Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

釣ったアオリイカを爆食い!

先日の釣行で釣ったアオリイカを美味しくいただきました~ その時の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アオリイカのにぎり寿司 アオリイカの刺身 アオリイカの沖漬け アオリイカのなめろう アオリとタコのアヒージョ イカキムチ イカ…

8/23(水) 小浜~高浜でアオリの新子調査(速報)

2023年のアオリイカは、6月の親イカ狙い以来です。2022年は思いのほか、出だしのアオリの成長が早かったので、酷暑の今年はどうかなぁと思って行ってきました。 天気:曇り 時々 晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:後述波、風:波 0m のち 0.5m、風 4m のち 6mポ…

8/6(日) 木曽川でハゼ釣りからのバンテリンドーム

相変わらず酷暑続きの日々ですねぇ もう30度だと、「今日は過ごしやすいね」なんて思ってしまいます。釣りも朝か夜じゃないと体が持ちません。 ということで早朝の5時30分から2時間ほど木曽川へハゼ釣りに行ってきました。 天気:晴れ狙い:ハゼ仕掛け:後述…

6/10(土)エギングでキロアップのアオリイカ狙い!

こちらの記事は、今年2023年の春のアオリイカ狙いのエギングで、前回偶然にも釣れたアオリイカで気分良くした私が再度エギングに行った釣行記録である。 闇に葬ろうかと思ったがブログの目的の一つである記録用に記事をアップしました。 ということで最初に…

アカハタの肛門から寄生虫がドバっと飛び出してきた【閲覧注意】

この記事では、動画や写真で寄生虫の画像が出てきます。タイトルに【閲覧注意!】とあるように食事前/中の方は、スルーしてください。すぐ下の目次よりページ下段に飛べます。[ 目次 ] 釣りあげた瞬間、肛門からフィロメトラという寄生虫が大量発射された(…

釣ったアカハタとガシラを漬け丼ほかで食う。

先日の釣行で釣ったアカハタとガシラを調理しました。 その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アカハタの漬け丼 アカハタのポワレ アカハタの清蒸鮮魚 アカハタの酒蒸し ガシラの刺身と唐揚げ アカハタの漬け丼 // 過去の経験よりア…

7/24(月) 南伊勢へロックフィッシュ狙い。

北陸のイカメタルと迷って、三重県は根魚狙いに行ってきました。あと1カ月ちょいすれば、秋のアオリイカシーズンだからね。 天気:晴れ狙い:根魚仕掛け:後述波、風:波 0.5~1.0m、風 2m~4mポイント:南伊勢町の五ケ所湾沖 [ 目次 ] 仕掛け 一つテンヤ、…

【閲覧注意】寄生虫に侵されたキジハタを刺身で喰らう。

前回の記事で、チラッとキジハタ(アコウ)の寄生虫の話を出しました。生き物と寄生虫というのは、きっても切り離せない関係で「いきもの」には存在するものです。わたしもハタ系の魚を釣り上げた時は、真っ先に魚体を確認します。ヒレに赤い細長いものが取…

キジハタ(アコウ)の清蒸鮮魚にハマった。

釣ったキジハタとガシラを料理しました。先日の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] キジハタの清蒸鮮魚 キジハタの姿造り アコウのあら汁 キジハタのにぎり寿司 ガシラの刺身 ガシラの唐揚げ キジハタの清蒸鮮魚 // タイトルにあるよ…