Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

マサリアルが木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

台風前にアオリ狙いの若狭エギング(漁港と磯)

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


この記事をアップする頃には、台風10号(サンサン)は日本を通過していると思ってましたが、まさかのこれからです。


有給休暇とエギングとの兼ね合いで、日本の気象庁が発表する台風情報とWindyを見比べていましたが今回の台風に限っては・・
圧倒的にWindyの勝ちでしたね。


当初の気象庁の進路予想は、近畿地方上陸からの日本海へ抜けるコースでしたからね。
それに比べて、Windyは九州地方へ一旦行って、そこから本州に沿って進む予想でした。


さて、本題



8/23(金)に有給休暇を取って、福井県は若狭湾方面へエギングに行ってきました。


今回も漁港で少しエギングした後、
磯エギングという流れ~~~

同行者は、
南伊勢の船酔い釣行以来の後輩女子



 

familyfishing.hatenablog.com

 


[ 目次 ]

 



 

仕掛け

 

 

ロッドとリールは、DAIWAのエメラルダス

道糸はPE0.6号
リーダーは、フロロカーボンの2.0号

 

2024年の秋のアオリイカ狙いのエギングシーズンの開幕

 

 

 

 

 

漁港でエギング

 

 

平日夜明け前ということもあり、漁港内でのエギンガーは対面の堤防にチラホラ見えるだけ

漁港内の突堤は、誰もいなかったのでそこで開始!


ただ、釣りたてのイカ墨跡は確認できました

 

何やら水面がバシャバシャと騒がしい~


小魚がフィッシュイーターに追われているのだろうか


気合を入れて、エギを多方面へ投げ散らかすも(笑)
反応なしっ




 

しかし、奇跡的に私に1パイ

漁港での秋のアオリイカ狙いのエギング




型はソコソコ^^

 

その後、反応なしで漁港でのエギングは終了~~

 

追っかけてくるアオリもいなかったし、やはり青物が回遊している思われる

 

 

磯でエギング!!

 

 


今回は、広々として磯である。





磯場は基本、人影を遮るものがない
トイレするときは、岩陰に隠れるか簡易トイレを持参する必要がある(特に女性)
その点、この磯は至るところに隠れるポイントがあるので○^^

トイレにも困らない岩陰がある地磯
トイレにも困らない岩陰がある地磯でのエギング





朝まづめ

磯でのエギングの朝まづめの第1投





期待の込めての1投目!


 

追尾はあるけど、新子アオリっぽく掛からない


それでも、遠目に投げてシャクッてくるとヒット!

磯でのエギングでのアオリイカ



 


しかし、あとが続かず
磯場を移動


ここの磯は
・波風穏やかな内側
・浅瀬
・藻場や岩が混在するデンジャラスゾーン
・日本海の波が押し寄せる外側
と投げることができるポイントが多数なのである

内湾の穏やかなエギングポイント
内湾の穏やかなエギングポイントと潮通しの良いポイント





反応がなければ、移動


アオリの反応がなければ磯をどんどん移動



 

浅瀬へキャストすると、新子アオリが追っかけてくるけど、乗らない


外湾向けへ移動

外湾へ移動してきたエギングのポイント





ここのポイントがこの日は、よかった!


釣れない時間帯もあるけど、回遊タイミングが合致すると・・
ポンポンポンと連発する!

潮通しの良いポイントでアオリイカが連発





時合いだ!時合いだ!!


3~5ハイ釣ると、また静かになる

潮通しの良いポイントでアオリイカが連発





アタリが無になった時間を利用して、
後輩女子を偵察にしに行ったり
未開拓のポイントに行ってみたり
根魚狙ってみたり
ラジバンダリ~~~ww


根魚は、私はガシラだけだったけど
同行者は、なかなかのサイズのキジハタを釣ってました(エギでww)

エギでキジハタが釣れた





途中、内湾側では新子アオリの大群(目視で100匹ほど)を確認したらしい


昨年よりは、アオリの活性は高めだね
(ひと安心)

2023年よりアオリイカの活性は高めの印象





しかし、この日の最高気温は36~37度という酷暑



たまに回遊してくる小魚とアオリたちに癒される

磯場に回遊している小魚と新子のアオリイカ





正直、8時くらいにはバテバテだったけど、昼前まで頑張った(;^_^A


夏空の中のエギング





納竿!!

 

 

 

 

 

釣り後のランチ

 

ピッツァと迷って、美浜町のMahana Tableさんへ


福井県は美浜町のMahana Table




カウンター席から見える若狭湾がガーデンの緑と相まって、美しい^^


美浜町のMahanaTableのカウンターからの眺めが映える





美しいものが嫌いな人がいるのかしら

私は、ガッツリ系のトントロ丼

ガッツリ系のトントロ丼





後輩女子は、今週のプレートランチ


MahanaTableのプレートランチ






https://mahana.space/



次回もエギングの予定~~

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村