Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

マサリアルが木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2024年アオリイカ狙いのエギング調査!漁港と地磯から!!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


まだまだ残暑厳しい中でしたが、
福井県へアオリイカ狙いのエギングへ行ってきました。

8月のお盆過ぎの週明けです~


昨年の若狭方面の秋アオリは、数年ぶりの不調なシーズン(私だけ?ww)を過ごしたわけですが、今年はどうでしょうか?

 

[ 目次 ]

 

 

エギングの仕掛け

 

 

ロッドとリールは、DAIWAのエメラルダス

道糸はPE0.6号
リーダーは、フロロカーボンの2.0号

 

2024年の秋のアオリイカ狙いのエギングシーズンの開幕

 

 

 

 

漁港でエギング

 

まずは、夜明け前に福井県某漁港でエギング

秋のエギングシーズンだけあって、外側の堤防や内側の突堤にはエギンガーが等間隔で並んでいる


入れそうなポイントがあったので、隣の人にひと声かけてエギングを開始


追っかけてくるアオリは確認できなったけど、開始15分くらいで秋アオリ1パイ目^^

福井県の漁港で秋のアオリイカ1パイ目



 

その後、アタリはあったけど、足切れ~~

 

 

磯からエギング

 

つづいて、磯
秋の空は、変わりやすい


遠くには、稲光が。。

福井県の秋空、遠くには雷雲が見えて時折稲光が




まずは、手前から攻めてみる

いきなり遠投して、掛かったら寄せてくるまでに墨吐いてアオリが警戒するからである








異常なし(;^_^A

 



例年アタリのあるポイントにキャストするも、こちらも異常なし(;^_^A

 



さらに、湾奥の波が穏やかなところにエギを投げてみるも。。。

 

湾奥の波の穏やかなポイントにキャストするエギンガー





しょうがなく遠投してみる

 

すると、ようやく磯での1パイ目

 

磯エギングで2024年の秋アオリイカの最初の1パイ





ただ、例年のようなワッサー感はない

 

ポツリ・・ポツリ・・という具合だ



磯エギングで2024年の秋アオリイカ狙いのエギング




どこかの渡船屋が今年は例年よりアオリの成長が早いとアナウンスしていたので
来たけど、例年並みだと思う


あっという間に太陽が昇ってきた

 

太陽が昇ってきて猛暑の中のでデイエギング




いつもは反対側の磯や
離れ岩へ昇ってエギングできるけど、この日はウネリがあって
ちょいと危険な感じ


エギング中、ウネリがあって磯場には波が押し寄せる





それでも、岩場を登って降りて
目の前まで来たけど・・
波のタイミングによっては、体ごと持っていかれそうだな。


磯エギングの危険としては思いもよらぬ波やウネリ
磯エギングの危険としては思いもよらぬ波やウネリである





この日は一人だったのでリスクを考慮してヤメた



キャストするポイントが限られるも、その後はポツリポツリ



ムラムラチェリーでエギング





昨年のようなことはなく、一昨年のような活性具合に思えますね


磯エギングで2024年の秋のアオリイカ狙いのエギング






ただ、カンパチの子であるシオが回遊していたのは気になります(;^_^A

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村