Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣って楽しい!食べて美味しい!テナガエビ釣り2018

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

釣って楽しい!食べて美味しい!テナガエビ釣り2018年

当ブログのサブタイトルにあるテナガエビ!

最近はすっかり海釣りに行っていますが、もちろん手長エビの存在を忘れたわけではありません。

f:id:familyfishing:20171226162504j:plain




テナガエビは基本、延べ竿で釣る(実際のところはチヌ竿でも手頃なサビキ竿など何でもアリ)のでテナガエビの小気味良いアタリダイレクトに味わうことができ、テナガエビ自体は小さいながらも釣って楽しいし、面白い

また、テナガエビは食べても美味しいんです。

f:id:familyfishing:20140628095846j:plain






みなさんも、今年は手軽なテナガエビ釣りに出かけてみてはいかがでしょうか。

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビが釣れるポイント

 

 

私の住んでいる愛知県(名古屋市)で気軽に行ける場所としては、木曽川です。
そして、手長エビ釣りのメジャーポイントとしては立田大橋があげられる。
木曽川は木曽三川の一つで、揖斐川や長良川でもテナガエビを釣ることはできる。

例えば、その立田大橋より下流のテトラはこんな感じ↓

f:id:familyfishing:20150524234026j:plain



潮が満ちてきた時に穴に仕掛けを落として手長エビを釣ります。
f:id:familyfishing:20140519233138j:plain





潮が満ちてきたときにテトラのところ
または
潮が引いたときにごろた石のところで釣りします。

f:id:familyfishing:20150607115705j:plain






ごろた石は何重も重なっているところでは根がかりするので私自身は避けている。

砂地にごろた石のポイントの方が根がかりも少ない。

f:id:familyfishing:20150419130617j:plain

 








立田大橋以外にも三重県側の木曽川の右岸や
左岸の国道一号線のあたりでもテナガエビ釣りは楽しむことができる。

f:id:familyfishing:20140510140926j:plain





さらに国道23号線との中間地点のテトラ地帯でも実績はある。
私のイメージでは下流に行けば行くほど型は良くなる!もちろん存在していればの話です。

f:id:familyfishing:20150704132053j:plain



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビの釣れる時期

 

私は例年、ゴールデンウィーク(GW)あたりからテナガエビの調査をしていますが、この時期は、型は小さく、またテナガエビが固まっているポイントも限られる。


テナガエビは、梅雨に入ると良く釣れるようになる。

この良く釣れるようになるという表現だが、手長エビは基本は夜行性なので、夜の方が活性が高い。

f:id:familyfishing:20170428222004j:plain










しかし、梅雨の時期というのは、日照時間が多くないのでテナガエビ自身も日中でも活性がわりと高い。

f:id:familyfishing:20150714222932j:plain





そのため、昼間でもよく釣れる

梅雨の時期に良く釣れると思われる!?


型は8月~10月の方が大きくなる。

f:id:familyfishing:20170807002244j:plain




昨年は、9月に木曽川にハゼ釣りに行ったけど、その時に偶然釣れたテナガエビはどれも20cmほどと型がよかった。

f:id:familyfishing:20170807002235j:plain




ということで木曽川では梅雨の時期をピークに
10月頃まで釣ることができる。


 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビ釣りに必要な道具

 

・竿(120cm~200cmくらい)

PRO TRUST(プロトラスト) 楽釣(らくちょう) タナゴ万能  150

PRO TRUST(プロトラスト) 楽釣(らくちょう) タナゴ万能 150

 

 


・仕掛け

 

がまかつ(Gamakatsu) テナガエビ仕掛(シモリウキ)2.7M TS101 3号-ハリス0.4
 

 


・エサ
 赤虫やゴカイが一般的です。

 

 


・ハサミ
・ピンセット(ハリ外し) または プライヤー

 

 


・バケツ(エアポンプがあれば、生かして持ち帰れる。)

 

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B concept 水くみ丸バケツ 錘付 ブルー 21cm

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B concept 水くみ丸バケツ 錘付 ブルー 21cm

 

 


・(長靴)
・日焼け止めクリーム

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビ釣りのコツ

 

テトラの穴、葦付近、石ころの脇などにエサを投入します。
テナガエビが赤色に着色されています。分かりやすくするためです

f:id:familyfishing:20150219233336g:plain

テナガエビがエサに反応して、エサをハサミでつかんで
自分の食べやすい場所(巣?)まで運びます。

f:id:familyfishing:20150219233335g:plain

ここであわてて、仕掛けを上げると、まだハリ掛かりしていない状態
ですので逃がしてしまいます。
30秒くらい待ちます。
待ちすぎるとエサを完食されてしまいます。

f:id:familyfishing:20150219233334g:plain

そして、竿をゆっくり引き上げると
小気味良い、引きがあるとテナガエビが掛かっている証拠です。
あわてず、ゆっくりあげます。

f:id:familyfishing:20150219233333g:plain


ここで強引に引き抜くとテナガエビの口などを傷つけてしまい
生かして持ち帰ることができなくなってしまいます。

釣ったテナガエビからハリを外します。
ハサミで挟まれると結構というか、かなり痛いです。
ピンセットで傷つけないように取りましょう。
そうそう、ハリに返しが付いている場合は、つぶしておきましょう。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビ AND 手長エビ釣りの質問と回答

 

昼間にテナガエビを釣ろうと思っても、木曽川ではこのチチブしか釣れないことがあるのはなぜですか?

 

f:id:familyfishing:20140429105521j:plain

f:id:familyfishing:20180103123541:plain

基本チチブとテナガエビは同居することが無いのでチチブしか釣れないポイントではテナガエビは皆無だと思ってポイント移動した方がよい。

 

 

えーーっ! 手長エビって脱皮するんですか?

f:id:familyfishing:20140712080623j:plain

f:id:familyfishing:20180103123541:plain

写真のように脱皮するね。テナガエビを飼育してみると脱皮も観ることができる。

 

 

 

ほかに面白いことありますか?

f:id:familyfishing:20180103123541:plain

テナガエビの泥抜きをしている時って、基本エサを与えないのでお腹をすかしたエビは共食いを始める。

 

(苦笑)なんだか、ちょっと残酷ですね

 

 

f:id:familyfishing:20180103123541:plain

まあ、そうだね。あと、コイツ共食いした方のエビだって分かるよ!色がオレンジになるからね。

 

テナガエビ釣りでも釣れない時間帯はあるんですか?

f:id:familyfishing:20180103123541:plain

魚と同じく、潮止まりはあまり釣れない印象~、干満での差はないと思う。

 

ハゼだと満潮への上げですが、テナガエビは特にないんですね?

f:id:familyfishing:20180103123541:plain

わたしはどちらかというと、上げ潮より下げ潮の方が得意かな笑

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビ釣りのエサ代を無料で行く方法


テナガエビ釣りだけでエサにイシゴカイを持っていくと、必ずエサがあまる


ゼッタイ使い切れないイシゴカイを500円以上で買うのはちと勿体ない!?

過去記事にもあるように、エサはいろいろ試してみた。
スルメ、ミミズ、青虫、イシゴカイ、カニカマ、ごはん粒などなど・・。

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 


そして、究極のテナガエビ釣りのエサは・・・

釣ったテナガエビをエサとして使う!


とりあえず、何でもいいからテナガエビを1匹釣る。
エサなんて、ごはん粒でもいいし、カニカマでもいい。


そして、その新鮮なテナガエビの皮を剥いで、身をエサとして使う
残酷だねぇ



でも、だまされたと思ってやってみて!
で、その日に釣った何匹は冷凍して、次のテナガエビ釣りのエサとして使う
これなら、虫系のエサが苦手な女性でもイケます。

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣ったテナガエビの泥抜き

 

 

釣ったテナガエビはそのまま唐揚げとか素揚げにして食べることができますか?

f:id:familyfishing:20180103123541:plain

食べれないことはないけど、私はある程度の泥抜きをしてから食べるようにしています。

 

f:id:familyfishing:20140629094505j:plain

 

どのくらいの期間、泥抜きするんですか?

f:id:familyfishing:20180103123541:plain

以前は1週間ほど泥抜きしていたけど、今は3日間にしている。

やっぱり、どろ抜きするのと、しないのでは違いますか?

f:id:familyfishing:20180103123541:plain

見た目でこれくらい違うよ。

 

f:id:familyfishing:20140608093120j:plain

f:id:familyfishing:20140615091652j:plain

f:id:familyfishing:20180103123541:plain

泥抜きしない場合でも、つまようじで胃袋をとってから調理しているよ。

 



f:id:familyfishing:20150524234121j:plain

f:id:familyfishing:20150524234119j:plain



上図の黒いのが、胃袋だ。
これ見ちゃうと爪楊枝で胃袋をとってから調理しようと思っちゃうよね。
でも、この苦みも美味しさの一部と思っちゃえばいいかも!?

泥抜きにはエアーポンプが必須!
エビクーラーと合わせば、シラサエビでメバルやカサゴ釣りにも流用できる!!

 

ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ ミニ YH-732P

ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ ミニ YH-732P

 

 

 

メイホウ(MEIHO) 活きエサBAG 小 (ポンプ別売)

メイホウ(MEIHO) 活きエサBAG 小 (ポンプ別売)

 

 

 

 

 

familyfishing.hatenablog.com

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビ料理

 

テナガエビの基本の料理といえば、やっぱり素揚げが一番か。
塩でいただいてもおいしいし、天つゆにつけてもイケる!

何よりビールに合う。

f:id:familyfishing:20170807002232j:plain





ほかは、唐揚げ、天ぷら

f:id:familyfishing:20160626090517j:plain

 





以前、テナガエビのパスタも作ってみましたよ。
イタリアンで出されるテナガエビとは違いますけどネ。

f:id:familyfishing:20140705000135j:plain

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビ釣りの参考になるサイト

 

Honda釣り倶楽部

www.honda.co.jp


イシグロ

www.ishiguro-gr.com

 

 

TSURISOKU

www.tsurisoku.com

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村