Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【佐藤丸】7/18(火)小アジをサビキで釣ってから、キジハタを狙う!

夏の日本海と言えば、キジハタ(アコウ)ですよね。 タイトルにあるように、この釣りは、まず、サビキ釣りで小アジを釣る。そして、そのアジをエサとして泳がせで根魚を狙います。 [ 目次 ] 仕掛け 小浜市の第七佐藤丸 サビキ釣りでアジを釣る アジを泳がせ…

【沖縄】5年前のリベンジだ!手ぶらで嘉手納漁港より釣り!!

5年ぶりに沖縄へ行ってきました。今回の目的は、フィッシングとマングローブカヤック。当日のスケジュールはこんな感じ↓1.午前に釣りでお魚を釣る。2.昼休憩 釣った魚を近くの提携している市場(ネーブル嘉手納内の沖鮮市場)で調理してもらって食事する…

尾長グレのしゃぶしゃぶが凄かった。

料理の記事がつづきます~その間に4釣行分の記事が溜まっていますので、1週間くらいで更新していきたいな(笑) 尾長グレは、イサキ釣りの外道として釣れました。その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com グレ(メジナ)って自己認識の中では、そ…

猫も食べちゃう!?お魚の干物と西京漬け。

今回、イサキの一夜干しと西京漬けそして、グレの西京漬けを作ったのですが素材の良さもあってか、過去最高の仕上がりになったので残しておきます。イサキとグレの釣行記はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] グレの西京漬け イサキの西京漬け …

釣った梅雨イサキを7種で爆食!

先日釣ったイサキが美味しくて、おいしくて。。やっぱり旬の魚は絶品ですねぇそんなイサキ料理をご紹介~その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com この記事から3回料理記事がつづきます!今回は、イサキ料理を7種類です。 [ 目次 ] 釣ったイサ…

【三重/愛昌丸】6/28(水)今、釣れている梅雨イサキを狙う。

梅雨の時期の旬魚と言えば、イサキ(イサギ)。 脂がノリノリで、中には抱卵デっぷりも混じるイサキを狙いに三重県は尾鷲へ行ってきました。愛昌丸さんは、過去に何回か乗船している遊漁船である。しかし、今まではどちらかというと、釣果の方の相性はよろし…

6/25(日)木曽川で6目釣り~テナガエビと新子ハゼ調査~

久しぶりに木曽川へ釣りに行ってきました。今回は、テナガエビと新子ハゼ調査が主な目的でした。 天気:曇り狙い:ハゼ、テナガエビ仕掛け:後述波、風:凪ポイント:木曽川[ 目次 ] 仕掛け ハゼ & テナガエビ釣り 仕掛け // テナガエビは、やじろべえ仕掛…