Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年釣った!釣れた!お魚52種。(すべて画像あり)

2023年のまとめ記事です。 今年の10大ニュースというと・・・WBC優勝・大谷翔平のメジャーリーグ本塁打王・ジャニさん・藤井8冠達成・イクイノックス世界最強のまま電撃引退・コロナ5類へ・BigMotor・ChatGPT・ハマスVSイスラエル・鳥羽シェフ電撃離婚 あく…

12/22(金) 2023年の釣り納めは爆風~(泣)。

日本海側はずーと北風ピューピューだったのでアマダイは諦めて、南伊勢へ2023年の釣り納めに行ってきました。しかし、この日は太平洋側でも北風がつよかった|||゚∀゚)太平洋側なので、波はマシだったものの時が経過するにつれて風波ありの状態に~~~ [ 目次 …

2023年 島根・鳥取旅行2日目(大山/鳥取砂丘ほか)

年末に記事を更新していますけど、服装から分かるように、この旅行は沖縄旅行から2ケ月後の8月後半に行ってきました!ということで2日目です。[ 目次 ] 境港さかなセンターと海釣り公園 鳥取大山 大山ますみず高原 天空リフト MR.BURGER 大山まきばみるく…

2023年 島根・鳥取旅行 1日目(出雲大社ほか)

国内47都道府県すべてを旅行/観光目的として訪れることを目指しています(唐突に笑)今回、一度も行ったことの無い県その名も「島根県」へ行ってきました。ちなみに鳥取県へは、過去2度鳥取砂丘へ行ったことがあります。残りは、東日本の岩手、福島、山形、…

小浜で調達してきたお魚を爆食い!

福井県小浜市で調達してきたマダイ、スズキ、カワハギ、カイワリを美味しくいただきました^^ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] マダイの姿造り カワハギの刺身 カワハギの煮付け カワハギのカルパッチョ カワハギの西京焼き スズキのポワレ スズキの塩…

12/10(日)小浜漁港からのお魚センター。

家を朝5時過ぎに出発この日の目的は、福井県小浜市にある「若狭小浜お魚センター」シケが多い日本海側の海況を確認して、前日/当日とも船が出船していそうな日を選んだ。朝7時開店とあったけど、クチコミでは朝便があがる8時過ぎに魚がさらに並ぶと書いてあ…

アオリイカとオオモンハタを食べ尽くす!

前回の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] オオモンハタのしゃぶしゃぶ オオモンハタのポワレ オオモンハタの刺身 オオモンハタのにぎり寿司 アオリイカの刺身 アオリと大根の煮物 イカとお野菜のオイスター炒め オオモンハタの煮付け…

【キャッチ&イート】釣ったアカハタをしゃぶり尽くす!

今週の朝日杯FSが終わると、いよいよグランプリ有馬記念を残すだけですねぇ(12/28にホープフルSがあって、仕事納めの日に会社で観るけど)2024年は、より一層WIN5に力を入れてフェードアウトを狙います(笑) さて、本題前回の記事では、オジサン(オキナヒ…

オジサンのウロコ取りが気持ちいい!

先日の釣行の釣果で真っ先に調理したのは、もちろんオジサン。その時の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 今回も唯一のオジサン丁寧に仕上げていきますよ~[ 目次 ] オジサンではない!? ウロコを取っていく! 炙っていく 姿造り オジサンで…

強風で風裏を選択、初ポイントが大当たり!爆釣~

この日は、朝のうちにおさまると思っていた北風が想像以上の爆風で、いつものポイントだと風波でザブンザブン状態だから、はじめてのポイントへ。 天気:晴れ 時々 くもり狙い:根魚仕掛け:後述波、風:波 0.8mのち凪、風は8mのち2mくらい。ポイント:五ケ…

豊浜で調達してきた魚を捌いたりして食べる!

豊浜魚ひろばや師崎漁港朝市で調達してきた魚をそのまま焼いたり、捌いたりして美味しくいただきました~ [ 目次 ] イワシの蒲焼き イワシのフライ ブリみりん焼き ブリみりんを使って、和風きのこパスタ ホウボウの煮付け チダイの干物を焼く イワシの蒲焼…

11/5(日) 豊浜釣り桟橋から師崎を回遊~

久しぶりに南知多方面にお出かけしました。自宅から知多半島道路経由で豊浜まで1時間くらいなので、三重方面や敦賀・小浜方面に行くことを考えるとかなり近いな。以前は、3・4回ほど師崎からの船釣りに行ったことあるけど、最近はご無沙汰。船釣りで平日の釣…

10/29(日)、木曽川右岸でハゼ釣り!干潮からの上げ潮。

午後から木曽川へ向かいました。名古屋港の干潮が0:59なので、木曽川河口から上流なので少し誤差があります。 (WEB出典:気象庁潮位表)この日は、中央競馬の天皇賞・秋があったので少なくとも14:30過ぎには切り上げたいところでした。 天気:晴れ のち 曇り…

「きまぐれクック様様」と「神経締めしてもらったハマチが絶品でした」

いつもは、平日の夜の時間帯というのはアクセス数は平穏ですが、昨日は19時からはじまり20~21時にアクセスの激増のピークを確認できました。 なぜだろう?と思って調べたところ、Youtubeできまぐれクック様がハゼの動画をアップされたからですね。わたしも…

大量のアジを捌いていくッ!

カマスの次は、アジです。その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com サイズは25cmに満たないものばかりでしたが、マアジはどのサイズでも美味しいですね。 手漕ぎボートで尺アジが連発した頃が懐かしいです~ familyfishing.hatenablog.com [ 目…

こうも違うのか!?血抜きの有無で色合いが段違い。

先日の釣行で釣ったカマスを美味しくいただきました~その時の釣行はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com 久し振りのカマスの料理です!釣りを始めた頃は、紀北町の石倉渡船へカマスのジグサビキ釣りに行っていましたが、その後、尾鷲港や奈屋浦でカマスを…

10月某日、お初の遊漁船!全く噛み合わず。。ほぼ撃沈(備忘録として)

10月の某日、三重県へ船釣りに行ってきました。タイトルの「お初の遊漁船」というのは、初めてお世話になる遊漁船を意味しています。最近、ChatGPTを代表とした生成AIに触れる機会が多いので、プロンプトが非常に大事であることを認識するようになった。良い…

10/15(日)木曽川右岸でハゼ釣り!干潮の前後。

木曽川へハゼ釣りに行ってきました。 当日は、キャッチボールをはさみながらハゼ釣りをしていたので実釣2時間くらいでしょうか。天気:晴れ 時々 くもり狙い:ハゼ仕掛け:後述波、風:波は凪、風は2m のち 8mポイント:木曽川右岸堤防[ 目次 ] 仕掛け 干潮…

釣った剣先とアオリイカを激食い!!その2

こちらの記事は下記の記事のつづきです~ familyfishing.hatenablog.com 釣ったケンサキイカとアオリイカを6種の料理でいただきました![ 目次 ] イカ焼き イカと野菜のオイスター炒め イカ団子 刺身(アオリイカ) イカとタラコのペペロンチーノ イカと里芋…

釣ったアオリとケンサキを爆食い!その1

先日の釣行は、朝にアオリ狙いのエギングからサビキ釣り、そして夜はイカメタルでした。 その時の2つの釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com familyfishing.hatenablog.com アオリはイマイチでしたが、ケンサキイカはそこそこ釣れたのでいろいろ…

極上のキジハタとサビキで釣った魚たちを食べる。

先日の釣行で釣った魚をおいしくいただきました。 サビキで五目釣りの釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] キジハタの姿造りとアラ汁 ハマチ(ツバス)の照り焼き チダイのポワレ アジフライと各種フライ キジハタの姿造りとアラ汁 // …

オジサン、好きになってもいいですか。。

いよいよ、今週末から中央競馬は、秋のG1シリーズがはじまります。現在のところの回収率は、先週段階で100.05%とほぼ儲け無し(笑)ここからが正念場なので、適度な中穴を期待したいところです。さて、本題釣ったハマチ(ツバス)、アカハタ、オオモンハタほか…

9/13(水) タイラバロッドでケンサキ狙いのイカメタル(前編のつづき)

サビキ釣りで五目釣りをした後は、夜のイカメタルである。この記事は、前編のつづきです↓ familyfishing.hatenablog.com サビキ釣りのポイントからビーダッシュでイカエリアへ移動~ 天気:晴れ のち 曇り狙い:ケンサキイカ(マイカ)仕掛け:後述波、風:…

9/13(水) サビキで五目釣りからのイカメタルのリレー釣り【前編】

まず、タイトルの日付の9/13(水)が誤りではないか?と思ったマサリアルファンの方、間違いではございません。 familyfishing.hatenablog.com 上記のアオリイカ狙いのエギングも9/13(水)なのである。 つまり、この日は早朝から地磯でエギングをした後、昼…

9/13(水)若狭アオリイカ狙いのエギング、秋4回目。

有給休暇取って、若狭方面へ秋のアオリイカ狙いのエギングへ行ってきました。今までは漁港や湾内の磯場に行っていましたが、今回は外海へ面する磯へポイントを変えてみました。 天気:曇り のち 晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:後述波、風:波、風ともほぼ凪ポ…

9/10(日)ゲリラで撤収。落とし込み青物からのオモックで根魚狙い!

三重県は南伊勢の五ケ所湾沖へ船釣りに行ってきました。 この日のスケジュールは、朝一に落とし込みで青物ほか大物を狙います。そして、オモックや一つテンヤで根魚狙いです。さらに最後にベイト次第で落とし込みの予定でした。 天気:晴れ のち 雨狙い:青…

釣ったアオリイカを激食い!

先日9/13(水)も若狭方面へエギングへ行ってきたのですが、やはり今年の秋アオリは一筋縄ではいきません。。ここ5年の中では一番釣果が芳しくないですね(笑)さて、本題9/3(日)で釣ったアオリイカを7種の料理で激食いしました(^^)その時の釣行記事はこち…

9/3(日)アオリイカ狙いのエギング。何アイツが邪魔をする!?

この秋、2回目のアオリ狙いのエギングである。前回は、ペース的には磯より漁港(時速8ハイ)の方が釣れたけど、この日は週末の日曜日ということで地磯へ行きました。天気:晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:後述波、風:ほぼ凪ポイント:若狭湾内 [ 目次 ] 仕掛…

釣ったアオリイカを爆食い!

先日の釣行で釣ったアオリイカを美味しくいただきました~ その時の釣行記事はこちら↓ familyfishing.hatenablog.com [ 目次 ] アオリイカのにぎり寿司 アオリイカの刺身 アオリイカの沖漬け アオリイカのなめろう アオリとタコのアヒージョ イカキムチ イカ…

8/23(水) 小浜~高浜でアオリの新子調査(速報)

2023年のアオリイカは、6月の親イカ狙い以来です。2022年は思いのほか、出だしのアオリの成長が早かったので、酷暑の今年はどうかなぁと思って行ってきました。 天気:曇り 時々 晴れ狙い:アオリイカ仕掛け:後述波、風:波 0m のち 0.5m、風 4m のち 6mポ…