Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

本日の夕食は自炊。先日紀伊長島で釣ったアジの開き。

本日の夕食は自炊。先日紀伊長島で釣ったアジの開き。 今年も残り3日。本日の夕食は自炊。先日紀伊長島で釣ってきたアジを一夜干しにしていたものを焼いて食べました。 やっぱり自分で釣った魚を料理して食べるって最高ですね。 // ふみ飯アングル(笑)・…

【石倉渡船】2015年釣り納め。手漕ぎボート釣りでアジ!カサゴ!マダイ!?

2015年釣り納め。手漕ぎボート釣りでアジ!カサゴ!マダイ!?天気:曇りのち小雨狙い:アジ、カマスエサ:こませ、オキアミ、青虫 // 最近はホームの木曽川を離れて、三重遠征。友人と手漕ぎボート釣り。どうしてもアジが釣りたくて、1週間前から釣果速報で…

遂にブレイクした月間ページビュー約40,000達成。ブログの年間アクセス数の推移。

遂にブレイクした月間ページビュー約40,000達成。ブログの年間アクセス数の推移。 年末をむかえましたので、私が書いているブログの年間アクセス数の推移とアクセスを増やすために実行した事を書きたいと思います。わたしは「はてなブログ」を利用しています…

2015-16シーズン 中部・東海エリアのスキー場のリフト券割引情報。

2015-16シーズン 中部・東海エリアのスキー場のリフト券割引情報。中部・東海エリアのリフト一日券の無料情報に追加してお得な割引日のあるスキー場情報を書きました。 // 茶臼山高原スキー場は昨年とかなり変更になっています。リフト一日券の無料情報は下…

2015-16シーズン 中部・東海エリアのリフト券、「無料」のサービスデーがあるスキー場情報

2015-16シーズン 中部・東海エリアのリフト券、「無料」のサービスデーがあるスキー場情報12月に入りましたので中部・東海エリアのリフト一日券が無料で行ける情報を一覧表にまとめてみました。 // スマホで見ると、リストの一部のみ表示されていますのでリ…

自分で釣った魚を捌いて、はじめて刺身にして食べてみました。

自分で釣った魚を捌いて、はじめて刺身にして食べてみました。 先週石倉渡船に行ったけどカマス、アジも釣ることができず、友人が「くやしい、リベンジしたい」ということで、3連休で日程調整。気温もほどよく、天気も良い、強風の心配も無い、21日(土)に…

名古屋からおよそ2時間以内で行けるスキー場のオープン情報。

名古屋からおよそ2時間以内で行けるスキー場のオープン情報。 ようやく、今週末ぐらいから冬らしくなってくるらしいので2015年11月24日現在の名古屋から行ける主なスキー場のオープン状況を書いてみました。 // 奥美濃エリア 鷲ケ岳スキー場オープンしていま…

【石倉渡船】調子の乗って、ボート釣りでカマスを狙うも、あえなく撃沈。雨の後は怖い。

調子の乗って、ボート釣りでカマスを狙うも、あえなく撃沈。雨の後は怖い。カマスの干物とタチウオが食べたくて、また紀伊長島の石倉渡船の手漕ぎボート釣りに行ってきました! // 15日(日)は週間天気予報でずっと雨予報だったけど、金曜日あたりから、6~…

ブログの本日のページビューがいきなり5500を超えたと思ったら

ブログの本日のページビューがいきなり5500を超えたと思ったら はてなブログを利用しているけど、更新通知にいきなり、ページビューの件数が1000を超えましたとある。 // 「何事が起こったのだろう」と思ってアクセス解析を見てみたところ、当ブログの「フル…

バイキングもゴーカートも乗り物全て50円!刈谷市交通児童遊園。

バイキングもゴーカートも乗り物全て50円!刈谷市交通児童遊園。少し寒くなってきたこの頃ですが、愛知県刈谷市にある刈谷市交通児童遊園に行ってきました。 // 入園料は無料、すべての乗り物が50円。ここのすばらしいところは、すべての乗り物が50円という…

実家で長芋堀りほか野菜収穫。クレバーパイプ不発も長芋の出来はまずまず。

実家で長芋堀りほか野菜収穫。クレバーパイプ不発も長芋の出来はまずまず。 10月から11月にかけては毎年恒例の長芋掘り。 長芋掘り // 長芋掘りはとにかく重労働なんです。時には1m近く、スコップで畑を↓へ掘り進んでいかないといけないんです。 そして、取…

【石倉渡船】手漕ぎボート釣り!カマスはイマイチも、90cm級タチウオをゲット。

手漕ぎボート釣り!カマスはイマイチも、90cm級タチウオをゲット。10/29(木)天気:晴れ潮:大潮狙い:アジ、カマス、アオリイカ、そのほかエサ:ジグ、サビキ、こうなご、さんま切り身 // 友人と三重県は紀伊長島の石倉渡船の手漕ぎボート釣りへ。 当日は海…

ポイント調査を兼ねて木曽川右岸の東名阪下にてハゼ釣り。結果ストレス増。

ポイント調査を兼ねて木曽川右岸の東名阪下にてハゼ釣り。結果ストレス増。 10/12(月) 天気:晴れ潮:満潮からの下げ潮狙い:ハゼエサ:イシゴカイハリ:ハゼ用8号、9号 これまでのところ、木曽川右岸側はハゼの型がイマイチという結果が出ているけど、こ…

木曽川のハゼ釣りのポイントを紹介。ただし、ファミリー向け。木曽川右岸編。

木曽川のハゼ釣りのポイントを紹介。ただし、ファミリー向け。木曽川右岸編。 タイトルのファミリー向けという称したのは、釣りする場所から、そう遠くないところにトイレがあり、駐車場がそれなりにあるところをさしています。 堤防の鍵を持っている方は、…

りんくう常滑の前島港での五目釣り のち 木曽川ハゼ釣り。

りんくう常滑の前島港での五目釣り のち 木曽川ハゼ釣り。 シルバーウィークは、いつもの木曽川ではなくアジが釣れているとの情報よりりんくう前島港へ行ってきた。 // りんくう常滑の前島港 りんくう常滑の釣り場といえば、トイレや駐車場(無料は20台く…

約1ケ月ぶりのハゼ釣り、木曽川右岸の「水郷の森」でハゼの型を調査。

約1ケ月ぶりのハゼ釣り、木曽川右岸の「水郷の森」でハゼの型を調査。 天気:晴れ狙い:ハゼエサ:イシゴカイ潮:干潮前後 // 木曽川でのハゼ釣りと言えば、左岸(愛知県側)の立田大橋付近が有名ですが今回は以前、一度訪れたことのある木曽川右岸の水辺の…

2015年、最新の釣りガールTOP4(独断と偏見)、東海編も少々。

2015年、最新の釣りガールTOP4(独断と偏見)、東海編も少々。 最近、釣りに行ってないので、ちょと路線を外れて備忘録を書いてみました。 最近、釣り番組を見ると釣りビジョンを除いても、ほぼ釣りガールが登場するような気がする。しかし、実際釣り場に行…

木曽川のハゼ釣りのポイントを紹介。ただし、ファミリー向け。木曽川左岸編。

木曽川のハゼ釣りのポイントを紹介。ただし、ファミリー向け。木曽川左岸編。 タイトルのファミリー向けという称したのは、釣りする場所から、そう遠くないところにトイレがあり、駐車場がそれなりにあるところをさしています。 更新履歴 更新日 更新内容 20…

気の早い話ですが、ホワイトピアと鷲ヶ岳のリフト券提携が発表されました!

気の早い話ですが、ホワイトピアと鷲ヶ岳のリフト券提携が発表されました!釣りとはまったく関係のないお話になります。猛暑からうって変わって、最近は秋雨前線が活発で蒸し暑いと感じつつも朝晩は過ごしやすくなりました。気が早いとは思いつつも高鷲スノ…

エサがなくなり次第終了、立田大橋でハゼ釣り!ゴカイ5mmでも爆釣!!

エサがなくなり次第終了、立田大橋でハゼ釣り!ゴカイ5mmでも爆釣!! 天気:曇りのち晴れ狙い:ハゼエサ:石ゴカイ潮:干潮からの上げ潮 ハゼ釣りでは今期、初の立田大橋。 // 前回の東名阪下よりもさらに爆釣。 場所は立田大橋より河口側で、船着場よりも…

佐野氏デザインの東山動物園のマークを見たとき、ヨシヅヤかと思った。

佐野氏デザインの東山動物園のマークを見たとき、ヨシヅヤかと思った。 東京五輪エンブレムの盗作疑惑で渦中の佐野氏のデザイン問題。 昨日報道されていたのは名古屋の東山動植物園のマーク。 (出典:東山動植物園)これも、どこかの国のマークの盗用ではな…

木曽川へ癒しの釣り、「ハゼ釣り」行ってきました。新子ハゼが多数。

木曽川へ癒しの釣り、「ハゼ釣り」行ってきました。新子ハゼが多数。 天気:曇りのち晴れ狙い:ハゼエサ:石ゴカイ潮:満潮からの下げ潮 今日は木曽川左岸で東名阪の下あたりに行ってきました。 ここ、以前は砂浜に降りることができたんだけど、現在は柵が張…

2015年の琵琶湖の小鮎釣りも残り10日。塩津大川へ。

2015年の琵琶湖の小鮎釣りも残り10日。塩津大川へ。 琵琶湖の小鮎釣りも2015年は残り10日を切ったので、5月の小鮎釣りのリベンジもかねて滋賀県北部の塩津大川へ小鮎釣りに行ってきました。 朝2:50起床予定が、2度寝してしまって3:45起床。夜明けとともに、…

ハゼ釣りを見据えて、木曽川右岸の水辺の楽校付近の下見に行ってきた。

ハゼ釣りを見据えて、木曽川右岸の水辺の楽校付近の下見に行ってきた。 水辺の楽校とは 水辺の楽校(がっこう)は、近年の地域社会を取り巻く環境の変化やライフスタイルの都市化等に伴い、子供たちにとって自然とのふれあいや体験や遊びの場の提供ができない…

暑すぎるので、無料の多度峡天然プール。天然なので水も冷たいくらい。

暑すぎるので、無料の多度峡天然プール。天然なので水も冷たいくらい。夏休みに入ったけど連日の猛暑で、プールに行きたい。木曽川はまだちょっと危険だし、長島ジャンボ海水プール、ラグ―ナは結構なお値段ということで無料の天然プール、その名も「多度峡天…

磯釣りや防波堤釣りに行ったときの女性のトイレを疑問に思ったのでおすすめ携帯トイレ。

磯釣りや防波堤釣りに行ったときの女性のトイレを疑問に思ったのでおすすめ携帯トイレ。 夏休みに入り、子供、家族を釣りやレジャーに連れていくことが多くなったので登山や釣り場、渋滞などで困ったときのおすすめ携帯トイレを書いてみました。 わたしはま…

意外にも知多半島など、伊勢湾でも遭遇する可能性のある危険な魚たち

意外にも知多半島など、伊勢湾でも遭遇する可能性のある危険な魚たち夏休みに入り、海水浴や海釣りに行く方もいると思います。木曽川では危険な魚といえば、エイくらいだと思うけど、私の友人も海釣りに行くというので、自分自身の備忘録もかねて知多半島や…

御在所ロープウェイ AND アクアイグニス AND ひもの食堂

御在所ロープウェイ AND アクアイグニス AND ひもの食堂 夏休みに入りました、家族や友人、カップルで地上より涼しい御在所へいかがでしょうか。 御在所ロープウェイ御在所ロープウェイの優待券の有効期限が6/30までだったので土曜日に御在所に行ってきまし…

テナガエビ釣り、虫エサが苦手でエサ代を初回以外0円で行く方法

テナガエビ釣り、とにかく虫エサが苦手でエサ代を初回以外0円で行く方法 以前、書いたテナガエビ釣りの最適なエサをチョイスの記事の反響が大きかったので、最新の情報で書いてみました。 [ 目次 ] テナガエビ釣りで試したエサ 最適なエサの調達ローテーショ…

手長エビは満潮への上げ潮より干潮への下げ潮狙いが釣りやすい

手長エビは満潮への上げ潮より干潮への下げ潮狙いが釣りやすいという傾向知ってました?知ってたら、今回の記事はスルーしてください。 満潮への上げ潮がよく釣れるという誤解 基本、ハゼは満潮への上げ潮が良く釣れる。シーバスは満潮からの下げ潮が良く釣…