、レンコダイ)を食べ尽くしました。下図の風景は先日の釣行時のアオリイカのポイント開拓 [ 目次 ] 愛用しているおすすめの調理器具 レンコダイのアクアパッツァ アジ、カイワリの刺身 アジフライ、カイワリのフライ ア…

灼熱の釣り!開始5分で仕掛けを2ロスト、納竿前に尺アジ。

週末は、福井県へ手漕ぎボート釣り天気:晴れ狙い:アジ、カイワリ、ほか仕掛け:アジサビキ9号、テキサスリグ、タイカブラ60号、一つテンヤ5~8号エサ:アミエビ、オキアミ、冷凍エビ [ 目次 ] アジのサビキ釣り 外湾へ、新規ポイント開拓ほか 最初の漁礁ポ…