Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

手長ビール!!夏休み~ ハゼもいいけど成長したテナガで ~

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先週、偶然にもハゼ釣りの仕掛けで釣れた良型のテナガエビ
素揚げでいただきました。

いつもなら、持ち帰ったテナガエビは
3日間くらい泥抜きしてから食べます。
しかし、今回は4匹だったし、蒸し暑くてビールのおつまみとして最高のテナガエビをすぐさま食べたくなりました。

f:id:familyfishing:20170807002239j:plain




泥抜きしない場合は、
テナガエビの胃袋を爪楊枝で引っ張り出します。
そして、
テナガエビを歯ブラシなどでこすり、付着物を取り除きます。

 


タイトルの手長ビールは、そのような銘柄のビールがあるわけでなく、
筆者が勝手につけました。


f:id:familyfishing:20170807002232j:plain




具体的には
手長エビ(素焼きや素揚げ、から揚げ、天ぷらなど)
おつまみにして、
真夏にキンキンに冷やしたビールを飲むこと
指しています(笑)

f:id:familyfishing:20170810002058j:plain


テナガエビの手をバリッボリッ食べるのがうまい!!


さらに、トマト浴衣美人がいれば最高ですね(爆)

f:id:familyfishing:20170810092830j:plain

(WEB出典:kunitachi-agri

 

f:id:familyfishing:20170810092829j:plain

(WEB出典:cinemacafe


さて、夏休みも折り返し地点。

木曽川や揖斐川などの木曽三川では
ハゼ釣りももちろんですが、
ちょっとハゼ釣りに飽きたなあ~と思ったら
テナガエビ釣りをしてみてはいかがでしょうか?

ハリのサイズは7号までなら大丈夫と思います。

 

Marufuji(マルフジ) H-087 簡単ハゼ 6号

Marufuji(マルフジ) H-087 簡単ハゼ 6号

 

 

 

 




今の時期、手を合わせると長さ20cmくらいの良型テナガエビを釣ることができます。

f:id:familyfishing:20170807002237j:plain

 



そんな手長エビは、
引きも強烈!!


うちの子もかなり興奮してました。



ちなみにチチブ(ハゼの仲間)がいるところにはテナガエビが同居している
可能性は低くなります。

テナガエビの記事は参考になるかと思います。

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村